薬ガスモチンに該当するQ&A

検索結果:3,150 件

5ヶ月前から続く不調

person 50代/女性 - 解決済み

ご回答頂けてないので再度お願いします。 3月初め頃、胃の辺りの不快感があり、吐き気、口の中に酸っぱい生水が上がるような症状が10日ほど続いたので、初めて行く開業医病院に行きました。 ガスターを数日服用後効かなかったし、去年の胃カメラで初めて逆流性食道炎と書かれてたのでパリエット3週間服用したけど効かず、ガスモチンも効きませんでした。 症状も酷くなってきました。 前からですが、脇腹背中も痛いしです。 体重も減りお腹周りも細くなってます。 4月に入ってから、いつも行ってる病院の健康診断で胃カメラもしました。 以前から萎縮性胃炎で5年前にピロリ菌除菌済みです。 今回は逆流性食道炎ではありませんでした。 4月に腹部エコーもしました。 血液検査もコレステロールが高いくらいでした。 検査結果後3週間アコファイド服用したけど、効き目なしでした。 5月10日ごろまで色んなお薬試したけど効かず、症状は全く良くならず、悪くなる一方で、毎朝起きると同時にムカムカしてみぞおち辺りから口の中まで気持ち悪いです。 そうこうしてたら、6月の初めに救急車で病院に運ばれ結果、一過性全健忘症でした。 通院治療の必要はなしとの事でしたが、数週間頭がスッキリしなかったけど治りました。 その病院は、いつも行ってる、健康診断などもしてる病院で消化器内科に回してもらい、漢方六君子湯を3週間服用したけど効き目なしです。 他に何が考えられますか? 長いし倦怠感もあり辛くなってきました。膵臓の可能性はありますか?

1人の医師が回答

10日で3kgの体重減少

person 10代/男性 -

11歳1ヶ月の男児です。気管支喘息と逆流性食道炎で治療中です。 今小学5年生で元々は標準体型(どちらかと言うと細身)でした。昨年3月頃に胃腸炎が長引き29kgまで落ちた後、少し戻りつつあった頃ですが、昨年4月で140.1cm31.8kgでした。その後さらに体重が戻り33〜35kgぐらいに増え、夏休み太り?で、9月には37kg、さらに少し増え、先月の後半に喘息の方での検査入院時146.1cm40.5kgでした。入院時に初めてのゾレアの皮下注射を受けました。 その翌日は逆流性食道炎で診て頂いてる医師から六君子湯を処方され開始しています。 それから10日程経ち、見た感じが少し痩せた気がして体重測定をすると37.1kgになっていました。 本人は元気で食欲が落ちている感じでもないので心配ない気もするのですが、元々ベースが下痢で、それが悪化しているわけでもなく何も心当たりがないのに子供で10日で3kgも減るというのも少し気になります。 喘息、逆流性食道炎共に次回受診の予約は少し先ですし、何か考えられる病気などがあったら…と心配になり質問させていただきました。 現在アドエア250朝晩各1吸入 シングレアチュアブル眠前1錠 ガスモチン毎食前各1錠 アルタットカプセル朝夕食後各1錠 六君子湯朝夕食後各1包 が普段の内服薬です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

内科サムライ先生胃腸症について

person 30代/男性 -

内科サムライ先生いつもお世話になります。 毎回スミマセンせんが過敏性と機能性胃腸症の事について教えて頂きたいのですが… ここ二、三ヶ月に食事中、食後みぞおち左側辺りが痛く?違和感が有り膨満感みたいに張っています。そして吐き気も有ります。毎回では無いのですが ここ最近の暑さや以前に相談させて頂いた、喉の違和感や痰が絡まり吐き気がするのも有るのかもしれませんが、 みぞおち左下、左肋骨下に胃痛?筋肉痛?も有りますので、過敏性や機能性胃腸症の症状かなとも思いますが、だいぶ検査もしていますので、病院に行っても気にし過ぎと言われます。 やはり気にし過ぎなのでしょうか? みぞおち左下や胸骨の違和感や吐き気が気になりご相談させて頂きました。 お忙しい中申し訳有りませんが宜しくお願いします 最近では5月に血液検査で腫瘍マーカーと血沈と前立腺を調べて貰い 6月には胃カメラと腹部エコー 整形外科にて胸部レントゲンで胸骨や肋骨や剣状突起の骨関係を調べて貰い 耳鼻咽喉科でファイバーで調べて貰い 喉仏の下あたりに炎症性ポリープみたいなのが小さく有るぐらいで他は異常なしでした。 二年前から胃カメラトータル二回 大腸ファイバーを一回 一年半前に胸部CTを一回と 一年半前からエコーを一回 血液検査や尿検査を数回 この時の検査の結果は特には異常は有りませんでした。 薬は大建中湯とガスモチンとビオフェルミンとガスター20とプランルカストとムコダインを一日一回服用しています。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群

person 30代/男性 -

4年間ほど、腹部膨張感及び慢性的な便秘がつづいています。 通常の状態常にはお腹が張っています。特に食後の膨張がひどく仕事中もいすに座っているだけで頭痛がします。排便後もお腹がすっきりすることはなく残便感が常にあります。(※さまざまな精密検査は問題ありませんでした。) 食事は朝食は繊維質を豊富に含んだシリアルやヨーグルト、昼食と夕食は野菜中心のメニューにしています。食欲は普通にあり、体重は減っていません。 とにかく腸が詰まっている感じで、便意もあまり感じることはありません。 以前このサイトで、同じ内容の質問をしたところ「コロネル、ポリフル、大建中湯、などの処方を考えます」とお医者様よりアドバイスがありました。コロネル、ポリフルは以前に試したことがあり、逆効果だったので、大建中湯のみ新たに試しました。結果的は残念ながら効果は感じられませんでした。ところが、主治医から新たに桂枝加芍薬大黄湯を処方してもらい飲んだところ、(相変わらず、細く、量も少ないですが)ガスも出るようになって少しずつですが楽になってきました。相変わらず食後の張りはひどく、一日に5、6回、トイレでかなり力んで少し出るといった感じですが、、。(汚い話ですみません)というわけで現在は毎食後に以前からのセレキノン2錠、ガスモチン1錠と枝加芍薬大黄湯(1袋2.5グラム)を飲んでいます。もう少し、腸の動きを活発にさせるために枝加芍薬大黄湯を一回に2袋飲んでも大丈夫でしょうか。またそれ以外に、腸の動きを活発にする薬があれば教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎

person 40代/男性 -

42歳(男)1ヶ月程前に、排便時黒っぽい便がでました。ただ、暗いトイレだったのではっきりとは見えずなんとなくそう見えました。私は、すぐ気にする方で、あっこれは、胃からの出血と思い、以後排便時しっかりと便を見ましたが、黒い便はでません そんな時テレビで食道ガンの症状に食べ物などがつかえる・しみると言ってました それを、聞いてから冷たい水などを飲む時などしみるような感じがするんです というのもずっと注視してるので過敏に感じます また肥満で早食いの為か食後よくゲップがでるんですが、これも、食道ガンの症状なんです あんまりに気になるので先日、胃カメラの予約をしに、かかりつけ医に行きました すると、2週間後の検査となりました そこの、病院では健康診断も受けていて、8ヶ月前に胃のバリウム検査・1年2〜3ヶ月前に胃カメラしました。胃カメラの際、逆流性食道炎が見つかり、生検 し異常はなく、軽度の食道炎でした その後は調子悪い時だけ胃の薬を貰ってました 今回もタケプロン・ガスモチン・セルベックを貰いのみはじめたところ、胃の具合はすっかりよくなり食欲も旺盛です ただ、食後のゲップと胸にしみる感じは意識するとあります 診断をしてくれた先生は、「8ヶ月前にもバリウムしてるし、約1年2ヶ月前にも胃カメラしてるし、年齢的にも食道や胃のガンとは違う、たぶん、胃炎か食道炎だろう とにかく、あまり心配しないように」と諭されました 私は、心気症と強迫性障害をもってるので不安でたまりません 一人ネットで調べては不安がますばかりです ご質問は、この先生の言ってることは正しいのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか 教えて下さい

3人の医師が回答

下痢、食欲不振が続いています。

person 40代/女性 -

3月初旬にコロナ罹患しました。 下痢は、罹患3-4日前に終わったと思っていた生理かどうかわからない、尿が鮮血に染まったの(一度)をきっかけに考え込んでしまいその後の下痢から 流れる様にコロナ罹患→また下痢→療養期間終わった頃はたまに固まった便も出たりもありましたが、完全には戻っておりませんでした。 それから咳が長引いていたので、循環器内科にかかり、採血二回した所、二回目には貧血の値が基準値範囲内ではありますが、ギリギリに下がってしまい、またそれがきっかけに考え込んでしまい、下痢が続き、今も下痢多くて2-3回です。 食欲不振はその貧血の値が気になり、その時から急に食べられない状況になりました。それまでは食欲はありました。 結果的には貧血の値は正常に戻りましたが、二週間近くまだ量も食べれずお腹がなっても食欲がわかず、無理やり1日一食程度の量を食べていますがお腹もいっぱいでそれ以上食べれない感じです。げっぷも水分とっただけでも出ました。 今は消化器内科を受診し、自律神経だと言われ、整腸剤とガスモチンなどいただいて飲んでおりますがまだ改善されず、次に内視鏡も受けますが、 スキルス胃がんなどがとても怖いです。 スキルス胃がんは内視鏡だけではわからないと知り、とても不安です。他に、やっておいた方が良い検査はありますでしょうか? また罹患からずっと麦門冬湯やフルティフォーム、ガスターやメジコン、諸々薬漬けでしたので 食欲不振や下痢などは薬の影響も考えられますでしょうか? 長くなり申し訳ありません。お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

息苦しさ。喘息や逆流性食道炎。

person 30代/女性 -

元々通っていた近所のクリニックから胃の不快感でタケプロンを処方してもらってたのですが、1週間前から、食欲不振、胃もたれ胃痛、げっぷがひどくなり総合病院の消化器内科を受診して、胃カメラの予約をしましたが、予約がだいぶ先で、 ネキシウムカプセル20 ガスモチン錠5 を飲んで様子を見て ということでした。 その後疲れとストレスでなかなか食欲も戻らず、わけもなく不安で涙が出たりして精神的にも不安定でした。 一昨日の夜には過呼吸で救急を受診しますが、精神的なものだということで、そのまま帰宅。 その後も何となく息苦しさがあったので、本日胃カメラを予約した病院とはまた別の総合病院の呼吸器科を受診。 胸部レントゲンと呼吸機能検査をしました。 レントゲンは特に問題なし。 心臓の大きさなども問題なし。 呼吸機能検査は FEV1.0% 84.5 %VC 133.1 でした。 先生からは一秒量が少ないので喘息か肺気腫の疑いがあるとのことでした。 肺気腫は可能性は低いから、とりあえず喘息の薬で2週間様子を見ようということになりました。 そこで質問なのですが、一秒量がこれくらいでも喘息の可能性が多いのですか? インターネット等調べると70%くらいで喘息の可能性があるとなっていたので、疑問に思いました。 それと息苦しさですが、胃カメラの病院で逆流性食道炎の可能性があると言われたのですが、食後などに息苦しさがあることが多い気がするのですが、喘息ではなくそちらの可能性もありますか? ちなみにブロプレス8ミリを常用しております。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

生理中に、筋腫の痛みのようです。。

person 40代/女性 -

一昨年くらいか子宮筋腫があり、少しずつ大きくなっています。筋腫の場所があまり良くないようで出血がかなり、多くなってしまうかもしれない。腹痛もあるかもと、言われました。筋腫は2年くらいで1.3センチくらいでしょうか?はっきりわかりませんがそのくらい大きくなっています。現在43歳です。 生理中に、アドナ、トランサミンを飲み、生理後にガスモチン、フェロミアを飲んで様子をみている状態です。 今月1日に生理が来たのですが、昨日、ウエストのかなりきついズボンを履いてしばらく座って作業をしていました。が、途中から下腹痛があり、しばらく横になり休みました。出血は4日目にしてはありました。しばらくしてだいぶ楽になり買い物や夕飯の支度など家事を色々やりました。 今も下腹部に鈍痛はあるのですが、ない時とある時もあります。痛みは大して痛くありません。 筋腫がどうにかなってしまったのでしょうか? 年末年始でかなり忙しく、飲み会や親戚の集まりなどでかなり忙しく、暴飲暴食も沢山ありました。口内炎も出来ています。 他の病気も考えられますか? 排便の痛みもあり途中排便もしました。下腹部痛は少し楽になったりもしましたがやはり、まだ続いています。 なにかの病気でしょうか?それとも、筋腫の手術を考えないといけない状況なのでしょうか? 貧血は薬を飲んだりしているので今のところ問題なく大丈夫です。 腰痛は以前からたまにあるのですが、今も少しあります。 出血は今日はほとんどありません。 入院できるような家の状態ではなく。。気になって仕方ありません。 何か悪い病気とかあるのでしょうか?婦人科には来月あたり行く予定ではいます。 次の生理の様子をみてからでも大丈夫でしょうか?他の病気考えられますか? 何度もすみません。

4人の医師が回答

また久しぶりに起きました

person 30代/女性 -

2年前に軽いパニックと言われ毎晩1錠ずつ晩飯後にジェイゾロフト、メイラックス、ガスモチン、マイスリーを飲んでいます。先週土曜日に通院の日で順調ですねと言われました。不安時のワイパックスも2回飲んだくらいで全く頼っていなくても大丈夫な状態だったのですが…3日前の晩に晩御飯食べて知らぬ間に寝てしまってお風呂に入らないとと思ってハッと目が覚め少ししたらお風呂入って髪の毛洗ってる時に気分がまた変な感じになって一回吐き気が起こり吐かなくて救急車また呼ばなあかん、とゆう気持ちになり焦り久々でビックリしてすぐワイパックスを飲んで寝れました。翌朝も何ともなくて今も何ともないです。TV見ててもドキッとした時にまた気分が変な時があったりこれは初めて起きた事で。 悪い癖で不安に勝手になりドキドキするかを、自分でまた試したりしてしまう癖がまた起きてきました。最初はそうして試す癖がつき仕事が忙しくなったり何かに夢中な時が続いて悪い癖がやっとなくなってきたのに今回また悪い癖を試してしまいます。何も自分自身悩みや不安や全くないのに、遅刻や!とか何か焦ったりしたら気分が変になります。怖くなります。ワイパックスはその時にまた違う効果が有るんでしょうか?それとまだパニックは治っていないって事ですか?自分的には薬少しずつやめれそうな、でも医者はまだ飲んでいた方が良いと言われ飲んでいて良かったと思いました。パニックは精神的に弱い人がなるのでしょうか?私は我が強く負けず嫌い回りからも見た目きつそうに見えると言われます。何でも知りたがりで、回りは気にしすぎとよく言われます。

3人の医師が回答

セルトラリン飲み忘れ後、不安感、胃もたれ、吐き気が続く

person 30代/男性 -

【経緯】 体調不良と不安障害でセルトラリン25mg/日の服用を数年間続けており、最近はいつも通りの元気な生活を送っておりました。 先週、セルトラリンを3,4日ほど飲み忘れた後、頭がぼーっとする、めまい感、非現実感、不安感、焦燥感、食欲不振、吐き気などが急に発生し、セルトラリンの服用を再開しました。 【困っていること】 しかし、今日でセルトラリン服用再開後1週間になりますが、不安感、焦燥感、食欲不振、吐き気がなかなか治りません。 波があるのですが、胃もたれ、吐き気、気持ちが落ち込み、何も楽しめない、不安感や焦燥感、これがセットで発現し、大変辛いです。 【やったこと】 心療内科の主治医に相談したところ、ああそうですか、セルトラリンを続けましょうという冷たい感じでした。 胃腸の不調がとても辛いため、内科を受診しました。ガスモチン、プロテカジンを処方されて、5日ほど飲んでおりますが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 体重も3kg落ちております。 【相談】 胃もたれ、吐き気、不安感、焦燥感が続いているのが、とにかく辛いです。趣味などは何も楽しめず、こんな状態が続いたらと考えると絶望感を感じることもあります。 このまま、セルトラリンと胃薬の服用を続けることで改善されますでしょうか? 辛い症状が緩和されるまでは何日ぐらいかかりそうでしょうか? 頓服でリーゼ5mgを以前処方されておりますが、こちらは飲むことでこれらの症状の緩和、改善の助けになりますでしょうか? 今は、耐えかねない強い不安が出てきた時のために残してあります。 アドバイスお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)