検索結果:5,464 件
9ヶ月の赤ちゃんです。先ほどちょうど口の端の裏側に口内炎のような白くて中が赤いものを見つけました。 たまたまかもしれませんが、左胸からの授乳を何回か嫌がりました。 また、足の裏に湿疹の痕のような赤い点々がありました。湿疹とは少し違うような気もします。 手足口病かと思いましたが、足の裏以外湿疹はありませんし、発熱もしていません。 口内炎はストレスや栄養不足が原因なのでしょうか? 明日引っ越しのため、ばたばたしていつもとお部屋の環境も違うし、いつもより一緒に遊ぶ時間も少なくなってしまっていました。 離乳食もおなじメニューが続いてしまったと反省しています。 受診の必要はありますか?
1人の医師が回答
先日 質問させてもらったのですが、再度 父親の口内炎の件です。 疲れから歯茎が腫れて 尚且つ、入れ歯が腫れた部分に当たって痛がってたのですが、あれから痛みはほとんど良くなり傷口になってるところも小さくはなったものの、白い部分は1週間前と比べて ほんのわずかに小さくなったくらいで まだ歯茎の下の所も 粘膜が ぷにゅっとしています。 先日 画像を添付させてもらって、見た感じ がんの心配はないとの事で 安心はしているのですが、口内炎の痕のようなものは、このまま様子みていても大丈夫ですか? 病院に行ってくれれば1番いいのですが、本人は 病院に行く気がないので 心配です。
3人の医師が回答
こんにちは。お忙しい中失礼いたします。 2日前から左奥の舌に違和感があります。普段は何も感じませんが、動かすと痛みがあります。口内炎でもできたのかなと思って見てみたところ、かなり奥なのでいまいちわからないのですが、白いものはなく、なんとなく、ギザギザしているようなただれているようなかんじはあります。少しえぐれたようなかんじのとこもあるようなないような。。しこりがあるとかはありません。すこし触っても痛みはないです。これも口内炎の一種なのでしょうか?最近特に寝不足で体力もないのですが。。 最近舌癌も話題になり、舌の真横にできると聞いたので不安になりました。 36歳女性です。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
子どもの頃から口内炎ができやすい体質ではありました。 数年前から親知らずが顔を出し食べ物が挟まるので、舌でかき出したり、気になって触ったりしていたため、度々アフタ性の口内炎ができたりしていました。 数日前同じように痛みを感じ、見ると数ミリ大の大きさで黒く変色していました。盛り上がりはなく、表面の色だけで、固くなったりはしていません。ただの色素沈着のような感じなのですが、これは放っておいて大丈夫なものでしょうか? もしかして、と思い舌癌のことを調べてみましたが、表面が白く膨隆する、などといった解説が多く、自分の症状とはあてはまりません。
上唇の裏に出来た 口内炎っぽい炎症が治らず 1ヶ月たちました。 三週間目に耳鼻科を受診したところ ただれという診断でした。 ビタミン剤と塗り薬を処方され、 4日ほどで痛みや赤みが取れ治ったかなと思った矢先、 また今日少し上唇が変な感じがしたので 見たところ、以前よりは酷くないですが 赤い炎症が起きてました。 口内炎のように白くありません。 赤くただれて丸く少しくぼんでいるようにも見えます。 7月に受けた人間ドックでは以上なしでした。 再度耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 薬はまだあります。 長く続くので心配になります。
2人の医師が回答
お世話になります。ご回答宜しくお願い致します。 今朝より、酷い頭痛と上前歯の歯茎、下前歯の歯茎の部分に白く口内炎が出来ていてかなり痛いです。口内炎は良くできますが、こんなに歯茎に沢山できたのは初めてで痛さも酷いです。また、頭痛は2回鎮痛剤(イブクイック)を服用しましたがほとんど良くならず、ずっとガンガン響くように痛みます。 歯肉癌では・・・・と少し不安になっています。 頭痛は、今朝起きてから現在(17:00)までずっと続いています。 生理二日目のせいかと最初は思っていましたが、普段生理でこんな頭痛はありません・・・ やはり口腔外科を受診すべきでしょうか?
6歳子供の下唇の裏に白いプクッとした出来物ができている事に昨日気付き、子供に聞くと痛みはなく、だいぶ前からあると言っています。 見た目は白色でプクッと膨れており、触ると柔らかい部分と少し先は硬い部分があります。大きさは5ミリほどで本人は全く支障はなさそうですが、ずっとあるというのが気になります。本人咳もあり小児科を受診した際に診てもらったら口内炎かなぁ〜まぁ様子見てと言われました。 口内炎がそんな何ヶ月も続きますか? どのような事が考えられますか?緊急性はありますか? 歯科の定期検診まで様子見て大丈夫でしょうか?
3歳5ヶ月になる男の子がいます。先週舌を痛がるので耳鼻咽喉科に連れていったところ、口内炎との事で軟膏を塗っていただき、しばらく様子をみてました。痛みがなくなったようでよく食べるようになりましたが、唾液を口の中にためるようになり、舌を見るとまだ白いのが残っていて治っていないようなんです。少し大きくなったようにも見えるのですが、痛がることはありません。口の中を清潔に…と思い、歯磨きは私がしてあげてますが、唾液をためるようになったことが気になります。それがホントに口内炎なのか、他の病気ではないのか気になって質問させて頂きました。よろしくお願いします。
33歳男です 10日位前にご飯を食べている時に下唇をガリっと噛んでしまいました その部分が上下の歯で2つ、白く縁が赤い円形の口内炎の様になってしまいました 熱いものや辛いもの等を食べた時、下の前歯に触れやすい位置なのでピリピリと痛みが強かったです 5日位前には、口内炎の周りの唇が熱っぽく少し腫れてしまいました 腫れは引いて、痛みも引いてきてはいるのですが、まだ熱いものとかを食べるとピリピリ痛みます なかなか治らないので、昨日ケナログと言う軟膏を塗ってみました 長引くので少し気になっています
6人の医師が回答
2つほど質問させていただきます。一つは頬粘膜にできた口内炎のことです。3週間ほど前に噛んでしまい口内炎が出来ました。またその後も2、3回同じところを噛んでしまっています。いつもだったら一週間くらいで何も無くなるのですが今は舌で触ると膨れており真ん中に赤い線みたいなのが見えます。頬が張った感じもありときどき痛みます。 もう一つは左奥歯の歯茎が白く膨れています。いつからかわかりませんが軟膏を塗ったような色(半透明より濃いめの白)をしており結構膨れています。痛みや違和感などはないです。 どちらかもしくは両方とも口腔癌なのでは何かと心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療