生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,718 件

肌荒れとミルクアレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月になる娘の肌とミルクアレルギーついてです。 肌が弱く、湿疹を繰り返しています。 かかりつけ医からは肌が弱い性質なのを指摘されており、定期的にみていただいていますが、保湿剤とステロイドを使いつつ一進一退といった感じです。 本日、万が一ミルクアレルギーかもしれないからミルクアレルギー用のミルクを1週間試してみてもいいかもねと言われました。 1週間試してみて変わらなかったらミルクアレルギーじゃないってことだし、やることをすべてやって可能性を潰していくのは良いと思うと言われました。 しかし、よくよく考えたら混合で1日もミルクをかかしたことがないこと(時々ミルクの子はアレルギー発症率があがるとどこかでみたことがあります)、ミルクを飲んだ後に赤みや湿疹が増えるわけではないので、そのような場合でも試してみることに価値はあるのか少し疑問が出てきました。 また、もうすぐやめようと思っていますが、まだ混合(減らしてきているので、1回30ml程度しかでていないと思います)なので母親も乳製品を断たないとミルクだけ変えても意味がないですか? もともと体重が少なめなので、あまりミルクを変えたことで量を飲まなくなるのが心配なのですが、やることに意味があるならやってみたいと思います。

6人の医師が回答

9カ月の子供 咳と鼻水があります

person 乳幼児/男性 -

35週1日で生まれた早産児です。 生後9カ月になりますが、25日の夜中に咳が酷く、明け方から鼻がゼロゼロしていたため26日に小児科に受診しました。 発熱は無く、咳、鼻水、喉の赤みがあり風邪と診断を受けました。 その際にアデノウイルスと溶連菌の検査は陰性。 処方されたカルボシステインシロップを飲んでいたが、27日の昼からミルク(120ml)を飲み終えると咳き込み吐いてしまうことがあった。量が多いのかと思いミルク(60ml)に減らしたが、咳き込んで吐いてを1日で5回あった。おしっこも出ているが、いつもの半分くらいの全体量しか飲めていないため、心配になり小児夜間救急で先程、みてもらった。胸の音は問題ないと言われ、気管支炎やRSウイルスに近い症状かなと言われました。その際は検査はしていません。 酸素の値も96-97で、今も発熱は無いです。 早産児だったため、3月までシナジスを打っていました。 また、生後1カ月の際にミルクの逆流と少しの誤嚥があると診断を受けトロミをつけてミルクを飲ませています。 夜間小児救急だったため、お薬も1日分のみ処方のため午前中に外来を受診しようと思っています。 元々入院していてミルクの逆流など月1で見てくれている大きな病院に行った方がいいのか、近隣の小児科に受診でもいいのか迷っております。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

母乳栄養児のアレルギー反応

person 乳幼児/女性 -

現在、アメリカに住んでおり生後2ヶ月半の娘を現地の小児科医に診てもらっています。 完全母乳で育っている娘が生後1ヶ月半の頃から下痢が続き、ウンチの色が緑の日が続きました。また授乳後の嘔吐も頻繁で心配になったため、2ヶ月検診で主治医に相談したところシリンジで経口補水液を飲ませて様子を見ることになりました。 10日経っても症状が改善されず、ウンチが1日5回〜7回、ほうれん草のような緑色のウンチ、嘔吐も頻繁なため、再度主治医に見てもらったところ、母乳アレルギーの可能性を指摘されました。 今後の対応として、2、3日はアレルギー児用のミルクを飲ませること、母乳は搾乳して飲ませずに冷凍保存することを指示されました。また経口補水液を毎日飲ませる事も指示されました。 しかし、家庭で指示通りアレルギー児ミルクを試したものの、娘は哺乳瓶を受け付けず、泣いてミルクを飲んでくれません。結局、母乳を欲しがり、与えて下痢と緑のウンチ、嘔吐を繰り返しています。 アレルギー児にこのままアレルギー反応が出る母乳を与え続けて、問題無いものでしょうか。 体重は順調に増えており、生後2ヶ月半で4700g、この半月は1日当たり40g平均で体重が増えています。 ネットで検索すると母乳アレルギーによる腹満の場合は入院が必要との記載もあり心配です。娘のお腹の写真も添付します。 その他の情報として娘は機嫌はよく、発熱はありません。比較的よく寝る子です。

6人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの体重について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 2900gで生まれ、1ヶ月健診時4300gでした。 4ヶ月健診時5300gで、要経過観察となりました。 完全母乳でしたが、母乳7回に1日300ml(60ml×5回)ミルクを足すことになりました。 ミルクを足し始めて4日目に120g増えていたため、引き続き同じペースで足していて現在7日目ですが、次の点が気になります。 ・母乳への食いつきが悪くなった(母乳→ミルクであげています) ・頻繁に吐くようになった(苦しそうな吐き方ではなく、うつ伏せになった時などにダラっと出る) ミルクが多いのでは?と思ってしまいますが、継続すべきでしょうか。なお母乳外来で見てもらったところ、母乳の分泌は非常に良いと言われています。上の子を完母で育てています。 ちなみに、2ヶ月で寝返りし、現在四つん這いで前後に揺れたり、足で蹴って前に進むなど月齢に対して運動量が多いと思います。 また父親が小柄で、赤ちゃんの時は小さいことで何度も健診で引っかかったそうです。遺伝的に小さい子なのでは、とも思います。 ミルクを足す前から、機嫌は良く、排尿は1日に8回くらい、排便は3〜4回ありました。 以上、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月、飲む量が減ったのは頭を打ったせい?

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月でほぼ完母で育てています。 1日の授乳回数は5〜6回で、寝る前だけ追加でミルクを哺乳瓶で飲ませています。生後4ヶ月頃から母乳を飲む量が1回120g前後(1日に何度かスケールで計っています)に減り「少ないなあ…」と思っていたのですが最近更に減りました。少ないと70〜90だったりします。そして前まではしなかったのに、母乳を飲んでいる途中で口を離して泣き出してしまいます。あと飲む力自体も前より弱い気がします。普通は大きくなるにつれて飲む力が強くなるものだと思うのですが… 今までは排泄も両方出ているし体重も緩やかだけど増えているから…と心配しつつ様子を見ていたのですが、流石に生後5ヶ月が飲む量としては少な過ぎないか?と不安になっています。体重の増えもほとんど横ばいです。 実はひと月ほど前にだっこしたまま転倒して頭を打っており(受診済みです)、直後には特に問題はなかったのですが「時間が経ってから症状が出てくる場合もある」と書いてあったので、飲む量が減ったのがもしそのせいだったらどうしよう。また、その場合はどんな病院に行けばいいのか心配しています。 補足 ・哺乳瓶のミルクはグビグビと飲みます。 ・最近乳腺炎になったのでそのせいで飲まない?とも思ったですが「乳腺炎→飲まない」というより「飲まない→乳腺炎→更に飲まない」という時系列なので、乳腺炎以外の原因があるのでは?と思っています。 ・吐き戻しや嘔吐はもともとする方なので何回かありますが、短時間に大量に吐く等の極端な嘔吐は今のところありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)