肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

出血について

person 70代以上/女性 -

78歳母の事で、ご相談です。 2年位前から逆流性食道炎が、すごくひどく、2日前に苦い胃酸を口からティッシュに出した時に、鮮血がついてて(テイッシュに直径4センチ位)胃カメラ・腹部エコー・採血しましたが、異常はなく、精神的なストレスから、逆流性食道炎の症状が出てるのかなと、薬の処方頂きました。 喘息を、持ってますが、呼吸器科で、肺のCT含めた受診を消化器内科の先生から紹介状貰って、来月半ばくらいに行く予定です。 ただ。薄い色の出血がテイッシュについてきます。 3週間くらいまえに薄い色のが数回あり、しばらく止まっていたのですが、2日前に赤い鮮血で、また、昨日夕方からは、薄くテイッシュについてます。 痰は、出てないようにみえるのですが・・ 逆流性食道炎でげっぷが、咳みたいにひどかったので、気管が切れたのかなと思いましたが、げっぷしない時もうすく付いてる時があるみたいです。 掛かり付けの消化器内科の先生には症状はつたえてありますが、心配です。 手に湿疹があり、血流を良くする薬を飲んでたのですが、昨日までで、今日からは服用しません。 症状について、様子を見ていいでしょうか?

3人の医師が回答

気胸について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。11ヶ月の男の子です。 8ヶ月ごろから風邪をひき咳のたびに気胸を繰り返し、毎月入院していて、気胸の穴が塞がらないから手術で膜を貼りますと言われ、日程を組んでいましたが感染症にかかりまだ次の予定は組めていません。感染症は治り、今月半ばから風邪をひきかなり激しく咳をしました。近くの小児科を受診しレントゲンを撮っていただいたところ、ほんの少しだけ気胸になっている(レントゲン上で2×3センチほどの範囲)ものの、以前のように肺の3分の1潰れるという状況ではなく、穴が塞がってきたのかな?と少し期待をしているのですが、そういうわけではないのでしょうか? まだ漏れているから、手術しなくてよい状況にはならないですか? 担当医の先生には風邪が治ったら連絡を、と言われているのでどう考えていただけているのかわかりません。 ここにいらっしゃる先生は、手術について、した方がよいか、しなくても良いのではないか‥意見を伺ってみたいです。 また手術以外の治療はないでしょうか。 たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳の後の腋下の痛みについて

person 30代/男性 -

初めまして。 先日主人が風邪をひき、特に咳が酷く3日ほど咳が止まらず大変そうでした。そしてその咳が治まりかけた頃から右の腋下の肋骨の辺りが痛みだしたそうです。 肋そのものが痛いというより、その肋骨の内側がズキズキするらしいのです。寝返りをうつ時、腕を動す時、走る時などに痛むそうで、圧痛はあまりないそうです。特に寝返りをうつ時は相当痛いそうです。もう一つ気になるのが、深呼吸をした時にはキューっと刺すような痛みが起こるそうです。(痛む場所は同じ場所です)自発痛はありません。今はもう咳は完全に治って、痰なども出ていないし、肺など(胸部)の痛みも全くないそうで、とにかく右の腋下だけが痛むそうです。 腋下のリンパの腫れや出来物もありません。熱もありません。ただもう5日くらいずっと痛みが治まる様子もなく変化がありません。 明日から三日ほど出張に行かなければ行けないので病院には出張から戻ってから行くと言っているのですがこのままほっておいても大丈夫でしょうか? こういう症状の場合は何科を受診すればよいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

手指〜腕の痛み、腫れ、足の血行不良について

person 20代/女性 -

●今までの経緯 昨年の10月末に右手指の激しい腫れが発生→自然と治る 12月頭に両手指に前回よりも酷い腫れ→整形外科を受診し関節リウマチの疑い→血液検査レントゲン異常なし 1月頭に右手指の腫れが悪化、皮膚が硬く拘縮状態で指を曲げることができない→膠原病内科へ転院→腫れているのは腱。レントゲンの結果肺が膨張気味だが問題ない程度。血液検査レントゲンの結果も考慮した上でリウマチの可能性は低く、末梢神経障害、筋炎か強皮症の疑い→異常なし 顎下腺にしこり→異常ない程度 疲れやすく息が上がりやすい→検査では異常なし 更に大きな総合病院に転院→再度膠原病関連の抗体、甲状腺、免疫系の血液検査→異常なし ドライマウスのためガムテスト→唾液少なめだが正常範囲内 足の血行不良に関して循環器内科で造影剤を用いてCT検査→異常なし ●現在の症状 手指〜腕あたりの腫れを伴わない痛み(血液検査では炎症反応なし) 寒い時に手足の色が異様に悪くなる 顔色がずっと悪い 異様に喉が乾く 初めて症状が出てからずっと膠原病の疑いと言われ検査を進めてきましたが、血液検査の結果や現在の症状も含め、膠原病の可能性は低いのではないかと言われました。 毎日ではありませんが、鈍い痛みやピリピリと痺れるような感覚が続き、この症状が何なのかわからず、また寒くなると以前のように腫れや痛み、息が切れるなどの症状が出るのではないかとひたすら不安です。 一度リリカを試すことになり、効果があれば神経外科での検査をすることになっています。 後はこのまま症状が悪化するか様子を見るか、ペインクリニック、総合診療科、精神科への受診を勧められました。 何か思い当たる病気、受診すべき科などがあればご教示ください。 指が腫れていた時の写真も添付しています。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)