検索結果:10,000 件
10歳の娘です。2/12にインフルエンザBにかかり2/15まで37.6℃~39.5℃熱がありました。 その間、気管支炎になり薬を飲んで安静にしていました。 昨日までは元気にしていたのですが、今日はボーとしている事が多く寝てばかりいました。夕方になってから頭痛を訴え、片頭痛もあるので暗くして寝かせているのですが、頭痛が酷くなっているようでハァハァ言いながら、なかなか眠れないようです。 それで質問なのですがインフルエンザの熱が下がってから4日経つのですが、インフルエンザ脳症になる可能性はあるのでしょうか? 片頭痛もある為、違いが分からないのですが…。今も熱はありません。 夜間外来の必要はありますか? 長々分かりにくい文章になりましたが宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
息子三才、喘息もち。現在、滲出性中耳炎。昨日から何となく風邪っぽく微熱がありました。今日耳鼻科に耳の聞こえが悪くなり行ったのが10時頃です。急な発熱38度1分をだしインフルエンザの検査をしましたが、陰性。早過ぎると出ないかもと言われましたが‥夕方39度4分まで上がりました。高熱でも元気があり食、飲むはできます。少し寝て起きたら汗が少し出たから38度くらいまで下がっています。インフルエンザのイメージは高熱が二、三日出ると続くと思いこんでいるのですがインフルエンザでも熱が出たり下がったりしますか?明日どのくらいの熱があったら受診(再検査)するべきですか?
2人の医師が回答
こんにちは。昨日から子供が発熱で昼に37度7から夜に38度7と高熱がでました。座薬をつかいましたが朝方に38度昼に37度4そして夕方に38度7とでて座薬をいれました。昨日病院へ連れていき今日も連れていきました。今また37度7分とさがってますが、質問です扁桃腺とインフルエンザの熱の出方の違いを教えてください、両方とも熱が上がったり下がったりするので違いがわかりません。病院では喉が赤くなってるだけしかいわれなくて又今日も病院いったら又熱が上がったら連れてきて下さいといわれました。咳はひどくありません。鼻水もでたりとまったりしてます。ちなみに学校ではインフルエンザははやってないと思います。でももしかしたらインフルエンザなんでしょうか?今はぐっすりねています。
1歳2ヶ月の娘が、昨夜から38.8℃で、今日も高熱が続いています。 上の子が一昨日にインフルエンザの診断だったので、おそらくインフルエンザですが、昨日病院を受診したら、熱が出始めたばかりで検査しても出ないかもしれないし、インフルエンザとわかっても特に薬はないからと検査はしませんでした。 高熱で元気はないですが、意思疎通はいつも通りはかれていますが、ときどき、ピクッと、震えることがあります。 寝てるときや、眠りに入るときに、ピクッとなるようなくらいの感じが、何回もしています。意識もあるし、特段変な様子はないですが、いつもより多いので気になっています。 兄弟でてんかんの子がいるので、痙攣発作の経験は何度もあるので、それとは全然違うのですが、何度もピクッとなるので、これはなんでしょうか。
4人の医師が回答
9歳の女の子です。おととい午前中に急激に熱が出て、40℃まで上がりました。かなりしんどかったので、病院に行きましたが、時間的にインフルエンザの検査がまだできなかったので、熱冷ましだけもらい、帰ってきました。昼過ぎに飲んで、38.5℃まで下がりましたが、夜になると上がってきて、また40℃まで上がりました。寝られたので、熱冷ましは使わず、昨日の朝起きると38℃、昼には37℃まで自然に下がりました。夜には36℃台に落ち着き、その後熱は上がっていません。少し下痢があり、腹痛がありました。今日は元気に学校に行っていますが、再度受診した方がいいでしょうか。今から検査をしてもインフルエンザ反応は出るのでしょうか?もしインフルエンザだったら、今からでも薬を飲んだ方がいいのでしょうか?治っているので、様子を見ても良いでしょうか?
26人の医師が回答
1歳10カ月の娘です。 水曜日の午後より発熱があり、翌日インフルエンザBと診断されました。 タミフルを処方され、少し吐き出したりはしましたが、毎日服用できています。 熱は木曜日の夜に解熱し、それ以降は高くて37.4度、低い時は36.5度です。 昨日は解熱して食欲もあり、元気になった印象でしたが、今日は何だか様子がおかしいです。 ボーッとしてる時間があったり、私の顔を見てにやけてみたり、いつもと明らかに何か違います。 さっき、いつもより早く寝てしまいました。 私自身、インフルエンザになった事がなく、解熱した後もしんどいのか等全くわかりません。 今日はゴハンもまずまず食べてるし、水分も摂れています。 インフルエンザ脳症など心配です。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
私の主人です。昨日から咳と熱の症状があります。熱については昨日の仕事中(昼頃)からあったらしく、一度風邪薬を飲んだということで、夜計ったら37.2度でした。職場で数名新型インフルエンザが出ていると聞いて心配になり念のため寝る部屋を別にしました。夜中に様子を見に言ったら額がものすごく熱くなっており新型インフルエンザを覚悟しましたが、今朝は平熱に戻っています。咳も夜中からほとんど出てなくぐっすり眠れたようです。本人は今日仕事に行くと言っていますが、今回は新型インフルエンザではなかったと考えて大丈夫でしょうか。それとも念のため受診した方がよいでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。
4月から高校生になる15歳の娘のことで質問です。(40代の母親より) 20日にインフルエンザB型と診断され,現在寝込んでいます。 19日 20時 20日 10時 20日 17時 21日 12時 22日 04時 と5回の鼻血を繰り返しています。 いずれも,数分で止まるようです。 5回目の鼻血は,固まりのようなものも出たとのことです。 インフルエンザと診断された病院では,解熱剤カロナール錠をもらい服薬しました。 鼻血は 右2回左3回とのことです。 何か重大な病気なのか,インフルエンザと関係するのか,それとも 気にしなくていいのか 教えてください。
二歳半の子供が28日の午後に季節性のインフルエンザの予防接種をうけたんですが、30日の朝に37度台の熱が出て夕方には40度近くの熱が出て今は38度台の熱が続いてます。いつもよりは元気がなく、寝たり起きたりを繰り返してますが、熱が少し下がっている時は遊んだり、食べたりもしています。ワクチンの副反応か新型インフルエンザですか?48時間以内に病院を受診した方がいいですか?昨日の午前中に耳鼻科に行った時には検査はしてないですが喉をみてもらってインフルエンザではないと思うと言われました。咳と鼻水は2週間前ぐらいから出てて、喘息です。今は発作出てないです。
二歳半の息子が昨日の夜中に39.5℃の熱をだしました。朝は38.5℃に下がり、小児科に受診してインフルエンザの検査もしましたが、陰性だったのですが、小児科の先生が検査結果は100%ではないとの事で、明日の朝、まだ高い熱があれば来て下さいとの事でした。一応インフルエンザにも効く漢方の麻黄湯とメイアクトを処方されました。今、まだ39.1℃あります。いつもは、高熱をだしても走り回ったり食欲もしっかりあるのに、今回はぐったりというか寝てばかりいます。薬の副作用で眠くなってるのでしょうか?呼吸もはぁはぁと浅い気がします。水分は取れています。新型インフルエンザは急変すると聞いているので怖くて仕方ないです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療