歩くと頭痛に該当するQ&A

検索結果:5,834 件

11歳小6、頭痛と脇腹痛が持続して2か月以上登校できない

person 40代/女性 - 解決済み

小6の娘について相談です。 10月のある日から昼に給食が嘔気で食べられなくなり、その翌週から頭痛・上がり下がりすり微熱・吐き気などが続き(下痢はなし)、小児科を複数回受診(血液検査、腹部エコー、腹部レントゲン)。肝臓が少し腫れてるが血液検査に大きな異常なく(CROは0など)、軽いウイルス性の胃腸炎で、もう治るでしょうと言われました。 11月に入ると熱と吐き気は治まり、肝臓の腫れもほぼ引いたものの、頭痛に加えて両脇腹~肩甲骨下までの刺すような痛みも始まり、これらは起きている間中続いていて学校にいけない状況が続いています。 頭痛は両側頭部~後頭部の締め付けるような痛み+頭重感も加わってきました。朝起床時と昼前後が酷く、あとは夕方から夜にかけては若干軽減するようです。脇腹痛は寒い夜に3時間ほど外を出歩いたら悪化。私がうるさいことを言うから悪化したとも言います。 頭痛は頭部MRI、耳鼻科、脇腹痛はレントゲン・腰堆MRI見てもらいましたがすべて異常なし。 頭痛外来では「心因性でしょう、心療内科へ行ってください」と言われ。本人が心因性と言われるのを嫌がるので別の脳神経クリニックに行き、トリプタノール(朝の眠気が酷い為中止)→ミグシス(まだ3日目ぐらい)を試し中。鎮痛剤は本人が飲みたがりません。 家でゲームなどやって自由にしている分にはそこそこ元気そうに見えますが、学校は朝の頭痛が酷くて行けない。午後から遅れて登校するのは絶対に嫌だ。給食はまた吐き気がするから嫌だ。と登校は頑なに無理と言い張ります。夕方に先生がご厚意で個別に補習をしてくれるので連れていきますが、それには平気で行けています。クラスに仲の良い子も複数いて、お友達と学校外で会うのは楽しみにしています。 頭痛専門整体も通いましたが効果なし。本人は心の問題にされるのを嫌がる傾向ですが、心療内科しかないでしょうか?

6人の医師が回答

35歳男性 昨日から38度を越える高熱、腰痛、頭痛があります。

person 30代/男性 -

35歳男性です。 8/20の日曜日に午前中発熱37.8度 14:30に腰痛発症 病院受診して膀胱炎との診断。 レボフロキサシン500、カロナール3日分処方 17時頭痛あり 夜は39.7度まで上がりました。 喉や鼻の症状はありません。 21日月曜朝、頭痛が酷くて動くと痛む。 階段など下りると特に頭が痛む。 腰痛少しあり38.3度 カロナール服用 大きな総合病院で泌尿器科を受診 カロナールが効き、37.0~36.7度 頭痛軽減するが歩くと痛みあり 少しふらつきあり 尿検査 蛋白+− 糖− 潜血2+ PH6.0 ウロビリノゲン+− ケトン体− 尿中白血球− 血液検査の結果CRPは1.48 CT検査結果、腎臓は異常なしとの事で 40度近く熱が出た割には腎臓には問題ないとの診断で 追加で4日分レボフロキサシン250(1回2錠)を処方されました。 13時、熱は37.6 食欲低下してるが茶碗1杯分ご飯を食べる。 15時、後頭部が痛い ズキズキ揺らすと痛い 肩こりあり?首は曲がる 18時食事いつもより少ないが摂れている レボフロキサシン500服用 左後頭部から左目にかけて痛む 部屋の電気を眩しがる 熱は37.6 21時、38.0度 腰痛で目が覚める、頭痛も継続 カロナール服用 22時 36.5度 腰痛緩和、動くと頭痛が酷すぎて 階段を下りるのもやっと。 頭痛は朝より痛むようで 動くと酷く痛み、動かないと痛くないそうです。 腰痛があるので腎盂腎炎を疑って本日受診しましたが問題ないとのことだったので 他に髄膜炎などの疑う病気がないか心配です。 主人は薬を飲みきってから治らなければ受診するとの事ですが 激しい頭痛があるので明日脳外科がある総合病院を受診すべきではと悩んでおります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)