熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

下痢が終わったあとの発熱

person 10歳未満/男性 -

1週間ほど消化不良の便が続いており、整腸剤を処方されていたのですが、小児科で便の検査結果がでたところ、ブドウ球菌とのことでした。他は元気に過ごしていたので、これくらいなら抗生剤はいらないとゆわれたのですが、消化不良が長く続いていたので、抗生剤も処方してもらいました。 整腸剤はレベニン、抗生剤はホスホスマイシンカルシウムドライシロップです。 3日ほど服薬したところ、普通便がでたので安心していたのですが、翌日となる昨日から発熱しています。なんの熱かわからなかったので、薬は自己判断でストップしました。 とくに風邪などの症状もなく、日中は37度後半で夜は38,8度まであがりました。 夜はぐっすり眠っていましたが体はずっと熱かったです。 今日も37度後半の熱が続いています。 いきつけの小児科が休みなので別の小児科にいったところ、そんなに高熱でもないので、薬は処方されず様子見となりました。 そして帰宅してからゆるい便が数回でだしています。。 体調にムラがあるのか、機嫌よくなったりぐずぐずいったり繰り返していて、食欲はあまりありません。 これはお腹の不調の延長なのでしょうか?抗生剤と整腸剤がまだすこし残っているので、飲ませたほうがいいでしょうか?? 平熱は36,4度くらいです。

1人の医師が回答

person 乳幼児/女性 -

昨日7ケ月になったばかりの女の子です。今日は少し風が冷たかったので七分丈の肌着に服を1枚、カーディガンの3枚着せて日中過ごしました。 昼間あまり寝ていないので、眠たいから手が温かいのだと思いました。機嫌もいいし、離乳食、母乳はよく食べ、よく飲みます。手は温かいケド、おでこは熱がある感じではありません。 家には二つ体温計があります。 初め予想体温計で測ると38.2でした。体に熱がこもっているのではないかと思いカーディガンを脱がせました。念のためお風呂は入れずに着替えさせました。 少しして測ると38.3、 初めに測ってから40分から50分くらい経ってから測ると37.9でした。 そして、おそらく予想体温計ではない普通の体温計ではかると 37.5→37.7→37.8→ 37.9でした。 最後にあった37.9が一緒と言う事で微熱があると判断してよいのでしょうか? 今は母乳を飲んでぐっすり眠っていますが、やはりおでこは熱くありません。 14日月曜日に不活化ポリオの注射を控えています。 注射は受けない方がよいですか?今、このメッセージを送る前に測ると予測体温計では38.0 普通の体温計では37.3でしたが、変だと思い測ると38.0でした。風邪症状は他にはありません。今体温計の裏を見ると、やはり予測式と実測式でした。

1人の医師が回答

28歳昨夜より微熱等の症状

person 20代/女性 - 解決済み

昨夜暑くてなかなか寝付けず熱を測ったところ37.5度。通常は36.5ぐらいなので少し高いなと思いながらクーラーのドライ入れて冷えピタと冷やし枕をして対応しましたが、その後もなかなか寝付け無かったのと今朝になり倦怠感と喉のイガイガする違和感もあったので仕事を休みました。 日中少し寝れて良くなったと思い長い時間起きていたら夕食時より悪化。熱は36.5度でないのですが気持ち悪さと首から上は暑いのに身体は悪寒、喉のイガイガからたまに咳が出てしまいご飯が食べれませんでした。 家族より横になって休もうと言われ横になってますが、時よりフラッとする感じがあり、今回の一連の自分の症状になんの対処をするべきか分かりません。 元々、自律神経失調症で漢方(23、137)は毎日飲んでおり気温が高い時期になると顔だけ熱くなりほてる症状に悩んでるのですがいつものそのような症状とは違う感じです。 また自宅の抗原検査は陰性でした。 台風が近づいてきているこのような天気から体調に影響してるのか、何か内科的に診てもらうべきか、今後受診するべき要素等知りたく、また本日雨風すごく近隣病院へ行けなかった為こちらで相談させていただきました。 お答え頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

3歳の子ども、炎天下のあとに熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の子どもですが、昼間に1時間ほど、上の子の公園遊びに付き合って公園にいました。 (麦茶は飲ませていたつもりですが、どのくらい口に含んでいたのかはわかりません) とても暑かったので、帰るときには顔が赤くなっていました。暑さと日焼けだと思っていましたが、今思うと、帰ってきて昼寝の前に「少し体が熱いかな?」と思いました。 2〜3時間後、起きてからもしばらく無言でごろごろと寝転がっているので触ると熱く感じ、熱を測ってみたところ38.7度ありました。 今も熱はあるものの、動き回ってよく喋っています。 3歳の言うことですが、痛いところなどは特に無かったそうです。 1. これは熱中症の可能性はありますか? ただの風邪ならいいのですが、発熱や昼寝の後だるそうにしていたのが熱中症の症状だとしたら、非常に情けないことですが上の子の習い事などでバタバタとしていて発熱に気づくのが遅くなってしまったので、冷房がきいている部屋とはいえ数時間そのままにしてしまったことになり、とても心配です。(後遺症が残るなど……) 2. 発熱に気づいた時間が病院が閉まったあとだったのですが、明日の午前中に行っても大丈夫でしょうか。 明らかにぐったりしているようならすぐ夜間病院に連れて行きましたが、熱はあるものの少し冷たいものを飲ませたりして様子を見ているうちによく喋りよく動くようになってきたのですが……。 3. もし風邪だとしても、公園にいるときから多少発熱していたとしたら、既に発熱している状態で炎天下にいたことになります。 一時的に頭がとても高熱になっていたのでは?と心配になってきました。 いま様子がしっかりしていれば大丈夫ですか? 脳に何か悪影響などあるでしょうか……。 様子を逐一確認しなかったことを深く反省しています。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月 コロナ陽性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明日で5ヶ月になる赤ちゃんです。 深夜3時頃普段しない夜泣きをしてミルクを200ml飲ませ、5時ごろにぐずりだし体が熱かったので検温したところ38.5度の発熱でした。日曜ですのでファストドクターに往診してもらい検査の結果コロナ陽性。40.8度まで熱が上がり、手も足も熱々になったので冷えピタを額と脇に張ったところ、一時的かもしれませんが38.5度くらいまで下がりました。機嫌は良くないですがあやすとニコッとするくらいです。普段は4、5時間おきにミルク180〜200ほど飲みますが、今の状態ですと2、3時間置きにミルクを120〜150くらい与えても大丈夫でしょうか? 今のところ発熱のみで鼻水や咳は出ていません。ファストドクターによると長くて1週間くらいで熱はおさまるとのことでしたが、これからどんな所をよく見て経過観察すればよいでしょうか? 基本的には泣き出したら授乳、おむつ、着替えをさせて寝かせてあげれば良いですか? アドバイス等ありましたら教えて下さい。 入浴はしばらく控えたほうがよいですか? 寝かせてもすぐ目を覚まして泣いてしまいます。手を握ったりトントンしてあげると再入眠するのですが怖い夢でも見てるのでしょうか(T . T)後遺症なども心配です。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月の赤ちゃんハイチェアから転落時大仙門打つ

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の赤ちゃんが、12月1日の日曜日にハイチェアから転落し、大仙門部分を打ちました。すぐに泣き、アイスノンで頭を冷やしました。たんこぶはその時はなく、打った部分が赤、青紫になっていました。 それから、特に変わった様子は見られなかったのですが、昨日の夜火曜日の深夜あたりから体が熱いなーと思い測ると微熱があり、夕方くらいから39ど近い熱があります。 田舎のため、夜間診察はほとんど診てもらえないため、様子を見ているのですが、 保育園に通っていることもあり、ただの風邪の熱なのか、ハイチェアから落ちて頭を打った発熱なのかわからずにいます。 昨日、町の小児科へは連れて行きましたが、ただの風邪でしょうみたいな感じでした。 あとで、大きな病院につれていくのですが、 頭を打って何かあった時の発熱の場合、発熱、不機嫌だけの症状の時もありますでしょうか? 吐いたり、意識障害は今のところありません。 気になるところは、寝ている時にピクピクしたりしている。 寝苦しいのか何度も起きてしまう。 食欲はあります。 機嫌はあまりよくありません。 打った場所が大仙門ということもあり気になっています。。。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)