検索結果:6,426 件
先週の金曜日に発熱。 37.8℃から夜になるにつれて上がり39.7℃まで発熱。 喉の痛み、咳と痰、関節痛が付随。 解熱剤や風邪薬は飲まずに就寝。 朝になると一旦熱が下がり安心していた所、夜に37.1℃の微熱が出た。 翌日から昨日まで5日間夕方~夜になると37.1℃の微熱が出ることが続いた。 本日4/8、近所の内科を受診。 喉の痛み、咳と痰、息苦しさあり。 レントゲン撮ったがコロナの肺炎はレントゲンじゃ分からないと言われ抗生剤と痰の薬を貰って帰宅。 夕方頃から身体が熱く熱を測ったら37.9℃。 CT撮れる病院に行った方がいいのでしょうか? 一旦微熱になったのにまた37.9℃の熱が出ることは普通なのでしょうか?
5人の医師が回答
月曜日(7月11日)のPCRでコロナ陽性となりました。 熱は37.6度が3日続き、その他の症状としては、頭痛、喉の痛み程度でしたので、自宅療養を希望して寝てました。 木曜日の夕方、寝てたら突然息が吸えなくなって飛び起きパニックに。 息をすおうとすると、オットセイの鳴き声みたいな音だけして、全く空気が入らなく窒息しそうになった為、救急車を呼びました。 救急隊員か到着する頃には少しずつ吸い込めるようになっていましたが、怖いので医療ホテルに移りました。 現在、症状は喉の腫れのみ。 このまま、また塞がってしまうのではないかと怖いです。 何か気をつける事があれば教えてください。 薬は、トラネキサムとカルボシステインをもらって飲んでます。 痛みにはロキソニンを10回分もらってますが、飲み続けても大丈夫ですか?
8/30から症状がありPCR検査を受け8/31に陽性判定が出ました。( ワクチン3回接種済 ) 8/30は喉の軽い痛みと軽い頭痛、軽い咳くらいで発熱はなし。 8/31は喉の痛みと頭痛、悪寒、痰が絡んだような咳、中途覚醒、鼻づまり、倦怠感、発熱(38.3〜36.6)がありました。 本日9/1は主に鼻づまり、痰が絡む咳、微熱( 37.3 )があります。 昨夜から本日にかけて鼻づまりが特にひどく一睡もできず、咳き込む時に粘り気のある痰が絡んでしまい苦しいです。 取り急ぎ、鼻づまりと痰の絡んだ咳が少しでも和らぐ方法を教えていただけないでしょうか? またこの症状は何日くらい続くのでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
22日夜より喉の痛みと38.5度の発熱があり翌日喘息の治療で通院している呼吸器内科での抗原検査でコロナ陽性だということがわかりました。その時にはレルベア200、トラネキサム酸錠、カロナールのみ処方されました。25日には熱も下がり始めたのですが喉の痛みは続いたまま咳が出始めました。特に横になると咳がひどくなります。夜も1時間おきに起きてしまいます。また、夜中の咳は吐いてしまいそうなくらいの咳が出て治るまでに10分ほどかかりました。26日(本日)再び呼吸器内科に行き診察を受けたところ、聴診のみでレスプレン錠、レボフロキサシン錠、メプチンエアーが処方されました。 質問なのですが 1.レボフロキサシンはなぜ処方されたのでしょうか。 2.処方された通りに飲んで何か悪化することはありますか。 以上よろしくお願いします。
8人の医師が回答
6歳年長男児ですが、昨日濃厚接触者になりました。 経緯としましては、別居の祖母が18日より喉の痛みが始まり、昨日(19日)陽性になったのですが、17日、18日と長時間の接触があった息子が濃厚接触者となりました。 昨日夕方から「少し頭が痛い」と言い始め、現在も続いています。 咳は朝のみ少しあり、熱はありません。 食欲はいつものようにはありませんが、元気はあり普通に生活しています。 昨日夜は少し寝にくい様子だったので、手持ちの解熱剤を飲ませ、朝まで寝ることができました。 かかりつけ医に相談したところ、頭痛だけでは抗原検査をやっても確実な診断は難しいので、新たな症状が追加されたら受診してくださいと言われました。 相談ですが、コロナに感染していた場合、初期症状として、頭痛が続くことはあるのでしょうか。 また今後発熱の可能性はありますでしょうか。 頭が痛いと言っており、心配しています。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
14人の医師が回答
47歳男性 1/28にコロナ陽性にて自宅療養中。3日ほど発熱あり今は無し、基礎疾患あるため、1/30に抗体カクテル療法受けて、その後、熱は収まり、のどの痛み、咳は続いている状態でしたが、今朝、血尿が出てしまいました。(薄いピンク色)、痛みは特になし。 下記の既往症があり、療養期間開けにちょうど定期検査予定です。 既往: 全身性エリテマトーデス(約16年前、現在は寛解)、ループス腎炎(SLE発症時)、上皮内膀胱がん(約5年前)、心筋梗塞(半年前) コロナの影響で今までの病気が再発したり、SLEの活動性が上がってきてしまう可能性など ありますでしょうか。 ぼうこうがんは半年に1回、膀胱鏡検査を、3ケ月に1回CTをおこなっています。 クレアチニンも2か月前の数値は1.37、eGFRは45.5でした。 血尿の原因は何がかんがえられますでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
6日前、前日に少しくしゃみが出た後、頭痛、喉の痛み、節々の痛みの風邪の症状が出ました。熱はずっと36.3℃~36.8℃で推移し、咳、鼻水、痰はありませんでした。葛根湯と桔梗湯を飲み、2日程休んで快復して来ましたが、少し喉の痛みが続いております。食事は4日程うどん、雑炊、豚汁など軽めでしたが、昨日より普通に食べております。 ただ、5日目の昨晩は熱が37.0℃となってしまい(今朝は36.7℃)、夜になると特に下半身に少し寒気が出ます。家事は適当に出来ますが、なんとなくまだすっきりしません。薬は続けております。 濃厚接触者はなく、基本的に在宅勤務で、ここ2週間は電車の使用は2回(1度出勤、1度通院(胃腸系))、その他2日か3日に1度スーパーに買い物に行くだけでした。会食等も1度もしておりません。 相談内容は下記です。 1. コロナのセンターへの連絡、通院に該当しますでしょうか。 2. 喉の痛みは風邪で続くものでしょうか。 発症した日が急に寒くなった頃で、夜中寒さを我慢してしまったので風邪かとは思いますが、体調に関してかなり神経質で、夜に心配でなかなか寝付けないこともあり、念のため相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
6月始めに息苦しさがあり内科と心療内科を受診しました。内科では胸の音も血中酸素濃度も問題ない、心療内科ではストレスだろうと言われました。その後息苦しさはなくなったが頭痛があるようになり6月下旬に神経内科を受診。ストレスと肩凝りからくる緊張型頭痛と診断され、さらに念のため血液検査をした結果、CRP0.01白血球5100と異常なしでした。ウォーキングなどで頭痛は治ったが、今度は春からずっとあった喉の痛みと咳(春は花粉によるものだったと思います)が増してきたので再度、神経内科を受診、「喉と気管支がとても乾燥している」とのことでした。去痰剤鎮咳剤などを出され飲んだがあまり変わらず、数回受診したが喉の乾燥からだろうとのことでした。そのうちまた息苦しさもあるようになったので7月中旬に念のため胸のレントゲンも撮り、問題なしとのことでした。家で血中飽和度を測っていますが98%か99%あります。 内科で「息苦しさがあっても血中酸素濃度が96%以上あれば大丈夫」と言われたことがあります。神経内科では「99%はむしろ過呼吸」と言われました。 ちなみに3月4月にもコロナストレスで体調を崩し、いろんな症状が出て、その時も胸のレントゲンに問題なしでした。息苦しさもずっとありました。5月になってコロナの抗体検査を受けて陰性が分かった途端、体調が良くなったという経緯があります。 今回、喉の痛み、時々の咳も長く続いていますが、今一番気になるのは息苦しさが続いていることです。 酸素飽和度が正常値ならばコロナの心配はないのでしょうか。99%は過呼吸で息苦しいのでしょうか。 朝起きた時、何かに夢中になっているときは忘れていることもありますが、自分の呼吸を気にすると息苦しくなります。家で一人でいるときは余計に気になるように思います。
15歳の息子です。 11月29日夜から38℃の発熱。翌日インフルエンザ、コロナ検査するも陰性。その後37.5~38.5程の熱が続く。その間処方されたペレックスを服用。ロキソニンも3回ほど飲ませました。頭痛、間接痛、少し喉が痛いと言っていました。水分は取れており、食事もいつもよりは少ないが、少しずつとれていました。熱の上がり下がりあり平熱にならないため12月4日に再度インフルエンザ、コロナ検査。共に陰性。急性咽頭炎だろうと、抗生剤と炎症を抑える薬を処方されました。(4日分)12月5日まで37℃後半の熱がでましたが、12月6日は日中平熱で過ごしました。夜はまだいつもより食欲もなく少しダルさもあったようで現在は37.1℃の熱で眠っています。喉の痛みは残っており、少し鼻水もあります。少し頭痛のような頭の重さがあると言っていたので早めに就寝させました。 日中平熱で安心したのですが、夜になってまた少し熱が出たので心配になりました。 熱が長引いたのですが、このまま薬を飲ませ 様子見てていいでしょうか。こんなにダラダラと熱が続いたことなく不安になりました。 教えていただきたく思います。
3人の医師が回答
娘が新型コロナウィルス感染陽性と判定され、発症から今日で12日目です。6日目くらいまでは喉の痛みがかなり強く、微熱は10日目くらいまでありました。現在は空咳と鼻水、鼻声が続いていますがそれ以外は元気にしています。発症前日〜当日接触した家族(濃厚接触者)には感染していませんでした。すべての症状が聞いていたよりも遅れていた感じがして、10日過ぎてもまだウイルスを排出しているのではないかと心配です。同居している家族とは引き続きなるべく接触しないようにしたほうがいいのでしょうか?全員マスクも着用しているべきでしょうか?外出を控えなければならないのか、その場合、いつごろまでしていた方が良いのでしょうか?感染者の療養期間解除として説明のある軽快という状態に当てはまっているのか判断がつきません。ご回答いただけると助かります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6426
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療