妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

妊娠10週 心電図軽度異常

person 30代/女性 - 解決済み

34歳です。体外受精で妊娠することができ、8週で不妊治療クリニックは卒業して、現在は産婦人科で検診を受けています。 赤ちゃんの成長は順調とのことで、血液検査は少し貧血気味?というくらいでそれ以外の項目と尿検査、血圧には異常はなかったのですが、 10週5日の心電図検査で軽度ST異常(と画面では見えたのですが合ってますでしょうか?)を指摘され、妊娠の検診とは別に後日心臓のエコーをすることになりました。 診察で先生から、他の患者さんでも時々見られることで、大丈夫だと思うけど妊娠は心臓に負担がかかることだからエコー検査もすると聞きました。 これまで人間ドック等で心電図を受けてきましたが、反時計回りという事以外でひっかかったことがなくてびっくりしてしまいました。 特に胸が痛むとかいう症状などもありません。 その場で聞けず後から色々疑問が出てきたのですが、 1心臓のエコーで何かわかった場合何か治療とかになるのでしょうか? 2検査結果次第では今後の妊娠の継続や出産にどのような影響があることなのでしょうか? 不妊治療が長く、流産経験もあり、念願の初の妊娠ということでもし何かあったら…と不安になっています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠初期の下痢に関して

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、体外受精で双胎妊娠7週目です。 一昨日、カットフルーツを食べてから腹痛があり、心配だったので翌日不妊治療クリニックに受診(10週まではそちらです)し、 赤ちゃんは元気に成長してるとの事で、 腹痛は妊娠に伴うものでしょうと言われました。 翌々日もお腹がガス溜まりのように苦しくて、妊娠に伴うものというより腸炎では?と思っていたら、本日より下痢です。 当方が看護師なので、 脱水にならないように水分はしっかり摂って、手持ちのミヤBMを服用して様子を見ています。 食事も消化の良いものを摂取も出来ます。(下痢で出てしまいますが) 夫は、妊娠中なので、病院で点滴をした方が赤ちゃんにとって良いと思うと言うのですが、 病院に行った方がよいでしょうか?? 自分も、下痢自体はお腹も痛いし辛いですが、我慢して水分も摂れるレベルですが 赤ちゃんが心配なので病院に行った方がよいならそうします。 (不妊治療クリニックには内科にと言われました。夫が近くの内科クリニックに補液してくれないか問い合わせをしたら、コロナの影響で、何かしらの症状がある人は病院へといくつか断られてしまいました) 妊娠初期の腸炎が胎児に影響してしまいますか?? 流産などのリスクに繋がってしまいますか? 病院で点滴を依頼した方がよいでしょうか? 教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

流産後、乳頭から半透明〜白の分泌物が出ました。

person 30代/女性 -

10週で稽留流産(8週5日相当17mm)の診断を受け、12日の夜にものすごい激痛と出血があり自然排出。 翌朝の13日に産科で処置を受け胎嚢を除去し病理検査の結果待ちです。 子宮内にほんの少し残留物があるがほとんど除去され手術が必要な状態ではなく自然排出されるだろうとのことで、子宮収縮作用のある薬(メチルエルゴメトリン錠0.125mg)をもらい様子を見ています。 また、自然排出の2日後から今も発熱があります。(内科にて風邪の診断を受けています) 普段から乳がんのセルフチェックをしているのですが、先ほどセルフチェックを行い乳房全体を押してみると乳頭から半透明〜白い分泌液が出てきました。 両胸とも出てきます。痛みや出血はありません。 乳頭を摘んだ際に角栓のようなものが出てくることは昔からありましたが、乳房を押しても分泌物が出るようなことは今ではありませんでした。今まで検査を受けたことがなかったため不安になっています。 写真を添付しますので確認お願いいたします。 血は混ざっていませんでしたが、この分泌物液は問題ないものでしょうか? 妊娠流産によるホルモンバランスの影響によるものでしょうか? 流産後の風邪症状と関係はあるでしょうか? 何かの疾患の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

上の子のポリオワクチンと母乳

person 20代/女性 -

10月6日に息子にポリオワクチンを受けさせました。今日11月25日に妊娠発覚しました(まだ三週目ぐらいです)さっき息子のオムツを交換している時にもしかしたら手についたウンチが誤って口の中に入ったかもしれません。。後々唾液にも含まれてると聞いたことがあるのですが、息子の食べ残しを普通に食べたり、唾液が口に入ることもあり。。。特に注意してこなかったです。私は昭和59年生まれでポリオワクチンを接種しているので免疫があります。 (1)もし息子の便や唾液に含まれていた菌が体内に入った時に、お腹の子に流産や奇形など影響は出るのでしょうか? もうひとつ質問ですが、 (2)授乳を5ケ月前に終えたのに絞ると微妙に母乳が出ます。母乳が微量でも出ているとプロラクチンなどのホルモンの関係で流産になったり、着床しないと言うことはありますか? (3)なぜ母乳が出ていると妊娠しにくいのでしょうか? 産前も産後も周期的に生理が来ますし、基礎体温もちゃんと二層にわかれてて高温期も14日ぐらいあります。 先月科学的流産してしまったのでとても気がかりです。。 3つの質問に詳しい方お答えお願いします。 まだ質問したいことがありますので根気よく付き合って頂ける方お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)