検索結果:10,000 件
3歳の女の子ですが昨日夜10時ごろに嘔吐しました。 夜中12時頃までに計3回の嘔吐がありました。 通っている保育園でウイルス性胃腸炎が流行っていたので、うつったのかな?と思っています。ですが今の所熱がありません。 熱がなくてもウイルス性胃腸炎の可能性はありますでしょうか? その他症状は咳鼻水です。(以前から出ていました),
8人の医師が回答
6歳になる子供の事です。金曜日に目やにが出て、眼科でアデノウィルスによるものかなと診断されました。緑の鼻水が出て、痰の絡んだ咳も出ています。日曜日の夜、寝付いてから一時間くらいで急に起き上がり嘔吐しました。そして、火曜日と水曜日の夜にも同じように寝付いて一時間したくらいで起き上がり嘔吐しました。嘔吐したあとはぐっすり寝ています。昼間はないのですが、夜寝付いて同じ時間くらいに規則的なこの嘔吐は風邪によるものでしょうか?それとも精神的なものがあるのでしょうか?熱は微熱あったりなかったりでした。水曜日の夜はおでこさわると体温が低かったような気がします。アデノによるものでしょうか?何か他の病気でしょうか?
1人の医師が回答
6歳息子が朝喉の痛みを訴え、痰がからんだような咳をしてました。夕飯時の食欲があまりなく熱をはかると37、5℃でした。熱がでるだろうと思い、早めに休ませたら、夜8時には41℃の高熱になり夜10時には嘔吐しました。水分は嘔吐する前コップに少し飲み、嘔吐してからはとってません。高熱と嘔吐で、夜間救急へ行くか考えていたら、息子は吐いてすっきりしたのかぐっすり寝てます。救急へは行かず このまま朝まで様子見るで大丈夫でしょうか?まだ40℃あります。解熱剤も何も薬はやってません。脇の下と腿の付け根を冷やしアイスノンを枕にしてます。アドバイス下さい。
1歳11ヶ月の子どもですが、4日前から食べては嘔吐するを繰り返しています。 発症前から服用している咳鼻水止めの飲み薬があり、嘔吐の症状が始まった頃は、その薬を飲んだ後に吐いていたので、服用をやめました。ところが服用をやめても嘔吐します。 また、嘔吐し始める前日から、第二子が産まれて一緒に過ごし始めています。母親にかまって欲しい時に、下の子にミルクをあげてる等で相手をしてもらえない時に寂しい顔をしているように見えます。 薬なのか、風邪やウイルスによる症状なのか、あるいは環境の変化によるものなのか、知りたいです。 小児科へ連れて行きましたが様子見とだけ言われております。
5人の医師が回答
1週間程前から咳が出てきました。日毎に酷くなって来てる様な気がします。昼夜関係無く咳は出てます。あまりにも酷く咳き込んだ時は嘔吐します。咳と熱以外は症状ありません。 最近、ハイハイで行動範囲が広くなって、口に物や手など、何でも入れてしまいます。それから、バイ菌が入ったのでしょうか?夜中も咳き込んで、吐いたりします。心配です。 《症状》 痰がらみの咳で、熱は37.5℃〜38.0℃位です。 食欲は、それなりにあります。 イタズラする元気もあります。
1歳9か月の娘が先週の土曜から発熱し、6日間熱が下がりません。土曜の診断はヘルパンギーナでしたか、月曜、水曜の診断ではヘルパンギーナの症状は治まってきたとのことでした。しかし、日曜から咳と鼻水は酷く、咳は夜中が更に酷く、咳で起きてしまったり、先ほどは嘔吐しました。熱は38度台から37度台で下がりません。夜中の咳では辛くしていますが、昼間は元気です。小児科では特に病名は言われないのですが、何か考えられる病気はありますか?こんなに熱が出続けたことはないので、成育など、大きな病院を受診すべきでしょうか。
12人の医師が回答
3歳の子供です。処方されてもらった鼻炎と風邪薬を飲んでるのですがよくなりません。一昨日から鼻水が垂れ流しで昨日の朝から熱が出始めお昼には38℃を越えるようになりました。鼻がきつくて口呼吸をしており、そのせいか咳も出るようになりました。咳もずっとひっきりなしにするようになり止まりません。夜は咳がきつくて少し嘔吐。今朝もまだ37.6℃の熱があり咳もずっと出てます。RSウイルスと症状が似てるような気がするのですがその可能性はたかいでしょうか??
10月から鼻水と咳が続いています。11月の終わりに2日間夜だけ38度5分の熱がでました。3日目は微熱。4日目も微熱ですが食欲もあり元気だったので様子をみていましたがその日の夜中に嘔吐。夕飯の牛丼が消化できていないような吐瀉物でした。このときは咳き込んで出たという感じではなかったです。翌朝、本人は元気で機嫌も良かったですが、食欲がさがり尿も午後までに1回しか出ていなかったので、病院に行きました。(いつもの小児科がおやすみだったので別の初めての病院へ)診察結果は、扁桃腺が腫れて細菌性の風邪と言われ、トスフロキサシン、ビオフェルミン、ケトチフェンドライシロップとプランルカストドライシロップの混合薬、メプチンドライシロップとアスベリン散の混合薬、ツロブテロールテーブルが処方されました。嘔吐したことが心配だったので嘔吐に関した処方をされると思ったら違いました。そしてその日の夜中今度は妹が夜中に嘔吐。息子と同じように1度だけで翌朝元気だが食欲が落ち尿が少ないのでいつもの小児科へ妹を連れて行き兄の症状がうつったのかを説明すると、細菌性の風邪ってなに?そんなのないよ、そのくらいで抗生物質は必要ないと思うけどって言われました。妹に対しての処方は吐き気止めの坐薬でした。息子は薬を1週間分処方された飲みきると、鼻水と咳の症状も改善し、治ったと思われたが飲み切った2日後にはまた咳が出るようになりました。あまった咳止めのテープを貼ると症状が軽くなりますが、咳が増えたので再度病院へ行くと抗生物質がクラリスロマイシンにかわり他は同じものを処方されました。1週間分処方され飲み切りましたが服用中も前回ほど改善はせずまだ咳は続いています。一体この症状は何なのでしょうか?扁桃腺が腫れて細菌性の風邪と言われましたが細菌性の風邪ってありますか?冬だから風邪を引くのは仕方ないと割り切って過ごした方がいいのでしょうか?
2歳になる息子が先週の日曜日に嘔吐し、病院でみてもらい、2日前に自分の姉が、その次の日に姉の子が嘔吐した事を話したら、うつったんだろうといわれ、帰宅して、夜吐き気どめの座薬をやって吐くことゎなくなり昨日、軟便も治り安心していたら、今朝1回と夜1回、咳をして吐いてしまったんですけど、また胃腸炎とかですか?
2歳8ヶ月の子供についてお伺いします! 一昨日から鼻水と咳がではじめ、一昨日は二度ほど嘔吐しました。 熱は特になく、高くても37,5℃ほどです。 鼻水は透明のサラサラ、咳は湿ったかんじの痰がからんだような咳をしています。 これは風邪でしょうか? それともエアコンのきいた室内で過ごしているので乾燥などもあるのでしょうか?咳や鼻水がどれくらい続けば受診した方がよいでしょうか? 今週末にどうしても外せない予定がある為、それまでにはよくなればと思っています。よろしくお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療