生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後8ヶ月 頭を打った

person 10歳未満/男性 -

生後8ヶ月の男の子です。 昨日の入浴時に床に座らせていた所、後ろにひっくり返って浴室の壁、ちょうど角になっているところに右のこめかみ部分をぶつけてしまいました。 打った直後はすぐに泣き、打ったところは赤くなっていてすぐに冷やしましたがたんこぶになっていて、今はあまり目立たず腫れもひきすこし黒く打撲になっているかな?と言った程度です。 その後の子どもの様子は嘔吐や特に機嫌が悪くなったりもなく、元気に過ごしていますが、今朝のミルクはいつもの半分、保育園でのおやつ後のミルクもいつもの半分程しか飲んでおらず、気になっています。 離乳食は2回とも完食し、半分しか飲まなかったミルク時間の次のミルクではお腹が空いているようで全部飲めていました。 ネットの情報などでは頭を打った後哺乳障害などあればすぐに受診するようにと書かれていますが、このようなケースは頭を打った後の哺乳障害と関係ありそうですか? 全く飲まない訳でもなく、離乳食は完食、その他変わった様子が全然無いことからたまたまタイミングが重なってしまっただけなのか、判断しかねています。 4回の授乳中2回が半分残し、2回は全て飲んでいます。 頭を打った後の哺乳障害とはもっと飲めなくなるものでしょうか?

8人の医師が回答

大至急!!お願いします

person 20代/女性 -

生後8ヶ月です。4月半ば頃から約1ヶ月近く風邪が治りません。今の症状としてはひどい咳と鼻水と離れていても聞こえる位ヒューヒューゼイゼイ胸がいってます。ミルクは飲みますが回数として半分位飲んでしばらくしてから咳あげでもどしています。本人も相当辛いらしく寝ていても咳き込んで目が覚めイライラしてかんしゃくを起こしてます。近くの小児科へは計四回行きました。最後はおとといの夕方で前回かかったときには右胸が痰が絡んでゴロゴロいってたのが右胸のはぬけてるけど今度は背中の方がゴロゴロいってるから前回と同じ薬で様子見て週末もう一度胸の音聞かせてほしいから連れて来るようにと先生に言われてます。まだ一度もレントゲン、血液検査等してません。このこは生後2ヶ月の時にRSウイルスで10日間入院しています。その時に一度かかると次かかりやすくなると言われたので今回かかっている先生にも最初からいっているのですが今のとこ大丈夫との事でした。今朝5時頃ミルクで起きてから咳き込んで眠れないみたいでかなりぐずってます。と内熱があるみたいで手足があついです。なんとなく今日は嫌な感じがします。大きい病院へ連れて行った方がいいですか?私が仕事をしていてなかなか休めないのでこんな早い時間からですが質問させていただきました。よろしくお願いします

2人の医師が回答

離乳食後の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

吐き戻しについて、教えて下さい。 乳児7ヶ月、軟骨口蓋裂→7月手術予定 (離乳食2ヶ月目、2回食) 離乳食を2回食にして2日たちますが、毎回、2回目の離乳食の後、ミルクを飲ませると鼻からミルクや離乳食を吐いてしまいます。吐いた時は苦しそうです。1回目の時は、吐きません。 生後4ヶ月位までは頻繁に吐き戻しが多かったですが、ここ2ヶ月は吐き戻しがなかったです。ミルクは、口蓋裂の子供は吐きやすいと医師から言われてます。離乳食の吐き戻しは確認していません。 質問は下記です。 ➀離乳食の吐き戻しはよくあることなのか? ➁吐き戻した時の対処法を教えてください。 背中をたたいて落ち着かせたり、鼻吸い機を使用していますが、他に対処法はありますか? ➂今後、離乳食がさらさらペーストから硬めになっていきますが、硬めだと吐き戻した後、鼻に詰まったら窒息したり、更に苦しくなりますか?さらさらペーストのままが良いですか? ➃手術予定の病院に連絡して聞いた方が良いですか?それとも街の内科で良いですか? 離乳食の吐き戻しは、どこに相談すれば良いですか? ➄離乳食後に10分程あけてからミルクを飲ませていますが、もう少し時間をあけた方が良いですか?それとも、離乳食中にで 麦茶や白湯を飲ませて、ミルクを辞めたら良いですか? 長々、申し訳ありません。 分かりましたら、ご教示くださいませ。

5人の医師が回答

生後5-6ヶ月 ミルクの間隔について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 赤ちゃんのミルクの間隔が空きすぎることがあり、心配です。 現在6ヶ月の女の子です。 離乳食は一昨日初めたばかりです。 この件についてはここ2ヶ月くらいの事になります。 そもそもうちの子は夜泣きがあまりなく、生後3ヶ月くらいの頃から夜寝たら朝まで起きませんでした。 そして6ヶ月の今も、夜9-11時くらいに寝て朝の8-9時くらいまで大抵起きません。 そのため、例えば最後のミルクを夜7時に飲んで次を飲まずに寝てしまうと、朝起きて9時なんてこともザラにあり、そうするとミルクが14時間空いてしまっています。 そしてそういう時には大抵、長く寝てるくせにオムツが濡れていません。 寝起きはびっくりするくらい良く、ベビーベットからカタコトと音がすると思って覗くと、ニコニコと笑って目が合います。 そしてしばらくまどろんで、お腹がすいたことに気づき、泣きます。 昼は4時間ごとの腹時計がおおよそ正確で、時間が来ると大抵お腹が空いたと泣くしわめきます。 ただ、たまに、朝9時半、昼14時、夕方18時すぎ、のミルクのみで、三回の時もあります。一回は母乳+220mlです。母乳はあまり出てないかと思います。 こう書くと痩せた赤ちゃんかと思うかも知れませんが、本人はかなりぷくぷくしています。 3-4ヶ月検診の時にも、女医さんに、健康的な体でいい感じだと言われました。体重と身長も母子手帳のグラフのぴったり真ん中でした。 ただ、やっぱり14時間開くのは良くないでしょうか。脱水なども気になります。 インターネットでいろいろ調べたのですが、14時間ミルクが開いてしまうと言う内容を見つけられず、 大抵、無理に起こしてまで飲ませなくていいという事が書いてあります。 どのように対処するのが正しいのか、アドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)