赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

90cmの机の上から落下、頭部を打つ

person 乳幼児/男性 -

今朝目を離したすきに机に登り、90cmの高さから落下しました。 意識が朦朧としていたので、すぐ救急車を呼び脳神経外科でCTをとってもらいました。 1歳2ヶ月ということもありスキャンニング中?に動くのでハッキリきれいには撮れなかったようですが、一応脳に問題はないと言われたので帰宅していたのですが、 帰りの車で左耳の斜め上の辺りにたんこぶを見つけました。(時間が経って出てきたものと思われます。) さらに家では座り姿勢を自力で維持できず、歩くが、止まるとふらつきをみせていたので再度病院にいきました。 病院では、たんこぶを見てもらったことと、歩いてみると家よりはふらつきがなく、わりと笑顔が見え始めたのでCTはとらずそのまま帰宅しました。 帰宅途中鼻血が出ました。継続的でサラサラしたものではなく一過性のもので拭くととれました。色は赤です。 先生が糖分のある飲み物をまず与えてみるように言っていたので飲ますと、先生の言うように吐きました。しかも血と一緒に(鼻血かな?) お腹がすいたと訴えてきたので少しのお粥をあげました。食べ終わって少し戻しそうになりましたが、結局戻しはしませんでした。 その後は息子の好きな曲をかけると少し笑い、あったあった!といつものようにお話し?はしてくれています。外に出たそうに訴えてきたので抱っこして日傘をさし10分ほどお散歩をして帰宅しました。外が暑いので無表情でしたが、自分で歩きたいと言わないこと以外は割といつもと同じです。 今は疲れたのだと思いますが寝ています。(30分経過.呼吸あり、心臓の動きで胸がいつもよりよく動いている気がします) 上記の様子をみて、実際に本人は目の前にしていませんが、よくなっているように思えますでしょうか? 90cmもの高さから落ちるとどのような後遺症が考えられますか?

2人の医師が回答

1週間から10日ぐらいの間隔で噴水のように吐く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の娘についてです。 11月4日(この時は8ヶ月)にウイルス性胃腸炎で入院してからたびたび大量に噴水のように吐くことがあります。※この頃からズリバイ、お座り、つかまり立ちと急に動きが活発になりました ・11月21日 →授乳後1時間ぐらい、抱っこ紐で抱っこ時 ・11月26日 →授乳後30分ぐらい、ズリバイやお座りをして活発に動いている時 ・12月7日 →授乳後20分ぐらい、うんちのオムツ替えで足を高く持ち上げた時 どれも、吐いた時に胃が圧迫されているようには感じます。ただ、吐くのが2~3回続くのです。1回目噴水のように大量に吐く(授乳1回分、全部吐く感じ)、15分後ぐらいに2回目両手に収まるぐらい吐く、また10分、15分後ぐらいに3回目片手に収まるぐらい吐く。吐いた後も、ウッウッと吐きたい素振りも見せることがあります。2~3回吐いた後は、決まって、吐き疲れたのか2時間ぐらい寝てしまいます。 起きてから100mlミルクを飲ませ、2時間後ぐらいにいつも通り160mlを飲ませます。その間も普段と変わりなく遊んで機嫌も悪くはありません。 1ヶ月の間にこんなに大量に吐くことが何回もあるものなのでしょうか…毎回、また胃腸炎かと冷や冷やしながら様子を見ますが、吐いている間はぐったりでも、2~3回吐き終われば元気に遊び、ミルクを飲みます。 何か病気が隠れているからこんなに吐くのでしょうか?毎回、元気に戻って、ミルクを飲めるようになるので病院には行っていません。 1 抱っこやオムツ替え、活発に動いた為に胃が圧迫され大量に吐いたのでしょうか? 2 何か他に病気は考えられますか? 3 病気でなければ、何故、吐くのが1回で収まらずに2~3回続くのでしょう? 説明が下手ですみません。でも、ここ1ヶ月本当に心配です。

3人の医師が回答

入眠時ミオクローヌスの疑いと対処法

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月女児。 以前、寝入り端のピクつきが酷い日が何日か続いた後に、 脇腹が一定のリズムで何度も大きなしゃっくりのように動いてしまったり、両腕が何度も閉じたり開いたりを繰り返したり、両足が伸びたり縮んだりを繰り返す症状がありました。 共に意識あり。熱はなし。 上記の症状が見られ、こちらで点頭てんかんの疑いで相談させて頂きました。アドバイスの通り、静岡にあるてんかんの専門の大病院で脳波検査を受けたところ、検査中には身体のピクつきは1度も起こらず、てんかんの脳波もありませんでした。 合わせて行うはずだったMRIまたはCTについては、水薬の睡眠薬を服用させたにも関わらず、眠らなかった為、断念。 点頭てんかんについてはグレーという診断で、経過観察となりました。 少し症状が治まってきたので安心して1ヶ月半が経ち、また入眠時の体のビクつきが目立ち始めました。 寝入り端に、身体が大きくピクつく。足、腕、頭、脇腹。 時に上肢または下肢が持ち上がる勢い。身体が動く度に、眠りかけていたのが阻害され、目覚め、泣く。 その状態が1時間近く繰り返す事も。 もともと神経質気味で物音にも敏感で、眠りはとても浅い。 夜通し寝たことは1度も無く、10ヶ月になった今でも、夜中に5〜8度ほど夜泣きで起きる。昼寝はぴったり30分で起きる事が多く、夜はぴったり1時間半ずつ起きる。 こんな性質です。 これはミオクローヌスなのでしょうか? また、赤ちゃんの入眠時ミオクローヌスは、自然消失を待てば良いとも聞きますが、治療は必要ないでしょうか? あまりに毎日これが繰り返し、眠りにつく時間も遅くなり、睡眠も浅く質が悪く、昼間の機嫌が悪い日が続くのが、成長に悪影響なのではないかと心配になってしまいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

紙を誤飲したかもしれません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月になる赤ちゃんです。 寝返り、ずり這いをするようになり目が離せなくなり、細かい飲み込んでしまえそうなおもちゃは全て手の届かないところに置き、上の子が棚などに貼ったシールも剥がれかけているものはとって食べないようにはがして対応していました。 お昼寝をさせて、時々様子を見ながらキッチンで作業をしていました。途中で起きたのに気付きましたが、大きなおもちゃで遊んでいるのを確認して作業に戻ってしまいました。主人がそのあと見に行くと、上の子のカバンに着いていたタグに何故かマスキングテープで紙がくっつけてあったそうでそれを食べていた(口に入れていた)との事でした。1.5×1.5くらいの大きさに切ってある紙で、隅の方が小指の先ほど無くなっていました。主人は飲み込んでいても少しだと思う、と話していました。 危ないものは撤去したつもりだったので、起きていても目視だけで確認不足だった私の責任です。5分くらい1人にしてしまっていたと思います。 紙を食べたと思われる直後は咳をしませんでしたが、授乳をしてから2回ほど咳のようなものをしましたので、もしかして気管支に入ってしまったのではと不安です。 2時間ほどたちますが、今も時々咳のようなものをしてはいるのですが、ヨダレでむせているようにも見れるので、関係ないのでしょうか?窒息症状になれば咳ももっと激しく、本人も苦しそうなものですか? 機嫌はとてもよく、いつものように動き回っています。 紙なら食べてしまってもそのまま便に出るだろうと軽く考えてしまっていた所があり、窒息や気管支に入る危険性など考えておらず調べてから恐ろしくなっています。 哺乳も変わりなくできており、元気よく動き回り声を出していたら、むせるような咳をしていても様子見で良いでしょうか? どのようなな症状があれば病院に行った方がよいですか?

3人の医師が回答

8ヶ月半男児、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月半の息子の発達の件で他の赤ちゃんと全く違う動き方をすることがよく見られるので質問です。この月齢で発達障害と断定することは難しいことは承知しておりますが、このようなことが見られるのは自然なのでしょうか?特に手や腕の動き方が同月齢のお友達と違いすぎて障害がある子なのかな?と思っております。 気になること ・両手が基本的に寝ている時も抱っこされている時も肘を曲げた状態で顔の横あたりにあり、手をくねくねさせたり、ひらひらさせたりしている ・抱っこの時も上記の手なのでしがみついた事がない。常に広背筋を寄せるように腕を上げてひらひら ・ズリバイしない ・ハイハイしない ・寝返りがえりしない ・地面に脚が着いても踏ん張ろうとしないので、くにゃっと膝が折れる ・独り言が多い(喃語) ・指を様々な形(1,2,3や親指を中指と薬指の間から出してみたり)にして手を眺めることが多い ・手を組み合わせてそのまま口に何度も叩きつける(眠くなったりするとよく見られる) ・おもちゃは地面に叩きつけるだけしか出来ない ・おもちゃを口に運ぶことがない、叩いているか眺めるか ・基本的にずっと拳を口に入れている(そのため前に手が出ずにズリバイが進まない?) ・手を触るのを嫌がる時が多い ・手を触ると必死に身体をねじり唸りながら噛んでくる(眠い時に顔を擦り付ける時も同じような感じで強めに自分の手を噛みながらくねくね身体を動かしている) 出来ること ・離乳食なんでも食べれる ・目が合ったら笑う、愛想がいい ・名前を呼んだら反応がある、振り向く ・寝返り(4ヶ月半) ・おすわり(8ヶ月)たまにまだ後ろに転がってしまうがだいぶ安定している やはり少し傾向はありそうでしょうか?その場合、どこに相談するのがいいのか、どのような遊び方が発達向上に有効なのでしょうか?

5人の医師が回答

9ヶ月女の子の行動について

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月14日の娘が、8ヶ月頃より手の動き、首の動き、声出しで気になる事が多々あります。 ミルクを飲む時に、手をパーにして真上に挙げて見たり、つかまり立ちをしながら後ろを向き、片方の手をパーにして伸ばしたり、左手を腰のあたりで手首をひねって擦るような仕草をします。 最近は指先を動かしながら見たり、片方の手首あたりを握ってギュッギュッとしたり、両手を高くあげたりします。 パチパチや、おもちゃ同士を打ち付けてる時に突然両手を下にバンッと振り下ろし、『んっ』と力を入れます。 勝手に動く手に『もう!』といった感じで怒ってるように感じます。 首は右にだけ傾け、ほっぺたあたりを肩に擦るような事があります。 声出しは6ヶ月頃から、オーオーとお腹に力を入れ腹の底から声を出し、低い声で、怒っているように聞こえます。 外でも雄叫びのようにオーオー言います。 眠たい時に出してる様にも感じますが、起きてすぐからも言います。2ヶ月頃から寝る時だけしていたおしゃぶりを辞めたら少し減りました。 お腹に空気がたまっていたのでしょうか?オーオー以外の喃語は最近出るようになりました。 名前を呼んだら振りむき、目があえば笑い返してくれ、口元の動きを見て、マネるように動き(あむあむ、バブバブ)をします。後追いは該当するのかわかりませんが、キッチンや違う部屋に行けば着いてきますが泣きはしません。テレビなど夢中であれば振り向く程度で着いてはきません。 歯が2本だけ生えていて、今、上の歯が一本白く見え出しています。 こういった何か不快な事があるから怒ったような声を出したり、手の落ち着きがないのでしょうか?それとも何か病院で診てもらった方が良いでしょうか? 初めての育児でこうゆうものなのかが分からず不安です。発達障害はこの時期は判断できないと聞きますが、読んだ限りで考えられることがあれば教えて下さい。

8人の医師が回答

ベッドからの転落

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後6ヶ月を迎える娘の事でご質問させて頂きます。 タイトル通りですが、本日16時私の不注意のため、娘がベッドより転落しました。高さは50センチほどになります。ドスンという音がして見た時にはフローリングに仰向けの状態で落ちていました。転落してすぐに大きな声で泣き、ぐずっていましたがしばらく抱っこしていると機嫌もよくなりいつもと様子はかわりません。 外傷もなかったのですが、心配ですぐに最寄りの小児科を受診しました。 手足も動くし、機嫌もいい、すぐに泣いたのであればとりあえず様子をみてください。との事でした。今まで娘の頭の隅々までよく観察したことがなかったのですが、大泉門と襟足の中間くらいに窪みのようなものを感じます。腫れているわけではありません。受診した先の医師は元からでしょうとのことですがレントゲンをとっていないので不安です。乳幼児が硬膜下血腫や頭蓋骨骨折、脳出血を起こした場合どのような症状が起こりますか? また、いまは元気に寝返りしミルクものんで嘔吐もありませんが…心配です。 ほんとにわたしの不注意で事故になり、娘に申し訳なく自己嫌悪です。 長文申し訳ありません、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)