コロナ喉痛い薬はに該当するQ&A

検索結果:9,623 件

コロナワクチン1回接種後、度々全身倦怠感・悪寒

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、妊娠4ヶ月、1歳息子子育て中です。10/26(火)に1回目のコロナワクチンをうちました。副反応は、疲労感と接種部位の痛みが2日続いて、いったん治りました。 しかし、接種から3日後、10/29の夜中、ふと目が覚めると、体全体が重く、節々が痛く、冷や汗のような感覚(実際には汗かいてません)があり、翌朝目覚めると引いていました。 しばらくは普通に過ごしましたが、また接種から1週間後、11/2に喉の不快感があり、風邪をひいたかと思いましたが、その後喉の不快感が消えると引き換えに、またもや全身倦怠感、頭痛、時間帯によっては悪寒…熱はこもっているのに、体温計で測っても36度台…という症状が毎日続きました。 11/6には、漢方内科にて、桂枝湯(ケイシトウ)という漢方薬をもらい、11/8.9にはいったん倦怠感が引いたのですが、11/9に漢方薬をやめると、 またもや11/10から喉の違和感と全身倦怠感、関節痛、悪寒…。再び漢方薬を飲み、11/11にいったん症状が落ち着いたと思いきや、漢方薬を飲み続けているに関わらず、今日11/12にはまたもや、喉のイガイガと全身倦怠感、悪寒… 接種した医療機関に相談したところ、 「接種後いったん副反応が治まっているなら、コロナワクチンは関係ない」と言われました。 コロナワクチンは関係ないのでしょうか…? だとしたら、また別の病気でしょうか? それとも、風邪の症状が出ないだけで、風邪なのでしょうか…? 次回、11/16(火)が2回目のコロナワクチン接種予定で、この日が最終日なため、もし受けられないとなると、キャンセルになると言われました… この状態で打ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1週間前から耳の痛みから息苦しい感じに

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から、左耳の奥の方に痛みが時折出るようになり、頻繁に痛むようになってきて、喉もヒリヒリするような痛みと声がれが少し出てきました。 でも耳鼻科へ行くと耳も腫れていなく、喉の赤みもなく異常なし。 数種類の花粉やハウスダストのアレルギーがあるので、それのせいでしょう!との事。 耳の痛みは、顎関節症だと思うよ。との事で、筋肉の緊張を和らげるお薬と痛み止めを頂いて、耳の痛みは治ってきました。 けれど、喉のヒリヒリ感と、胸のあたりが違和感をよく感じます。 せきは、全く出ません。 食事も喉の痛みなく食べれます。 熱は、元々平熱が高く、36.8〜37.4度辺りを行ったり来たりしてる感じです。 倦怠感も匂いも味覚も問題なし。 と言う場合でも、コロナに感染している場合は、あるのでしょうか? コロナは、咳が出ると言われていますが、 喉も赤くない、咳も出ない、でも喉はヒリヒリする、というケースもあるのでしょうか? 夫、高校生の娘、3歳の息子も元気なので、私がもしコロナだとしても移してる感じは無いように思います。 蕁麻疹も少し出ているので、ただのストレスだといいのですが… そもそも、専業主婦なので、濃厚接触は、家族以外なく、外で話すのは、レジの方の袋入りますか?いりません。位で、買い物と公園遊び以外は外出がなく、確率はかなり低いかと思うのですが… 娘が電車通学なので、無症状で感染してるのかな?とも思いましたが、、、 無症状で、感染とは、どのレベルなのでしょう?全く何も症状は出ないものなのでしょうか? もし、このノドのヒリヒリ感と胸の違和感が続くようでしたら、何科を受診すれば宜しいでしょうか?

1人の医師が回答

コロナによる激しい喉の痛みへの対処法

person 20代/女性 - 解決済み

コロナに感染して5日目(自宅観察)です。 1〜2日は最大39度の高熱が続いたものの、他症状はほとんどなく病院にて処方してもらった頓服を飲み現在は落ち着きました。 3日過ぎた頃から喉の痛みが激しくなり、唾を飲み込むことさえ躊躇われる程の激痛です。しかし空腹にはなるので、痛みを我慢しつつできるだけ刺激がないようなゼリーやおかゆを少量口にしています。(満腹にはならない) 4日目〜の夜は寝ようとすると乾燥による喉の痛みで目が覚め、ろくに睡眠もとれません。加湿器をつけていますが、鼻から吸う息で喉の奥が渇き、喉がひっつくような感じがして嗚咽に変わり、ひどい時はそのまま嘔吐してしまいます。痰は喉の奥が切れるのか、たまに赤い血が混じっている時があります。 痛み止め(ロキソプロフェンNa錠)を飲んでも大して痛みは抑えられず、アズレンのどスプレー、うがい薬、トローチなど試せるものは全て試していますがどれも瞬間的な軽い緩和にしかなりません。 何かを飲み込まなくても息をするだけで喉がヒリヒリと痛く、睡眠も食事もできずに本当に疲弊しています。 以前喉頭蓋炎になった時にも同じような痛みに苦しみ、耳鼻咽頭科にて点滴をしてもらうとすぐに痛みが改善したのですが、コロナ感染者である限りそのような治療は難しいのでしょうか。 藁にもすがる思いで相談させてもらっています。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)