難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

耳管開放症についてお聞きしたいです。

person 60代/女性 - 解決済み

初めての質問です。よろしくお願いします。15日朝起きたらどちらの耳が良くわからなかったのですがボワボワと耳鳴りがしました。ジージーという感じもあります。不快な感じを1日我慢して16日(月曜日)に耳鼻咽喉科を受診。聴力、鼓膜の検査もしていただきましたが異常ありませんでした。耳管開放症との診断でした。先生のお話では冬場になり水分摂取不足でこの様な症状もでるとのお話でした。その日の午後4時頃には回転性めまいも起こしてしまいまた受診。ゴーグルの様な器具をつけて検査していただきましたがやはり異常なしでした。横になって寝ていると治ってしまったかのようになりますが起き上がると耳詰感、耳鳴り等が始まります。20年前程に突発性難聴になり聴力異常になる事なく完治しています。今回も症状か似ているので不安になっています。 水分をたくさん摂って休んでいますがこの不快な症状はいずれ治るでしょうか?他に何か生活で気をつける事なありますか?めまいは一度だけでそれ以来起こしていません。ベタヒスチンを処方していただきました。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

本当にメニエール病か?または低音性難聴か。

person 40代/女性 -

42歳女性です。 10/29より右耳が耳が詰まったような感覚があったが、台風が近づいていたので、 お天気のせいかと様子を見るが翌日になっても耳閉感が戻らず、1件目の病院へ。 聴力検査(結果もらえず)は異常なし。右の2000のところが若干落ちていたがそれでも20くらいだった。(左は10とか?)低音性難聴かも?と言われ、様子見で処方薬はなし。 なかなか耳閉感が治らず、2件目の耳鼻科へ11/1へ。(聴力結果はAの方です。) 聴力検査異常なし。メニエールだったかもしれないけど、聴力は戻ったんじゃない?と言われる。めまいはなかったが、耳閉感は治らず、原因不明といわれる。 3件目 11/6 耳閉感に+ふわふわめまいまで出てきたので、再度検査。眼振なし、 聴力結果は異常なし(写真Bです) メニエールと言われ、イソソルビドを処方。 一週間服用するがめまいはなくなるが耳閉感は治らず。再受診するも、 もうイソソルビド服用はしなくてよいとのことで、聴力検査もしませんでした。。 私はメニエールなのでしょうか?心配で自宅で聴力検査アプリもしますが、 以前と結果もあまり変わりません。 今の症状としては耳閉感とめまいがまた出てきています。またがやがやした飲み会のお店等はめまいも強くなり右耳の違和感もすごく出てきます。寝ているときは耳閉感はあまり 気になりませんが、起き上がるとまた耳閉感があります。 またA病院B病院の聴力検査結果ですが、今年1月にも頭位発作めまい症になった時と 聴力結果はほぼ同じでした。めまいがまた出てきたらイソソルビドはまた服用したほうがよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

膠原病について  抗核抗体 SPECKED 160

person 30代/女性 -

30代女性です。 首の痛みが1ヶ月以上治らず、最初は寝違えたと思ったのですが、起きている時も痛みます。 気にならない時間帯もありますが、わりと毎日痛み、左手中指の爪に近い部分の指の腹も痛み出したので整形外科にかかりました。 首のCTは異常なしで、指は腫れたりしていないことから特に何もしないと言われました。 心配だったので血液検査と尿検査をしていただいたところ、 抗核抗体が160で陽性でした。 抗体価 SPECKED 160 と書かれており、ここでは詳しい検査はできないから、行きたいなら紹介状を書くけどと言われました。 とりあえずお願いしたのですが、受診を断られる場合もあると説明されました。 不安なので質問させていただきたいです。 今現在ある症状は上記の痛みの他に 頻繁な口内炎(一度に4.5個できたこともある) たまに下腹部痛 偏頭痛 今は落ち着いていますが半年前に低音性難聴になったこと 下腹部痛については1年前から消化器内科と婦人科に通っていますが原因不明です。 偏頭痛がひどく頻繁に鎮痛剤を服用していますが、定期的にMRI検査をしており4ヶ月前も異常なし。 血液検査の結果は抗核抗体以外は基準値で尿検査も異常なし お聞きしたいことですが、 1.SPECKED型 160という数値は膠原病の可能性が高いですか? 2.膠原病だったとして、私の症状は軽度でしょうか?治療が必要でしょうか? 3.抗核抗体が高いと悪性腫瘍の可能性もあると見たのですが、血液検査で他の項目が異常なければ可能性は低いと考えてよいのでしょうか。それともそういった可能性もあるのでしょうか。 詳しい検査ができることが1番いいのですが、受診ができるかは電話連絡を待つことになっています。不安なので質問させていただきました。 ご回答いただきだければ幸いです。

4人の医師が回答

メニエール病について

person 40代/男性 -

5月5日実家へ帰省中、右耳の詰まり、自分の声にエコーがかかる、音が倍以上に響くことから最初は気のせいかと思っていたが、次の日には段々と酷くなり、ゴールデンウィークという事もあり、休日診察している耳鼻科を受診。検査の結果左耳の急性低音障害難聴と診断。アデホスコーワ、メチコバール、プレドニンを処方。次の日には耳の詰まりなどの症状はおたまったが、左耳に低音のボー、という耳鳴りが残った。元々産後うつや、パニック障害があるため、メンタルクリニックには通っており薬は毎日飲んでいます。 アルプラゾラム0.4mgを夕方に1錠、ミルタザピン15mgの半錠を寝る前に飲んでいました。今回の件で耳鳴りが中々治らず、パニック的な症状にもなり夜の睡眠や、食欲にも影響がででしまい、メンタルクリニックにて薬の量を増やしてアルプラゾラム0.4mgを1日4錠、寝る前にミルタザピン15mgを1錠、ゾルビデム5mgを1錠。今はこちらのメンタルクリニックの薬も飲んでいます。 そんな中耳鳴りも少しずつ落ち着いてきたと思ったら7月15日の朝にまた、同様の症状で再発。急遽耳鼻科を受診。再度プレドニゾロンを処方。その後は、自宅近くの耳鼻科に毎日通い空気抜きの処置をしてもらっていました。耳鼻科、メンタルクリニックにかかりながらも常に不安があり、辛い日々です。今は7月22日から、イソバイドシロップの薬を1日3回追加で飲んでます。 イソバイトシロップを飲んで2週間ほどになりますが、飲むと耳がしめつけられる感覚になり、これは薬が効いているのでしょうか❓先週金曜日から行っている耳鼻科がお休みで、今は不安でしかありません。また、明日には耳鼻科に行くつもりですが、イソバイトシロップは、飲むのをやめても良いでしょうか❓精神的に余計に不安になりここ数日間パニック気味になってしまってます。 ご回答、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)