検索結果:7,683 件
1月に健康診断で、空腹時血糖値が118を指摘されました。これは、深夜勤務者の年2回の簡易的な健康診断でヘモグロビンA1Cは調べられていません。(夏の検診5.5、血糖103) 自分で気になり、フリースタイルリブレを購入し、装着しましたが、やはり、空腹時110か115くらい。ご飯を食べると、200近くまで上がる時もあり、3時間くらいしても下がりきりません。 また、お昼が食べられず、血糖値が100以下になったと思ったら、何も食べていないのに、血糖値が徐々にあがり140近くまで上がる現象も一回ありました。 糖尿病の可能性は覚悟していますが、特に何も食べていないのに、血糖値が上がった現象が気になり質問しました。
5人の医師が回答
以前、ヘモグロビンA1cの値について質問させていただいた者です。(26歳) その時はヘモグロビンA1cが5.5パーセントであり、基本的には安心して大丈夫な値という事だったのですが、一部、年齢の割には高い。食後血糖値が高い可能性がある。といった意見を頂いたので、今回は食後血糖値を計測しました。 コンビニのオニギリ、菓子パンを1つづつ食べて、計測をしました。計測は食後大体1.5時間後くらいでした。 数値は120だったのですが、この結果はいかがなのでしょうか?半年前の血液検査では空腹時血糖値が90だったので、今回も空腹時血糖値を90とすると、オニギリ、菓子パンを1つづつ食べたくらいで30も血糖値が上がってしまうものなのかと思いまして、質問させていただきました。
14人の医師が回答
現在糖尿病ではありませんが、空腹時血糖値87、ヘモグロビンA1c(NGSP)5.8。身長153cm 体重43kgです。 空腹を感じるとすぐに低血糖状態になってしまいます。冷や汗がでたり、ふらふらしたり、なんとなく気持ち悪く、腹痛になったりしてしまいます。 胃腸が弱い方なので、一回の食事量は少ないです。 運動をかなりしている方なのですが、すぐにエネルギー不足になってしまうので、ちょくちょく食べ物を口にしながらプレーしています。 ただ、仕事中でさえも空腹状態が持続できず、低血糖状態になってしまうのは はぜでしょうか?以前は おなかがすいてもしばらく我慢していれば 空腹を忘れてしまえたのに。 もしかして、これって糖尿病の症状なのでしょうか?
1人の医師が回答
今27週目で二人目を妊娠中です。 一人目初期で妊娠糖尿病になり食事だけで出産しましたが、 産後に75グラム負荷検査をし、 ヘモグロビンA1c(NGSP)5.4 尿糖 前 5 尿糖60分 283 尿糖120分 4821 血糖 前 60 血糖 30分 170 血糖60分 248 血糖120分 246 だったので、二人目希望の為1ヶ月に一度内科受診していました。 ヘモグロビンとa1c、随時血糖値共に問題なく、妊娠し 27週で75グラム負荷試験で 空腹時95 1時間148 2時間156 でした。 空腹時が高いのは悪化してるということでしょうか? 先月はヘモグロビンa1c 5.3 グリコアルブミン15.4でした。 グリコアルブミンが少し高めの月もあり15.8の時もありました。 これはあまりよくないのでしょうか? また朝の空腹時を下げる方法などありますか?
2人の医師が回答
現在三人目を 妊娠22週です。二人目妊娠時、妊娠糖尿病になりました。 今回も血糖値異常がみられ次回検診時 糖尿検査検討中です。 今 食事制限をしています。 空腹時 100前後 食後2時間 140〜150までです。 しかし 朝 1番 空腹時に140前後 血糖値があります。 何故でしょうか? 何か、対処方法やアドバイスをお願いします。
食後血糖値が高いです。 空腹時は100くらいです。 食べた後なるべく歩くようにしていますが、なかなか出来ない日もあります。 スクワットとか、ちょっとした運動、ストレッチでも血糖は下がりますか?
4人の医師が回答
毎年職場の検診で空腹時血糖値もhba1cも基準値の範囲のかなり低い方だったのですが、5月から6月位から口の渇きと体重減少あり、受診した所、空腹時血糖値250、hba1cが12.9で糖尿病と診断されました。 医者からは通院でもいいが、入院を薦めると言われて入院中です。 しかし、まず言われたのは一年間の短い間で血糖値が高くなった理由が知りたい、との事で、24時間の心電図ホルダーを付けられ、検便、造影剤CT、、と、普通の糖尿病患者はあまり受けない検査ばかりやっています(病棟看護師に聞くとこんな検査は普通はあまりやらないと言われました)。 すごく不安です。こう言った検査内容は普通なんでしょうか。因みに今は空腹時血糖値は110前後、食後2時間で200弱です。
病院からは血糖値を計る機会をかしてもらったんですが…血糖値の目安が分かりません。一般の妊婦さんの血糖値を教えて頂けたらと思います。空腹時(食前)/食後(2時間たってからの)/寝る前の一般血糖値を教えて下さい。因み今日の食前の血糖値は77でした。宜しくお願いします
妊娠糖尿病から、産後2ヶ月後に受けた検査では、正常値に戻っていたのですが、朝起きてすぐの血糖値が高めなのが気になり、たまに計測してみると、起きてすぐベッドの中で測ってみると102ありました。そのあとに40分くらいすると98まで下がりました。 夕飯は食べてから12時間くらい経過しています。 妊娠中も空腹時血糖値が高く、95-102くらいでした。 病院で検査した時は、夕食後14時間は経っていたためか、空腹時血糖値は80代でした。体質的に空腹時が起きた時だけ高いとかいうことはありますか? このまま糖尿病になってしまうのか心配です。 BMIは20くらいですが体脂肪率が28-29%くらいあるのも関係ありますか?
前回、低血糖の相談をしたものですが 低血糖数値を知りたく 個人的に自己血糖測定器を購入致しました。 低血糖を起こしてると思う時以外に計ると良い時間など教えて頂きたいです。 また、 空腹時 食後などの 糖尿病患者の正常平均値を教えて下さい。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療