子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

手と足に猛烈に痒い発疹があり、広がってます

person 40代/女性 -

7月中旬頃から、手の指とはら、足の甲とくるぶしあたりに発疹(水疱?)が出始めましたが、非常に汗かきの為、汗疹の一種かと思い(二十歳から発症した)アトピー性皮膚炎の処方で貰ってるアンテベート軟膏を塗布&アレグラを1日1錠服用するも治りませんでした。 2週間位前からは、上記に加えて手のひら、手の指の間、足の甲全体、足の裏にも出来て、猛烈な痒みと少し痛みもあり、 徐々に悪化してきたので8/6(火)に皮膚科を受診。バルトレックス5日分と軟膏(サトウザルベ10%&ロコイド軟膏混ぜたもの)を処方されたので、それに加えていつもアトピーで飲んでいるアレグラも朝晩飲んでを続けること3日目。今夜2時間前位から猛烈な痒みが襲ってきていて、脛やお尻、太ももにも湿疹が広がってます。 医師の診断は「汗胞が悪化し、ウイルスが入った」でしたが、内臓関係の病気か何かでしょうか? アトピーなので、かかりやすいと言われてます。 口唇ヘルペスは出てません。 同じ頃(先月あたりから)目がとても痒いです。昨年目にヘルペスが出来ました。初めてでした。 子宮筋腫(9センチ)あり、腰痛と胃痛があります。 春の健康診断では、血液検査は正常でした。貧血もありません。 お手数ですが、ご判断の程宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

腹筋の痛み ひきつり

person 40代/女性 - 解決済み

腹筋の痛み、ひきつる感じについてお聞きします。 1年と8ケ月前に4回目の開腹手術をしました。 ちなみに1回目は子宮筋腫摘出手術で縦に切りました。 2回目は帝王切開 3回目は癒着性イレウス 4回目も癒着性イレウスですが、最初腹空鏡手術で少し出血したため臍の横から古傷まで4センチくらい切りました。 結果、小さい穴と同じ場所を4回切った傷があります。 最後の手術から1年8ケ月経ったので腹筋を少し鍛えたいと思い少し運動をしたのですが、昨晩、横になっている状態から起きた時に、ビキッと痛みが走りました。今日も臍の横の奥が微妙な痛みがあり、ひきつるような固い感じの違和感があります。 イレウスのような痛みでなく、微妙な筋肉の痛みのような感じがします。 腹筋を使ったことで内側の傷が裂けてたり、残っている糸が悪さをしたりしているんでしょうか…。 横になっている時は痛みが出ません。立っていたり椅子に座っている時に痛みが出ます。 食後に痛みがある時もあるので縫い合わせたところがひっぱられているのかなぁと考えたりしています。 傷の内側の痛みであれば、どんな対応をすればよいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

月経困難症の治療でピル、副作用がキツい。

person 30代/女性 - 解決済み

30歳です。元々、思春期からずっと時々倒れて寝込むほどに生理が重く、小さい1.5センチほどの子宮筋腫はあるものの、月経困難症という診断でした。(月経不順になったことはありません。) 漢方とロキソニン(鎮痛剤)で治療してましたが、元々胃腸が弱く、鎮痛剤で食欲不振になるのが嫌で、10月3日から初めて超低量ピル(ジェミーナ)で治療してみることにしました。飲み始めて10日目ですが、2日前から吐くほどではない吐き気と胃部不快感、強い倦怠感、食欲不振に悩まされています。(吐き気止めも処方されていて飲んでいますがあまり効きません) あと、少量の不正出血が続いております。 160cm41kgの痩せ型なので、倦怠感&ご飯が食べれないのが辛くて仕事になりません。ピルの相談でかかりつけ婦人科に行きたいのですが、食欲不振で衰弱してしまい、病院に行く体力がありません。(一人暮らしです。) 1シート飲みきる前に、ピルを中断しても大丈夫でしょうか?もう少し様子をみたら副作用は収まるものなのでしょうか? 正直、生理が辛く仕事にならないのでピルを試しましたが、副作用も辛く、出来れば今すぐやめたいです。今すぐやめればこの副作用は収まるでしょうか? その場合は月経関係で今後身体にどういう変化が起こりますか? 本来は病院に行きたいのですが、その気力がありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮筋腫の再発 再手術について 

person 40代/女性 - 解決済み

44歳 独身出産経験なし です。  4年前に腹腔鏡にて子宮筋腫各摘出とチョコレート嚢胞の処置をしました。 <現状> 再発の為6cm弱(臍下1cmとのこと)と小さいものが複数。 粘膜下と内膜症もあるかもとの診断です。 自覚症状としては月経過多になります。 手術ならば全摘(卵巣は残す)を行う予定です。 病院は腹腔鏡症例数の多い大学病院に通っています。 前回の手術映像も残っていました。 治療法を決めていく上でも、手術の心配についてご相談をお願いいたします。 <ご相談・質問内容> 1:2度目でも腹腔鏡は可能でしょうか  ー前回の手術でも多少の癒着があったそうです。   術後2日目まで歩けませんでした。癒着が心配です。   MRIを見る限りでは癒着はみられるが腹腔鏡でいけるのではないか、と言われました。 2:再手術の場合、開腹に途中から移行することはよくありますか? 3:開腹の場合、何センチくらい切りますか? 4:最初から開腹を選ぶと傷は小さいですか? 5:全摘と核摘では、どちらの方が体への負担が大きいのでしょうか。  (痛みや術後の癒着、開腹度合い) たくさんの質問申し訳ありません。 考えすぎもよく無いと思うのですが、どうしても心配が脳裏を離れず、眠れません。 心配点をクリアにしていきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮頸部異常の経過について

person 30代/女性 -

34歳出産、経験なし、妊娠希望です。 過去10年ほど子宮頸がん検診は毎年受けていましたが異常なしでした。 2023/9/12 健康保険の集団検診施行 2023/10/5 asc-us3a 2023/10/7 A病院にてHPV-DNA検査施行  2023/10/14 陰性、次回1年後再診 2023/10/18 卵巣の違和感にてB病院受診、右卵巣の腫れ、2センチ程の子宮筋腫あり 2023/12/16 B病院にて検診の一連を話した所、妊活する前にもう1度検診受けておこうとの事で子宮頸がん検診施行 2023/12/27 LSIL、次回は3ヶ月後の細胞診となる 2023/12/28 結果に混乱して不安があったため再度A病院の腫瘍外来受診し、説明した所1ヶ月後にコルポすることに 2024/2/8 コルポスコープでお酢をかけて観察した所少し病変箇所がありましたが、恐怖心が強く組織診は施行せず、写真を見ながら説明していただきました 2024/5/9 再度コルポスコープでお酢をかけましたが、組織取る所がなくキレイになっていると写真を前回と比べて説明していただき、HPVが陰性だった事もあり1年後再診となりました。 2024/7/1 排卵出血かわからない出血があったためA病院受診。腫瘍外来ではないため別の先生でした。エコー上、卵巣の大きさは小さくなっており問題なし、子宮卵巣からの出血もなさそう。卵巣のまわり?に3つほど嚢胞があるが生理周期の関係でもできるので気にしなくてよい。排卵期ではあるため可能性はあるが断定はできないため、出血があるとやらざるを得ないとのことで再度子宮頸がん検診を施行 2ヶ月でまた細胞診に異常が出ることは大いにあることでしょうか?トラウマで不安です。 A病院の腫瘍外来の先生はコルポ診の本を出していたり、細胞学会の会長を務めたりしている方でした。

3人の医師が回答

ピルを飲んで4シート、経血量が全く変わりません

person 40代/女性 -

ここ3年で経血量がどんどん増えPMSも酷くなり、婦人科に相談に行きました(3年前は1番多い日でもスーパータンポンで1時間は確実に持つのでスイミングも可能でしたが、今はスーパープラスタンポンでも1時間くらいで漏れ出してしまい、ショーツに敷いた昼用多い日ナプキンも一杯状態です)。因みに生理周期は26日で安定していました。 子宮筋腫は現在4センチ弱、位置的にも筋腫が生理の邪魔になっているようではないとの事で、結果ファボワール28を処方されることになりまし。 またその時点で半年前から内科でコレステロールのロスバスタチン錠2.5mg、貧血でクエン酸第一鉄Na錠50mgの服用と3ヶ月後に血液検査の予定がある旨伝えました。 飲み始めて1シート目から排卵痛がなくなりピルの効果を期待しておりましたが、3シート目が終わる時点でも経血量と生理痛は変わらず寧ろ増したくらいで、婦人科の先生にその旨を報告したところ先生から君はピルで経血量は改善できるタイプでないようだとピルと併用でIUSを勧められました。 受診の際内科の先生は鉄剤が過剰に効き過ぎると経血量に影響が出ると話されており、婦人科の先生は今の薬は鉄剤が経血量に影響する事はないと話しており、もうなんだか分からないので、とりあえずピルは続けて今回は暫く様子を見て考えると伝えました。 そして貧血に関しては血液検査の結果も良好だったのでピルの4シート目を飲み始める頃から鉄剤の服用は一旦終了になりました。 そして今回ピルの4シート目も経血量も生理痛も酷く、ここ4ヶ月1番多い日が出勤日とかさならなかったのが幸いでしたが外に出るのはもうままならないと感じはじめております。 IUSを入れてみるべきか、また経血量が増えている原因も分からないので他の婦人科も受診した方がいいのか、どう行動したらいいのかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)