子どもの目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

左目、下瞼の充血とブツブツ

person 40代/女性 -

強度近視、正常眼圧緑内障で定期的に眼底検査などをうけている者でしす。特に異常なく経過しております。先月左目の充血があり、過労による出血とのことで、自然に吸収されました。 2日前に左目の違和感があり、白目に軽い充血がありました。目ヤニはあまりなく、違和感のみだったので様子をみていて、その白目の充血は軽くなっています。違和感が軽くまだあり、何気に下瞼(内科のお医者さんが貧血がないかを観察される場所です)をひっぱってみたところ、充血と小さなブツブツがみられます。 よく観察すると、白目も充血は軽いものの表面がなめらかでなく、ブツブツ?しているような感じがします。 子供2人には症状はなく、埃の多い場所ですごした為かな?とは思いますが、痒みはあまりないです。 1.どんな病気の可能性がありますか? 2.子供が病気中で、頼める人がいないため私自身が本日は眼科は無理そうです。早急に受診が必要でしょうか? 3.自然に症状がなくなれば、受診は不要ですか?連休に入る為受診のタイミングはいかがでしょうか? 3家族への感染はありますか?タオルなど洗濯は一緒でよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子供に市販の解熱剤を使ってもいいでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

来月3才になる子供の解熱についてです。 一週間くらい前から鼻水、咳が出て目やにも多く、昨日の夜中に発熱しました。 熱は39度台で、元気そうに見えましたが今日の午前中に小児科を受診しました。 保育園でインフルエンザになった子もいたので一応検査もしてもらい、陰性だったのでインフルエンザの可能性は低いとの事でした。発熱から6時間くらいでの検査だったため、正確な結果ではないかもしれない、とも言われました。 かかりつけが休みだったため、初めての病院に行ったのですが、シロップと抗生物質の粉薬を処方してもらいました。 しかし解熱剤の座薬のことを言い忘れてしまい、処方されませんでした。 今まで熱を出すときはいつも高熱ですが元気があり食欲もあるのですが、今日の午後から高熱で辛いのかよく寝ています。 解熱剤を使ってあげたいのですが、市販の、こども解熱座薬キオフィーバ というアセトアミノフェンの座薬は使っても大丈夫でしょうか? ひとつ100mg、1~2才は半分から1つになってますが14キロは1つでしょうか? 午後は食欲もなく、お茶や飲むゼリーなどを少し飲みました。 明日の朝、まだ元気がなければかかりつけへ再度受診しようと思っていますが、できれば早く熱を下げてあげたいと思い、市販の座薬でもよいのか、教えてください。

2人の医師が回答

溶け残りの漂白剤が目に入った場合、失明するか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日「過炭酸ナトリウムが目に入った」と相談しました。ラグを洗った際に、粉の弱アルカリ性の漂白剤が溶けきれてなくて、ラグに残っていました。それが子どもの足にたくさんついていて、目を見たら赤い点があったので、目に入ったと思い救急眼科に行きました。診察の結果、結膜下出血で問題ないと言われました。詳しい検査をしていないので少し気になりました。漂白剤がフローリングに落ちていたので掃除機を3回、水拭きを2回しました。先程、子どもがフローリングにある座布団に顔をつけていて、ゴミが入って目が痛いと言い、目をこすっていました。一瞬です。今はいたくないそうです。心配なのは、漂白剤がフローリングに残っていて、それが目に入ったのではないかということです。今は充血はありませんが、大丈夫でしょうか。強迫性障害があり、すごくしんどいです。あと、今日は右目がいつもより目やにが多い気がしました。普段なら受診するほどではありません、充血はありません。結膜下出血の影響でしょうか。 アルカリ性が目に入ったら時間をかけて失明の恐れがあると見ました。すごく怖いです。溶け残りの漂白剤が手についていて、数粒目に入ったとして失明することはありますか?私はどうしたらいいでしょうか。すごくしんどいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)