血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

フワフワ感が続いています。

person 30代/女性 -

2週間前くらいからフワフワ感があります。 熱をした後みたいな、緊張しすぎて手足が震えるみたいな。 ここ一ヶ月半ほど、自分の癌が見つかったり(大腸癌ステージ0で根治)、フォロー中の肝臓の検査があったりでストレスが酷く、また2週間前から子供たちが次々と感染性胃腸炎になりずっと抱っこや寝不足がありましたがやっと完治したばかりです。 2年半前に救急搬送された事故後から左の肩の痛みや凝りが酷く、左耳のみ耳鳴りがしたり左偏頭痛はもともとありました。 2週間前に、左耳に水が入ったような感覚になり片足跳びを激しく何度もすると水が出たような感覚があったので気にしていませんでしたが関係あるかはわかりません。 それから二度ほど夜中に悪夢を見て目を覚ました時に回転するようなめまいというか、重力に抗えない感じというか、上から押さえつけられる感じになったのですが、起床後は普通でした。 フワフワして、自分の外側に一枚膜を隔てたような感覚というか、何を聞いてもちゃんと頭に入ってこないというか、目で見ていてもちゃんと頭で処理出来ていない感じがあります。 血圧も、120/80→95/68に低くなっていました。 家族には、神経質で心配性すぎる。自分の体にばかり関心がいって、ちょっと度を超していると言われています。 五年前に仮面鬱になった時のめまい等とは違う感覚、症状のため、このまま自然に治るのか、受診するべきか考えています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

先生 教えて下さい。

person 60代/男性 -

4〜5日前から、夫が「寝違えた様な痛みが首から肩にかけてだんだん痛みが強くなる・・・」と言って以前に頭痛が続くので、脳外科でCTとMRIを受けたことが有りました。 幸いその時は肥満気味が原因で、色々な症状が出て脳外科 の範疇では無く、痛風・高血圧・糖尿気味・・との診断を 受けとにかくダイエットをする様にとの医師からのアドバイスを受けました。 体重を落としてスポーツをして今の生活習慣を改めれば お薬を飲まなくても良い位の数値なので心して減量する様にご指導を頂きました。 ここ最近は、各検査の数値も少しづつ落ち着いて頭痛や頸部の緊張感も軽くなっていました。 冒頭に申しあげた様に今回の突然の頭部及び頸部にかけての痛みがだんだん強くなり、今朝からくびすじに赤い発疹が出てきた為「ペイン クリニック」を受診したところ 「帯状疱疹ではないか・・」との事で点滴を受けて帰宅しました。 まだ、はっきりとした症状では無いけれど恐らく明日になればもっとハッキリとした症状が出ると思うので再診に来る様にと診断されました。 前置きが長くなりましたが本来ならこのまま様子をみて痛みと発疹が納まるのを待てば良いのですが、5日後から一週間ばかり東南アジアへの旅行を控えているため「帯状疱疹」とはっきりした診断が出た場合、旅行に出るのは無謀かと思われるのですが先生のご意見を伺いたくご相談のメールを入れさせて頂きました。 「帯状疱疹」に関しての知識が殆どない為、もし感染力の強い病気であれば即旅行はキャンセルしなくてはいけないので良きアドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

自律神経失調症(?)が長引いています。

person 40代/女性 -

10年前(30歳)に長年勤めていた会社を辞め専業主婦に自らの意思でなりました。 家事は好きで両立が上手く出来ない事がストレスに感じ、仕事はやりがいもあって楽しかったのですが、いづれ主人の転勤もあるとわかっていたので未練なく辞めました。 ところがそれから今まで肩凝りさえ経験なかったのに肩凝り首凝り、フワフワめまい、肩甲骨の強ばり、息苦しさ、耳鳴り、動悸、低血圧、わけもなく緊張する、とにかくすぐ疲れるなどの症状が次々と出てきました。 夏は立ち眩みが酷く、一年通しては外出するたび呼吸も浅く不自然でフラつきもあります。 デパートに勤めていたのに駅やデパートの人混みが苦手となりショックで、なかなか今の体調不良になってしまった自分を受け入れられません。 転勤族となり、この10年間で3カ所ほど転々としてまして引っ越す度に大学病院でいろいろな検査をしては異常なしと診断され総合診療科へ最終的にはまわされていました。 診療内科へもこれまでに何カ所か通っていたのですが、自律神経のバランスの乱れとの事でデパスや時にグランダキシンをもらったり、鬱やパニックではないようなので薬をとりに来るのみでいいでしょう。や、不安神経症かもしれない、広場恐怖症の可能性もなくはないなど一度もハッキリと病名を言ってもらった事がありません。 現在は引っ越した3年前から通っている病院でデパス0.5ミリを朝、昼、夕、寝る前に服用です。 飲まないよりはかなりマシですが、今日は調子良かったと言える日が一度もなく8年間主にデパスを飲み続けている状態です。 あと漢方も飲んでいます。 ドクターショッピングをずっとしてきましたが、また病院を変えるべきなのでしょうか?

1人の医師が回答

急にきつくなる症状が出てしまいます。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 睡眠時無呼吸症候群によるCPAPでの治療歴が3年、AGA治療にてデュタステリド服用歴3ヶ月半で、1月に小腸イレウスにて入院して手術はせずにイレウスチューブにて治療し一週間出退院しました。 ずっと便秘気味で特にイレウス罹患後は自然排便がなくなってしまいリンゼスを服用しないと排便しなくなりました。 ここ一週間、少し忙しく睡眠時間が短くなっていましたが、二日前の日曜日はかなり動き回り少し緊張することがあり10分ほど心拍数が跳ね上がりました。 昨夜、仕事中にきつくなり滋養強壮剤を飲みましたが朝方まできつく、だるい症状が続き4時間ほど睡眠を取って多少良くはなりましたが起床時に少しだけ左胸あたりの痛みと両手のこわばりと痛みがありましたが今は少し落ち着いています。 朝晩血圧を測定していますが、就寝前は142/86になっていました。 数年前からいきなりきつくなる症状が続いていて悩んでいますが、イレウス発症後の血液検査、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査は異常ありませんでした(大腸ポリープが見つかりましたが今後の切除するかは主治医と相談してからになります) CPAPの支払いもあり10日後に受診しますが、昨夜はかなりきつかったこともあり不安です。 今はほぼ症状もなくなりましたが、様子見すべきでしょうか? また、どのくらいひどくなれば通院を早めるべきでしょうか? 9月の血液検査の結果を添付させていただきます。 わかりにくい説明で申し訳ごさいません、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳出血や脳卒中や耳の奥の腫瘍などの心配。

person 30代/男性 -

39歳男です。11月24日らへんに右耳のキーンって音と左耳のキーンからプーみたいに聞こえる繰り返す耳鳴りで耳鼻科に行き軽い難聴と言われこれくらいなら大丈夫的な事を言われ1週間薬を飲み再度受診して薬は飲まなくなりました。聞こえが悪いなどありません。 昨日から右耳のキーンからプーに変わるすぐに消えるような耳鳴りをかなり頻繁に感じます。唾を飲み込むと聞こえたり指を右耳に入れると感じたり、何もしてなくても聞こえたりしますが、テレビとかついてる時はそこまで気にならず、静かな場所で静かめに感じる程度です。又、数十秒で消える視界に小さい点のようなほんの少し丸い飛蚊症みたいなのが見え眼科で眼底検査をしましたが異常ありませんでした。右目だけでしたが、最近左目にもたまに見えるようになりました。両目同時に見える事はなく片方だけ病状が出ます。 又、たまに右目視界の端にフワーっ一瞬白い煙りみたいなのが降りてくる事があります。この病状で以前眼底検査をしましたが異常ありませんでしたが、最近左目にたまに見えます。半年前に頭痛でMRIをして異常はありませんでした。  僕は、病気不安症でほぼ毎日、色んな病気を心配していてストレスはかなりあると思われます。今は脳卒中や脳腫瘍や聴神経腫瘍が心配になっています。。血圧が上130台や下が90台とかが多いと思います。病院ではかるともう少し高いですが、かかりつけ医からは緊張しやすいからと言われ薬は飲んでいません。脳出血や脳卒中や聴神経腫瘍は可能性は低いでしょうか?頭のMRIは1年に1回やっていて最近だと半年前にやりました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

BCG治療中の前立腺肥大の治療

person 50代/男性 - 解決済み

膀胱癌(上皮内癌、乳頭状癌)によりTURBT終わり、BCG治療中(2回)です。 TURBT手術前から、 便意があると強い尿意、排尿時痛(*ツーン、キーン)がありました。 浣腸して排便すると楽になります。 BCGを入れた翌日、頻尿と排尿時痛があります。 ただ、排尿時痛の痛みの質が*とは違うのが実感できます。 昨日、また便意と尿意があったので浣腸して排便しました。 頻尿が強くなり、*ツーン、キーンとした痛みがでました。 何もしていない状態でも尿道から亀頭にかけてズキンとした痛みもでました。 何度もトイレに行っている間にパニック障害(呼吸が浅くなり、狭い場所に閉じ込められている間隔)のような症状になりました。 血圧170/100 水分をとったり、外の空気をすったり、部屋の中を歩き回ったり緊張している亀頭、尿道を風呂に入って温めたりしました。 3時間経過したら、緩和して寝られました。夜間、1時間おきにトイレ。 この排尿時痛(ツーン、キーン)は、膀胱からではなく肛門の中からきている感じがします(2年前から同じ症状)。 介護手袋をして指を肛門に入れて、肛門の中の前側を指で押すと、 同じ痛み(ツーン、キーン)が尿道、亀頭に響きました。 BCG治療中ですが、 前立腺肥大の治療をした方が良いでしょうか? する場合、どんな治療法がありますか? 前立腺肥大により、頻尿、排尿時痛などの症状はありますか?何もしていなくてもズキンと尿道や亀頭が痛むことはありますか?

2人の医師が回答

飛蚊症の見え方とドライアイ・眼精疲労の関係性について

person 30代/女性 -

お世話になります、35歳、女性です。 左目の飛蚊症の症状と、それが見える状況下について不安があり、質問させていただきました。 5月末、急に左目に飛蚊症(黒いゴマやうねうねしたヘビみたいな透明のもの)のような症状が出たため、5/30に瞳孔を開く目薬をさし、眼底検査を行いました。その際、特に異常はなく、生理的なものだろうとの診断を受けました。 その後、あまり気にしないように過ごしていたのですが、6/4に左目に急な目の痛みを感じたため、翌日6/5に眼科で見てもらい、角膜に傷があり、ドライアイと診断されました。(ただし、ドライアイの検査はせず、目視での判断) 現在: 日常的にコンタクトを使用していましたが、現在はできるだけメガネで生活して、アレジオン(朝夕)とジクアス(1日3回)を点眼しています。 聞きたい事: ・5/30の検査日から2週間以上経っているが、心なしか飛蚊症の数が増えているような気がするため、再度眼底検査や他の検査を受けた方が良いのか? ・特に症状が酷いのが、「明るい場所で人と会話をする(緊張して、血圧が上がるように感じる)」 なのですが、飛蚊症は自律神経系の病気や精神的な不安などと関連するのか? ・仕事柄、パソコンやモニターを見ることが多く、ドライアイ・眼精疲労ですが、飛蚊症と関係があるのか? ・ドライアイで角膜に傷があると言われ、ジクアスの点眼のみで治るもしくはマシになるのか? を教えていただきたいです。 補足: ・夜や何かに集中していると気にならないです。 お忙しい中恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

心電図の精密検査について

person 40代/女性 -

41歳女性です。3人の子供がいます。 今年5月に受けた職場の健康診断の結果が7月に返ってきました。心電図の項目にて要精密検査の結果となり、内容は(左室肥大、洞頻脈)でした。 また、数年前の健康診断での問診で、脈を測った医師から『不整脈がありそうだから心電図を確認して』と言われましたが、その時は異常なしでした。 本来なら精密検査に行くところなのですが、この結果が来る前の6月下旬に、肋骨の痛みで大きな病院を受診したところ、循環器内科にて、心電図、心エコー、胸部CTの検査があり、何も異常がなく心配いらないと話を受けていたため、改めて精密検査が必要か何度か病院に確認したのですが、やり取りがうまくいかずに分からないままでした。 8月頭に同じ病院で人間ドッグを受けたため事情を説明したところ、今回の心電図では異常がないので、精密検査は受けなくても良いとのお話しでした。 その後、甲状腺の病院でも血液検査や心電図を受けたのですが何も異常がありませんでした。 しかし、ここ数日、1日の中で何度か心臓がドキンとしたり胸が詰まった感じがして、ネットで症状を調べると不整脈の症状でした。 もともと緊張しやすい性格で、特に病院に行くと脈や血圧がかなり上がります。また、子供の夜泣きのために睡眠が細切れの毎日で、日中もとても疲れやすくなっています。 これまでに何度か心電図をしていて異常なし、心エコーでも問題なしで、何度か病院は受診済みなので、どうしたら良いか悩んでいます。 【心電図についての質問】

3人の医師が回答

舌の裏の血管は個人差がありますよね?ネットで色々見つけてしまい不安になってしまいました。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 舌の裏の血管ですが みなさん血管があると思いますが ネットなどで血管が紫で太かったり? とにかく目立っていたりすると 血流の病気?など他にも 色々と書いてあり不安に なってしまいました。 写真は私のものですが 主人や息子の舌ベラも似たような感じでした。 写真、左と真ん中は私のもので 左が力を抜いた時 真ん中が力を入れた時です。 1番右は主人のものです。 特に心配にならなくても大丈夫ですよね? 病気不安症なとこがあるので ネットに振り回されやすく…よくないですよね。 あと、力の入れ具合もあるとは思うのですが 私の舌の血管の方が主人の舌ベラより 下の方も横に 青い血管が広がってますが こうゆう部分も個人差の問題ですよね。 病気不安症なので過度にマイナスに 心配してしまいます。すみません、、 宜しければ安心できるお返事いただけたら とても落ち着けます。ありがたいです。 宜しくお願いいたします。 こんなことが書いてあり 過度に心配してしまいました。 ↓↓ 「心配な病気としては、血行と関係が深い狭心症、不整脈、高血圧などの循環器系の病気や、脳血栓など脳の病気、それに肝機能障害や肝炎といった肝臓の病気などがあります。 血中のコレステロールや中性脂肪が多くて、あるいは痛風や高尿酸血症で、血行がよくない可能性もあります。がんができた場合も血流が悪化しますので、このような舌になることがあります。また、生理痛や不妊症、子宮筋腫などの婦人科系の病気とも関係が深い舌です。ストレスや緊張で気(エネルギー)の流れが悪くなった場合も、同じような舌になります。」

3人の医師が回答

舌の裏の血管について。個人差ありますよね?ネットで見かけた記事で心配になってしまい、、

person 30代/女性 -

35歳女性です。 舌の裏の血管ですが みなさん血管があると思いますが ネットなどで血管が紫で太かったり? とにかく目立っていたりすると 脳卒中や瘀血や(漢方的に?)とにかく よくない事ばかり書いてあり不安に なってしまいました。 写真は私のものですが 主人や息子の舌ベラも似たような感じでした。 写真、左と真ん中は私のもので 左が力を抜いた時 真ん中が力を入れた時です。 1番右は主人のものです。 特に心配にならなくても大丈夫ですよね? 病気不安症なとこがあるので ネットに振り回されやすく…よくないですよね。 あと、力の入れ具合もあるとは思うのですが 私の舌の血管の方が主人の舌ベラより 下の方も横に 青い血管が広がってますが こうゆう部分も個人差の問題ですよね。 病気不安症なので過度にマイナスに 心配してしまいます。すみません、、 宜しければ安心できるお返事いただけたら とても落ち着けます。ありがたいです。 宜しくお願いいたします。 ネットの情報を過度に信じるのはよくないですよね? ↓↓ 「心配な病気としては、血行と関係が深い狭心症、不整脈、高血圧などの循環器系の病気や、脳血栓など脳の病気、それに肝機能障害や肝炎といった肝臓の病気などがあります。 血中のコレステロールや中性脂肪が多くて、あるいは痛風や高尿酸血症で、血行がよくない可能性もあります。がんができた場合も血流が悪化しますので、このような舌になることがあります。また、生理痛や不妊症、子宮筋腫などの婦人科系の病気とも関係が深い舌です。ストレスや緊張で気(エネルギー)の流れが悪くなった場合も、同じような舌になります。」

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)