便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

83歳女性末期腎臓病とケアについて。

person 70代以上/女性 -

昨日、 ・体調から1人での立ち上がりが難しい ・食欲が少ない ・便の回数が出る量は少ないが多い ・体の調子が悪い と言う理由で、物忘れ外来の受診日でもあったので 診察をしていただきました。 CTには異常はなく、 血液検査の結果は BUN 37.0 クレアチニン 2.75 eGFR 13.3 カリウム 4.8 で前回の血液検査とそう変わりは無いですが とても悪いです。 医師から、「これだけ腎臓が悪いと 食事を気をつけたり、寝たきりにならないように するのは苦痛になるので、 好きなものを食べて、好きなところで暮らせるように、 如何に良い最期を迎えられるかを考える時期だと思います。」と言われました。 前々から言われていたのですが、このように週間、月間単位で体調が悪くだろうから、1年持つか持たないかと考えたほうがとのことです。 身寄りは息子と孫の私だけで、父は仕事、デイサービスも 現在37.6℃あるため行けません。 医師からは我が家のほうで急変したときのためにと 紹介状をいただきました。 なので我が家(自宅から1時間)に来てもらっています。 どうしたら祖母にとって一番いいのか判りません。 本人はアルツハイマーもあるため、透析も出来ず 治ると思っているので看ていて辛いです。 苦しいです、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

0歳8ヶ月、誤飲後の排便について

person 乳幼児/男性 -

0歳8ヶ月の男の子です。 9/4に誤飲したのですが誤飲に気づいた際、口を開けさせようとして指を入れたタイミングで指に物があたりそのまま飲み込んだため何を飲んだのかわからない状況です。指に当たった感触は固形物だなぁというぐらいでした。 食卓テーブルの下にいての誤飲なので、硬くなった食べこぼしかもしれないし、紙などかもしれません。 夜間救急でレントゲンをしてもらいましたが、何も映りませんでした。また、見える範囲ですが喉の傷などないため、薬の殻などの鋭利なものでは無さそうと判断され、夜間救急で診察してくれた医師からは、排便を待ってくださいと言われています。 その後、9/5に排便1回しましたが何か固形物や血は混ざっていませんでした。今日は便意が強いのかゔーっと唸る回数が多いのですが、便は出ないため綿棒浣腸で1回排便させましたが9/5と同じく何も出てきませんでした。 日常は機嫌よく遊び離乳食の食べもミルクの飲みも変わりありません。ミルク以外の水分と離乳食でヨーグルトを食べさせていますが、このまま待っていて何か消化器官などに影響がないか不安です。 受診する目安やその場合の受診科があれば、教えてください。

3人の医師が回答

4ヶ月の子ども ずっと寝ている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の子どもがいます。 6日の日に1歳の姉が嘔吐して、翌日発熱しました。下痢などはありませんでした。 そして本日私と夫が発熱、下痢、嘔吐で胃腸炎だと言われました。 相談は4ヶ月の子なのですが、元々ミルクの吐き戻しが多かったですが7日からミルクの飲みが悪かったです。いつも200ml飲むところを130〜150mlほどしか飲みませんでした。なので回数を増やしていました。 元々の吐き戻しとの違いがわかりませんでしたが、7日8日ともに3回ほど嘔吐していますが、熱はありません。そして7日に姉とともに受診して、風邪だと言われ、解熱剤とムコダインを処方されました。 そして昨日の夜からミルクを飲まなくなり、飲んでも100mlしか飲まずしかも今日は3回しか飲んでいません。そして普段ものすごく眠りが浅く夜以外ほとんど纏まって寝ないけど今日はほとんど寝ています。ただ起きた時に機嫌がすごくよく、相変わらず熱もありません。 気になったことはいつも1時間に一回以上出ている尿がお昼から2回しか出ていないことです。便は普通でした。 この場合機嫌が良くても受診するべきなのでしょうか?月曜まで様子を見てもいいのでしょ うか?

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の女の子 排便時に大泣きします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の女の子なのですが、昨日の夜からうんちをいきむ時に大泣きするようになりました。 いつも便秘気味ではありましたが少なくても2~3日に1回はうんちが出ており、最初に黒い固めのうんちが出て最後の方は黄土色の緩めの便で出しきると言う感じでした。 緩めでもその後、下痢などにはならないです。 それが、先週の土曜日位から1日1回、固い焦げ茶色の便が大きい石位の量で初め、次第に小石程度を1粒位になりました。 そして、昨日の夜からいきむ時に大泣きするようになりました。 今日は1日、離乳食も柔らかめのお粥やペーストにしてミルクをあげながら水分補給も回数を増やしていましたが、食べる、飲む度にいきんでは大泣きし、出るのはオムツに擦れるくらいか小石程度が1粒でした。 夕方、小茄子位の固いうんちが出たのですが、まだ、お腹が張っているようで、また、おならもいつもは沢山出るのに出ていなかったです。 日中もお腹のマッサージや運動を多めにしました。 また、癖なのか、気持ち悪いのか先週の土曜日位から口に指を深めに咥えてはオェっと自分でやっていました。(嘔吐はなし。) 1.明日には小児科を受診するのですがこの様な状態で夜間に重症化する事はありますでしょうか。 2.指を深めに咥えてオェとするのは病気なのでしょうか。 3.今夜、寝る前にミルクを飲んだのですが、眠りについた後、暫くして起き上がり、舌をベロベロと口の回りに出していましたが、特に問題はありませんか? 4.ミルクを飲ませ過ぎるとCaが多くなりやすく便秘になるとネットでみたのですが、まだ、離乳食が進まず1日600~800程度飲むのですが、飲みすぎでしょうか。 かなりな長文、乱文で申し訳ありません。 いつもと違う様子過ぎて夜中に何かあったらと不安になり、ご質問させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

73歳の父親、毎日頻繁にトイレに 便の状態が心配 おならがよく出る 医者嫌い

person 70代以上/男性 -

 遠距離の実家に住む73歳の父親ですが、毎日頻繁にトイレに行きます。1-2時間に1回。小便よりも大便の回数の方がだいぶ多いと思われます。別部屋に私がいても、父が便をしているときにおならの音が大きく聞こえてきます。そのときの便が、下痢なのか軟便なのかどうか、父が医者嫌いなため症状を教えてくれず、わかりません。トイレに行っていない時も、おならがよく出ています。おさえられなくなっているものと思われます。  父は母の介護を8年しており、家事のことでその母によく怒られていたりするのでストレスがたまっているのはよくわかります。子どもとしては、大腸がん検診などを本当はしてほしいのですが、頑なに拒否するのでとても心配です。ストレスによる過敏性腸症候群とかも考えられますでしょうか?  最近は週の半分私自身実家に帰ってきており、父の様子を観察していますと、寝ているときは、1時間おきにトイレに行くのであまり寝れていないと思います。それで日中も仮眠をとっていたりします。寝れていないこともストレスになっていることでしょう。通常の血液検査の結果は異常なほどの数値はないと内科の先生からは言われております。前立腺ガンも大丈夫でしょうと(肥大はしているのでは)。  この2か月で、ストレスで母に隠れて飲んでいた強めのお酒をやめさせ(隠れて飲んでいても量はだいぶ減っているはず)、喫煙も毎日約8本から3本までに制限させ、少し生活習慣を改善させてはいるつもりです。食生活は、あまり脂っぽいものは食べていない気はします。食べる量は多くありませんが、味付けは少し濃いものが好きです。かかりつけの内科の先生からは、高血圧と老人性うつ予備軍といわれております。  医者嫌いな父ですが、この症状で想定される病気や今後の生活習慣の改善方法などわかる範囲で教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 体重の増えが悪く哺乳量が増えない

person 乳幼児/女性 -

生後75日目の女の子、哺乳量が上がらず体重の増えが悪いです。出生体重2,776g 退院時2,766g 8/1助産師訪問時 3,170g 8/8(1ヶ月健診) 3,320g 8/23 3,565g 9/8(生後2ヶ月1日) 3,735g 9/13 3,790g。授乳回数1日8〜9回。助産師指導でミルク→母乳の順番で与えてミルクは最低70ml飲ませる、その後泣けば母乳を与えるやり方で授乳中。 ミルクのみで満足すること多く、母乳を吸わせている回数は1日2〜3回5分前後。ミルク1回最大80ml、毎回安定して飲めず40〜80mlの間。回数増やして飲ませようとしても飲みません。乳首を舌で押し出し、げっぷをさせてから飲ませようとしても飲みません。1日のミルクのトータル量は350〜500ml、合間に吸わせてる母乳や搾乳した時を合わせると400〜550くらいです。母乳は良い時は70〜80出ていて最近は30〜50です。夜は3時間ごとに起こして飲ませており飲む1回量は20〜60です。おしっこは6〜7回、便は1日1回、寝ると朝までおしっこ出てない時が週に1〜2回ある。顔色良い。昼起きてる時間長く夜長く眠る。機嫌良く手足バタバタさせる、足を立てて身体を捩ったりする。哺乳量を増やすために乳首を柔らかいタイプに変える。乳首の閉め方を緩める。ミルクのメーカーを変える。助産師さんに飲ませ方、子供の飲み方を見てもらい問題はないと言われる。かかりつけ医に体重の相談をしましたが元気に泣くし顔色もいいため、経過観察と言われました。哺乳量が増えないのはなにか病気や身体的異常がある可能性がありますか。現在の体重の増えの状況だと発達に影響を及ぼす可能性はありますか。哺乳量を増やすために他にできることや授乳の改善点はありますか。精密検査をする目安はどのような状態になった時でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)