検索結果:10,000 件
昨日の夕方、離乳食後のミルクは10しか飲みませんでした。 ご飯は、お粥と豆腐などで70グラムほど食べました。寝る前のミルクは170飲んでくれたのでよかったのですが、今日の朝から哺乳瓶でミルクを全く飲もうとしません。 これはまずいと思い、朝の離乳食でミルク粥を作ったところ、食べました。それでも40です。 哺乳瓶の先を口に入れると、すぐに出したりオエっとします。スプーンやコップだと少しは飲んでくれ、50ほど飲みました。 ミルクではなく、哺乳瓶の先が嫌なのかなと思ってますが、あまりにも飲まなくなったので心配です。現在2回食ですが、これくらいの年齢にはよくあることなのでしょうか。 離乳食にミルクを混ぜて食べるようなら、そのような食べさせ方をしてもいいのでしょうか。今の状態だと、ミルクの量がかなり減ってしまう気がしますが、脱水などは大丈夫なのでしょうか。 機嫌は寝ぐずりなどはしますが、悪いとは思いません。
7人の医師が回答
今週月曜日に初めてかぼちゃのペーストを離乳食用スプーン1さじと10倍粥離乳食用スプーン4さじ食べました。 その後、下痢のような水分を多く含んだ便とかすみたいな便が出てくるようになりました。 離乳食を始めてからは便秘気味ですが、2日に1回や1日1回位いつも便が出ていました。 かぼちゃを食べてからは1日に多くて5回出るようになりました。 次の日は様子を見て離乳食をお休みし、水曜日は10倍粥を離乳食用スプーン5さじあげましたが、下痢が続いています。 熱も湿疹もなく、ミルクもいつも通り飲んでいます。 いつまで様子をみたらいいでしょうか? 離乳食は中止した方がいいですか? また、病院受診は必要ですか?
5人の医師が回答
生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食を始めます。 大変お恥ずかしいのですが、米びつを2年くらい掃除してなかったので、さっと乾いたら食べても問題のないアルコールで拭いた米びつに新しいお米を入れました。しかし、今になってそのお米を離乳食にあげて良いのか不安になってきました、、。 【質問】 1.米びつを洗わず、このまま離乳食にしても健康被害など問題は出ないでしょうか? 2.5ヶ月から離乳食を開始しますが、ごっくん期で少し食べ物の粒が残っている場合など、窒息の危険などはありますか? 3.離乳食のあとにげっぷは必要なのでしょうか? 4.まな板や包丁、調理器具など、離乳食用と大人用と分けるべきか否か、ご意見お聞かせいただきたいです。 5.衛生面で気をつけるポイントがあれば教えてください。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。
もうすぐ11か月になる娘のミルクについてご相談です。 3か月から完ミで現在以下の流れで離乳食とミルクをあげています。 7時離乳食 11時離乳食 14時ミルク150ミリとお菓子 18時離乳食 寝る前ミルク200ミリ 4時くらいミルク200ミリ 1歳くらいからミルクはやめて牛乳かフォローアップミルクに変更しようと思っています。 変更する場合、寝る前や明け方に飲ませるのも牛乳かフォローアップミルクでよいのでしょうか? フォローアップミルクは虫歯になりやすいと聞いたのですが、明け方に牛乳?というのも違和感があるのでご相談です。 離乳食はよく食べており離乳食後はお腹がいっぱいなようでミルクは飲みません。体重も10キロあります。 どうぞよろしくお願いいたします。
生後9ヶ月の女の子ですが、生後5ヶ月から体重が横ばいです。(成長曲線を添付しますのでご参照ください) 離乳食の食べがあまりよくなく、ドロドロのものを一食あたり60gくらいしか食べられません。 酷い時は5口くらいで終わってしまいます。 ミルクを飲ませたいのですが完母で哺乳瓶拒否、離乳食の中にミルクを混ぜて食べさせています。 生後7ヶ月で腰が座り、最近ハイハイをするようになりました。 排便は2,3日に一度です。 次の健診まで1ヶ月ほどあるのですが、健診を待たずに小児科を受診すべきでしょうか。
4人の医師が回答
生後7ヶ月の息子についてです。 離乳食を始めたばかりなのですが 卵を食べると口の周りやお腹に赤い湿疹が出来ます。 卵はパクパク食べるし、食べた後もずっとご機嫌なのですが、病院へ受診した方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
もうすぐ9ヶ月の女の子です。 7ヶ月から離乳食を開始し、最近2回食にしましたがあまり食べず、1日トータルで小さじ3杯くらいしか食べません。 まだ9割母乳なのですが、栄養面が心配です。 このままあまり食べないと発育に影響がありますでしょうか?
9人の医師が回答
6ケ月半の娘ですが、2週間ほど前に39度前後の熱が1日半ほど続き、小児科を受診、座薬で熱が下がりました。 その1週間後、離乳食を2回食にした夜に3回続けて嘔吐し、少しぐったりしたため夜間診療を受診、胃腸炎との診断でした(吐く前まではいたって元気でした)。 その後は嘔吐も下痢もなく元気に過ごし、3日ほど離乳食を休んだ後、おかゆ1さじから離乳食を再開しました。そして、再開4日目の今日、少し量を増やし、豆腐なども食べさせたところ、2時間後に嘔吐(豆腐などは以前によく食べていたものです)。 小児科を受診したところ、1週間前とはまた違う風邪をひいたのだろうとのことでした。 昨日から私(母)が下痢をし、7度台後半の熱があるため、それがうつったのだろうということです。 今回も吐く前までは元気でしたが、離乳食を食べると吐いてしまうようで心配です。たまたま風邪が重なっただけと解釈していいのでしょうか?
1人の医師が回答
7ヶ月の息子の嘔吐についてです。 最近、就寝前の授乳での嘔吐があり、今日先ほどまた嘔吐があり、パニックになってしまいました。原因と、大量嘔吐後の対処にご助言いただけましたら幸いです。 ・現在離乳食は2回食で、朝(大体8:30)と夕方(大体16:00頃や16:30頃にあげる)にあげています。朝の離乳食を残すことが多く、お昼12:00頃の授乳で残りをあげることもあります。1回目の朝の離乳食の後は授乳しますが、夕方の離乳食の後の授乳は寝る時間が離乳食時間に近いので省略しています。就寝時に授乳しています。 ・あまり離乳食の量をはかっていません。まとめて作り、氷を作る時のような容器に1キューブずつ作ります。お粥、たんぱく質、野菜か果物の2種類を各1キューブずつやっています。 ・夕方の2回目の離乳食はなるべく全部完食させるようにしています。食べ終わりが17:00近くになることもあります。ここでの授乳はしません。 日頃、ワンオペレーションの育児のため、私がついやることを早く終わらせて寝かしつけまでしたい傾向があります。特に、2回目の離乳食を16:30か17:00頃に食べ終わると、わりとすぐに17:30頃には入浴させてしまっていることが多いです。 以下、質問です。 食後わりとすぐの入浴、そして入浴後の授乳がいけないのでしょうか?原因は何か考えられることはありますか? また、嘔吐し始めたら、体を横にして、ひとまず吐かせたいだけ吐かせました。嘔吐したものには離乳食で食べたものと母乳が出てきました。 そして、今、しばらく様子をみて授乳はしていません。機嫌も特別悪くありません。嘔吐したので水分不足が心配です。 夜間、夜泣きで起きたら授乳して大丈夫でしょうか?また、受診する目安としてはどのような状態になったら受診したらいいでしょうか? よろしくお願いします。
8ケ月の男の子です。離乳食を食べるとき、一口いれるごとに同時に指をくわえしゃぶりながらご飯を食べます。常に指をくわえているのでせめて食事のときくらいはやめさせようとしているのですが、私と目も合わせずひたすら指をくわえ続けます。指と一緒にご飯をたべるのでしっかりと噛む練習ができません。どのようにしたらよいですか?時期がくればやめるのでしょうか?ぐっとこらえようとしているのですがもうずっと続いているのでつい怒鳴ってしまったりもあります私自身も離乳食の時間が憂鬱になっています。アドレスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療