内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

高熱のあと、嗅覚の異常が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 最近発熱しました。その後、常に焦げたような匂いを感じます。このまま経過をみていて良いのでしょうか。ご教示お願いします。 (経過) 1日目 喉の痛みを自覚 2日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感(鼻は通り息はできる、後鼻漏のような症状)を自覚 3日目 2日目と同じ症状 4日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感が増大、体温は37.0°→【内科を受診】コロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎の検査はいずれも陰性。ただの風邪ではないかとの診断。 →(処方薬)トラネキサム酸錠、カロナール錠、ロラタジン錠、コールタイジン点鼻薬、頓服としてロキソプロフェンNa錠、レバミピド錠 5日目 4日目と同じ症状(改善せず) 6日目 4日目と同じ症状。鼻の奥の不快感がさらに増大→【耳鼻咽喉科を受診】x線画像検査で副鼻腔炎は見られず。ただの風邪ではないかとの診断。ネブライザー吸入。(処方薬)クラリスロマイシン錠、エンペラシン配合錠、プリビナ点鼻液(先にもらっていたコールタイジン点鼻薬は使用中止) 耳鼻科受診後3時間ほどで滝のように鼻水が出始め、同日夜に体温が37.5°に、以後深夜に38.7°まで上昇。 7日目 体温38.5°、倦怠感、鼻の奥の不快感が続く。嗅覚異常が出る(常に焦げたような臭い、普段は全く気にならない食器用洗剤や化学調味料の匂いを気持ち悪く感じる) 8日目 体温38.3°、倦怠感、鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く     家に準備していた医療用コロナ・インフルエンザ同時検査キットではともに陰性     午後に熱が下がり始め、夜には36.7°となる 9日目〜体温36.8°に、以後平熱。喉の痛みと鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く 現在11日目ですが、9日目と同じ症状が続いています。処方薬(錠剤)は本日飲み切りました。

3人の医師が回答

四肢中心にしびれ・痛みがあります

person 40代/女性 -

かれこれ1ヶ月位前から、痺れやズキンとした一瞬の痛みが四肢のいたるところで出ています。 足全体がしびれることもあれば、手の親指の先だけなど局所的に出ることも。痺れや痛みも「ジーン」としたもの「電気が走るようにビリビリ」したもの、「ずき〜ん」と強めの痛み、いろいろです。 他、頭痛・なんとなくふらついたり、関節が痛い(時々)、筋肉が無意識にぴくぴく痙攣する、ふくらはぎ・太ももがつったような感覚になるのがメインです。ここ数日、いきなり胸の締め付け、不安感、痛みも脇や首、背中にまで感じるようになってきました。 整形外科で首・腰・骨盤内レントゲンを撮りましたが異常なし。そのご神経内科では手足を叩いたり、歩行状況、指を曲げたり伸ばしたり、先生の指を目で追うなどの検査をしましたが、痛みが全身に移動している、体の片側だけのものではない、ということから、急を要する病気ではない、おそらく精神的なものだろう、ということでした。 そのうち治ります、と特に薬ももらえなかったのですが、やはり不快感・痛みがありつらいんです。残念ながら、こちらの話や気持ちを汲み取ってくれる先生ではありませんでした。こちらのサイトなど調べると神経内科の受診を勧められているのですが、別の神経内科で再受診したほうがいいのでしょうか?それとも脳外科か再度整形外科に行ったほうがいいのでしょうか?はたまたこれは心療内科や精神科の領域になってしまうのでしょうか。 私としては痺れを感じる前から、頭痛が頻繁にあるので頭部MRIを撮って貰おうかなとも思っているのですが・・・。受診のアドバイス、症状についてお感じになられることがあれば、ご意見いただければ幸いです。ご多忙かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

首から下のふらつき

person 70代以上/女性 -

81歳母の件です。糖尿病インスリン一日3回内分泌には定期的に通い、数値が高くなると入院、一ヶ月前に退院してから横になってたり座ってると普通なのに、立ち上がると首から下がたてに揺れる?時には家具につかまらないといけない程船の上のように頭や目は何ともなくふらつくので庭にもでれない状態で、内分泌で肺、心電図、血液、耳の検査をしても異常なし、いったん帰ったもののどうしてもふらつくので普段の生活もできず、病院に電話をし、今度は脳神経内科で検査、脳も異常なし、薬もださずに返そうとするので辛いなら何かして下さいといって、めまいの薬メリスロンをもらい飲んだのですが飲むと首から上が気持ち悪い感じになるので服用もやめました。 現在朝はワーファリン、チラーヂンS、タケキャブ、ロスバスタチンOD【サワイ】、夜はカルデナリンを服用中、薬の飲み合わせが悪いのでは?と見てもらいましたが飲み合わせは悪くないと言われ、以前はこれに朝は更に血圧の薬も飲んでましたが127/71や普通になったので、朝も夜も血圧を飲み過ぎかな?と朝はぬきました。夜のカルデナリンだけで血圧は正常値ですが、何が悪くて、立つとふらつくのでしょうか?それさえなければ元気なのですが、何もできないので辛そうです。原因もわからずで。

1人の医師が回答

鎖骨上の腫れ 悪性の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 土曜日から体調が悪く体がダルかったのですが、日曜日に口唇ヘルペスが出来ました。 日曜日に左肩がすごく痛くて湿布を貼って寝ましたが、月曜日に鎖骨の上の、首と肩の間のところがぼこっと腫れているような感じが気になり、(中にしこりがあるというよりは、膨らんで腫れているという感じです)内科と耳鼻科に行きました。 内科では、肩こりからの筋肉の張りだから大丈夫、腫れではなく張りで、リンパとかではないと言われました。 ですがやはりボコっとなっていて気になったので、一応そのあと耳鼻科に行ったのですが、耳鼻科では明らかに腫れている。恐らくヘルペスの影響でリンパが腫れていると診断されました。 でも、1週間抗生剤とヘルペスの薬で治らなければMRIと血液検査してみましょうと言われました。 急なMRIという言葉に私が怖がっていると、安心のために大丈夫と確定させておきたいから。と言われました。 内科では心配ないと言われ、耳鼻科ではMRIの話をされ、戸惑っています。 エコーはどちらの病院でもしてもらっていません。 耳鼻科はエコーがありますが、されませんでした。 今日、抗生剤3日目ですが、大きさ変わらず不安です。 日曜日から体もだるく、月曜日は少し微熱(37.0)がありました。 ここ数日食欲もあまりなく、あまり食べれていません。 1週間抗生剤で小さくならなければMRIというのは、悪性を積極的に疑っていなくても念の為というのは普通ですか? 抗生剤を飲んで3日目ですが、とりあえず金曜日の耳鼻科再診まで様子を見るべきでしょうか? 血液内科などすぐにへセカンドオピニオンに行くべきでしょうか? 鎖骨上のリンパが腫れた場合は悪性の可能性が高いと他の耳鼻科のホームページで見たのですが、私もその可能性が高いのでしょうか…

2人の医師が回答

IGA腎症治療中の風邪症状について

person 30代/男性 - 解決済み

2021/03頃よりIGA腎症疑い(腎生検未実施)で腎臓内科に定期的に通い、経過観察中です。 3日前頃から鼻水と喉のあたりの違和感(痰が絡み、時々咳き込む)とだるさがあり、風邪のような症状が継続しています。発熱はありませんが、37度ほどの体温が継続しています(通常は36.5ほど)2歳の息子が先週同様の症状で発熱していたため、うつった可能性があると考えています。 本日、鼻水がひどいので耳鼻科にかかったところ薬を処方され飲用はじめましたが、血尿がみられ、薬による影響や、腎炎との関連で一時的に起きていることなのかなど心配です。薬の服用や、腎臓内科への近日中の診察の要否についてご意見いただきたいです。今は、腎臓内科は2ヶ月に一回の通院で次回は10月頭を予定しています。 ◆尿、血液検査6月時点 尿蛋白クレアチニン 0.29 クレアチニン 1.05 尿酸 4.1 → 尿酸値高め(約6-7)だったため、3ヶ月前からベンズブロマロン25mg*1錠/1日服用中 推算GFR 66.3 3ヶ月(4月-6月)まで概ね上記の数値です。 現在は食事療法による塩分、タンパク質の制限で蛋白尿の改善が見られるか経過観察中です。 ◆耳鼻科で処方された薬 フルチカゾン点鼻液 モンテルカスト錠 10mg /1日 デザレックス錠 5mg /1日 アンブロキソール塩酸塩錠 15mg /毎食後 ◆その他 2回目のコロナワクチン接種後の副反応(8月頭)で発熱した際にも血尿がみられたが、その点をかかりつけの腎臓内科医に相談したところ一時的な血尿は問題ないとコメントをもらいました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)