生後2ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3ヶ月、いびき、鼻づまり

person 30代/女性 -

生後3ヶ月(105日)のこどもについてです。 生後1ヶ月くらいから鼻がフガフガ鳴ることが多く、口で吸うタイプの鼻吸いを使っていました。鼻づまりや痰の症状はずっと続いており、生後2ヶ月過ぎた辺りにやっと小児科を受診、風邪だろうと言われカルボシステイン・アンブロキソール・トラネキサム酸のシロップと、プランルカストds、葛根湯を処方してもらいました。3週間服用して鼻づまりや痰は多少ましになりましたが、いびきの症状が気になってきました。現在は2週間ほど服用せずに様子を見てますが、まだフガフガする症状があるし、いびきもあります。夜中は1回起きる程度ですが、呼吸が苦しそうになって起きるので、鼻づまりがなければもっと寝ているかもしれないです。哺乳は問題なく息継ぎなしで飲んでいます。 あと、右耳だけ前々からよく触ります。機嫌はいつも通りです。発熱はありません。耳だれもありません。 ちなみに父親がハウスダスト、私がスギのアレルギー持ちです。 1、いびきについては耳鼻科に行くべきでしょうか?アデノイドの肥大も考えてますが、生後3ヶ月なのでまだ耳鼻科は早いのではないかとも思ってます。小児科ではアデノイドの検査は出来ないと言われました。 2、アデノイドが原因の場合、治療は急ぐべきですか?口呼吸による出っ歯とか心配です。 3、耳は中耳炎の可能性がありますか? 4、アレルギー性鼻炎の可能性はありますか? 長くなってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2ヶ月の男の子 新生児糖尿病? 爪のボコボコ、急によく寝る

person 乳幼児/男性 -

生後ちょうど2ヶ月の赤ちゃんについてです。 ここ数日間で以下の変化がありました。 それに加えて、爪のボコボコを発見し新生児糖尿病など心配になっています。 以前 夜のみまとまってよく寝る(一回に3〜4時間) 昼はほぼ起きている(寝ても膝の上で30分〜1時間くらいが多くて2回) ↓ ここ数日 ・急によく寝る 夜に加えて昼も寝かしつけほぼ無しおしゃぶりのみで2時間×3回くらい寝る 授乳で起こすまで寝ている ・ミルクを嫌がる時がある(しかし大体全部飲む一回だけ半分しか飲まなかった) ・ミルクを飲む時の寝落ちが増えた (昼にミルクを飲んで寝落ちすることは少なかったがここ数日は寝落ちする。夜に関しては一度何をしても起きないくらい深くねた←これまでこんな事象なし) ・うんちが少し緩い(お尻にウンチの色がベッタリつくようなうんち) 加えて気になる点 ・爪のボコボコ(左右全ての指にあり、真ん中くらいに横に凹んだ線があり爪の先端側が膨らんでいる) ・体温が少し低い(36.3度のときあり、授乳後は37度くらいまであがる) ・よく寝るようになった日にはじめて1時間の散歩をした。影響あるのか? 聞きたいこと 1新生児糖尿病の可能性はあるか 2爪のボコボコは病気の可能性があるか 3生後2ヶ月でこんなに突然寝るようになることはあるか、病気の可能性はあるか 4受診の目安 これに加えてミルクが飲めなくなったら受診した方がいいなど(予防接種の時に聞いてみるつもりだが百日咳が流行っていて怖いので極力受診はひかえている) 爪とウンチの写真を添付します。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)