検索結果:5,505 件
2906gで産まれ、現在生後41日で、4.1kg程あります。 完全ミルクで育てていて、最近1日に、 120mlを7回あげています。 6回にしたいのですが、昼間はほとんど寝ることなく、泣いていることの方が多く3時間より空くことがありません。 飲んだ直後、ゲップの後や、うんちの後など、飲んだ直後に関わらず泣きだします。 ミルクの量は適正なのかと、飲んだ直後に泣く理由が分からなく不安です。 もしよろしければアドバイスお願いします。
2人の医師が回答
先程、急な眠気に襲われ、イスに座ったまま眠りました。目を覚ますと胃から空気が出て来ようとしてるようなモヤッとした感覚がして、大きなゲップというか、3回ほどモワッと空気を出しました。 その後、胃が痛くてたまらなくなりました。胃薬を飲んで横になり、しばらくするとオナラがたくさん出て、よくなりました。 昼食の後にもほんの数分程度、腹痛がありました。 一昨日も急な眠気に襲われ、イスに座ったまま眠って起きると、空気が出て来ました。腹痛はありませんでした。 一体なんでしょうか?
72歳、男性です。 夕食の大きめの肉を食べていて、飲み込めず、ビールで流し込もうとして詰まってしまい、吐き出しました。 すぐに肉は出ましたが詰まった感じが取れず、水を飲んでも引っかかりを感じます。 息苦しさはありませんが、ゲップが出そうで出ない感じで、喉の通りがスムーズにいきません。 まだ何か引っかかっているのでしょうか? また、誤嚥性肺炎がとても怖いのですが、可能性はありますか?症状はすぐに出るものでしょうか。 どういった対処が必要でしょうか。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
三週間ほどまえから胃の不快感があり、たまにキリキリとグーっと我慢できるくらいの痛みがあることもあります。とにかく胃のあたりが張っていてボッコリ出ています。触ると硬い気がします。体重も増加しています。 食欲はありますが、食べていても満腹感があり、でも食べていない時は常にお腹が空いている感じです。げっぷもよく出ます。何か病気でしょうか。期間が長いので心配ですが、消化器内科に行ったら触診もせず、薬も出してもらえず、胃カメラだけ勧められました。
6人の医師が回答
毎日泣いてばかりでオシャブリしないと泣き止まなく 母親の私が抱っこしてようと泣いてます。ミルクをあげても泣いて足りないのかと思い足しても泣いてゲップさせるときも泣いてうまくだせません。ミルクは120から150あげてますが あげたらあげただけ飲みほし、あとから吐きます。泣きかたもいつも同じで泣いている理由がわからなくミルクあげたあとも寝ないでオシャブリしてるのでミルクをいつ与えていいのかわからない状態です。私が抱っこしても泣いて落ち着かないし 床にねせれば大号泣です。内科では問題なかったのですが精神分裂症とかなんでしょうか?
1人の医師が回答
生後1ヶ月半の女の子なんですがミルクを1回70〜100くらいしか飲めず1日8〜9回飲んでます。少ないですよね?しかも2回に1回は大体吐きます。吐く量は少しでドロッとしています。ゲップは出たり出なかったりおならもうまく出せず泣き叫んで力んでます。1日便がでないと吐き戻しが増えてしまいます。心室中隔欠損と何か関係ありますか?他の病気が疑われますか?またどうしたら哺乳量が増え吐く回数が減るか教えてください。
いつもお世話になっております。生後2ヶ月を迎える乳児を母乳とミルクの混合で授乳中ですが、飲んでゲップをさせたつもりでも、1時間半くらいたってからごぼっごぼっと鼻と口から大量の胃液とミルクが混じったものを吐き出します。 毎回といったわけではないのですが、結構頻繁でして、体重は毎日20から30gほど増加しているものの小さめではあります。 1度小児科にかかったほうがよろしいのでしょうか? また何か対策等はありますでしょうか?
4人の医師が回答
出生3週間の男の子のパパです。ここ一週間ぐらい毎日、「母乳」や「透明な液体に白い固まり」を吐いてしまいます。だいたい1日に15回くらい吐いています。母乳を飲んでから5分くらいで吐く時もあれば…2時間ぐらいしてから吐くときもあります。量はまちまちですが、ヒドいときは鼻からも吹き出したりしました。げっぷはあまりせず、体温は安定しています。 見ていると辛そうなのでどの様にしたらよいでしょうか?何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。
喉の奥に、違和感があり 空気が入っている感じがします。たまに息苦しい時有 緑茶や日本茶を飲んだ後など特に感じたりします。 昨日、就寝前薬(カプセル)を飲んで横になると余計に空気がある感じがしました。少し苦しい感じも(圧迫感?みたいな) ゲップを無理やりだす事もあります。 と思えば気にならない時もたまに… 何科を受診したらよいでしょうか?または、なんの病気が疑われますか? 余談ですが、 3週間前に…過労で倒れてまだ体調が万全ではありません。
昨年末に食事で飲み込む時やゲップをした時に右肩甲骨あたりが痛み、胃カメラをしたら逆流性食道炎と言われました。その時に3週間だけオメプラゾールを処方していただきました。それ以後は薬は飲んでいません。最近また食事の時に右肩甲骨あたりが痛み出しました。オメプラゾールを以前飲んでいたら、舌がヒリヒリしてきたので私はあまり飲みたくありませんが、逆流性食道炎の場合は薬はずっと飲み続けなければ痛みは消えないのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5505
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療