吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

一歳11ヶ月の男児、高熱が5日間下がらない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月男児、体重12.5キロです 9/10(日)夜に38度の熱。 11日午前中に病院へ行き、インフルとコロナの検査をするも陰性。 11〜13日まで午前中は比較的元気(37度台)で、夕方になると38〜39度の熱、食欲も八割程度。 13日からは咳がひどくなり始め、ときどき痰が絡まって吐きそうなようす。13日夜、熱は39度程。 一度嘔吐するが、食べ物と痰が混ざった感じ。食欲はあまりなし。吐いた直後は機嫌良し。 14日は午前中37度前半、夜も38度を下回っていて熱はおさまったかと思ったが、咳と痰は続く。鼻水も増える。食欲も少なめ。 15日、午前は37度後半で、お昼に38度近く。午後3時半に病院へ行き、アデノウイルスの検査をしたが陰性。病院で喉に棒を入れる検査を行った後、嘔吐。痰も一緒に出る、その後自宅に帰る間にぐったりし出し、自宅について熱を測ると40.6度。解熱剤の座薬を入れるが、あまり効いていない様子。泣く力はあるが、食事は取れず水分のみ。 15日のかかりつけの病院では、原因はわからず、鼻の奥にたまった膿(?)が喉に流れて苦しんでいるということで、抗生物質を処方されました。 保育園で現在流行りの感染症はなし。 過去発熱はありましたが長いのは初めてです。

4人の医師が回答

親子で夜間に呼吸困難。何かの感染症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何かの感染症でしょうか? 親子で夜間呼吸困難になり困っています。 私(母親)。4月に昼夜激しい咳き込み。微熱が続く。ゴールデンウィーク前から就寝中に突然息が吸えなくなって目が覚める。気道がピタッとくっついて塞がれ息を吸うことも吐くことも出来ず、苦しくて涙を流しながら咳き込んでいるとどうにか気道が開いて息が吸える様になる。しばらく寝て朝方もう一度目が醒める時に同じ様になる。色んなタイプの抗生物質を服用後、呼吸器内科で喘息と診断されシムビコートを処方され、使用始めると発作は無くなった。現在も使用中。 息子(5歳)。同じく4月に咳。夜間に起きて咳き込んで寝る。百日咳と診断され、抗生物質を服用し、治癒証明が出る。その後も夜間咳をする為に目を覚ます事が現在まで続く。1週間ほど前、幼稚園の子が激しい咳をし始め熱を出し欠席。4〜5日前から息子も昼夜激しい咳をし始め、37.2℃の微熱が2日ほど。2度も百日咳になる事はないでしょうと風邪薬をもらう。夜間に激しい咳き込みで何度も起きる。今晩、突然咳き込み、息が吸えない様子で苦しそう。ボロボロ涙を流し、数分後ヒィーーーッと言った後、ようやく息が吸える様になる。喋らなくても良いから教えてと言い「喉がくっついて息が吸えなくなった?」と聞くと「うんうん」頷く。 親子共、レントゲンで肺にはあまり悪いものはうつってなさそう。 気になる事。3月の終わりに帰省中、実家の猫が咳をしたり、喘鳴が起き、動物病院に連れて行くと気管支炎から肺炎になりかけていると言われた。 親子でこうも同じ症状なので、何かの感染症なのではないかと恐ろしいです。 何の病気が考えられますでしょうか?またどの科に掛かるのがよいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺機能検査の必要性 検査機について

person 60代/女性 -

65歳 女性 リュウマチ 機能性胃腸障害逆流性食道炎 あり不安障害 あり 3月にコロナに感染 4月に 呼吸器内科 受診 X 線 胸の音血液検査異常なし 後鼻漏 咳きつい 鼻声などが続き 5月になってきつくなり 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎と診断されました 副鼻腔炎の症状後鼻漏 や咳鼻声が5月から今も治りません ただ 3日ほど前から急に咳も後鼻漏も鼻声も良くなってきました 咳がしゃべると出たり後鼻漏のせいだと思っていました  血液検査で 好酸球が少し高めで出ていました 先日呼吸器内科に行き レントゲン異常なし 胸の音は異常なしのことでした しかし咳が3月から続いてるで   副鼻腔炎からか 逆流性食道炎もあるため そして コロナの後遺症かわからないため 胸の音は綺麗でも咳喘息の状態になっているかもしれないとのことで 呼吸器検査 を言われました この検査は 私はフレイルでコロナ禍になってからもずっと引きこもり少し歩くと息も苦しかったりしていますが体がすごく 免疫力も肺活量なども 低下している感じです 運動もせず 特にコロナになってから外出も一切 してないこのような状態で思いっきり吐いたりするたりする検査をして逆に肺に異常にならないのでしょうか また呼吸器検査 機械が病院にあるのは電話機よりも小さく 卓上に置いて小さい機械でした 他の病院では 空気清浄機 ぐらいの大きそうでしたが これの違いは 機能性 がきっちり 出るものなのでしょうか あのような小さなものでもちゃんと検査項目が出るのでしょうか 初めてするのでとても心配です また 次々と 他の人の跡とかで 感染 などしないのか とても心配です 呼吸器検査の器械は小さなものでも大丈夫なのでしょうか

1人の医師が回答

喘息の咳き込みを軽くするにはどうしたらいいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

気管支喘息なんですが、先月19日頃微熱で、鼻水出たりちょっと風邪の症状ありましたが、2.3日で治って、また2.3日後に風邪っぽく喉が痛くなったりして治ってないような気がしました。いつもは風邪の時咳がひどくなるのですがその時はなくて、それから風邪が治った後に咳がひどくなり、3月の半ば頃からとても咳がひどく、日中もひどい時は1.2時間くらいに1回10分くらい咳き込みが止まらない発作があります。 夜横になると咳き込みがひどくなり 眠れません。入眠時身体が暖かくなると咳が出て、かろうじて眠れても2時間後には咳き込み起きます。 本当に夜眠れなくて、咳き込みでぐったりします。たまに、2.3回吐いたりします。 いつもビニールが欠かせません。 眠気の限界でぐったりして眠る感じです。 こんなにひどいと仕事にも支障があり、ぐったりしすぎの時は休みます。 普通の生活が送りたいのですがどうしたら咳があまり出なくなりますか? 風邪の後最近2回かかりつけの病院に行ってますが一向に良くなるどころか変わらないです。 喘息でひどい人はこれくらいの症状になってしまうのですか? 吸入1日2吸入×2回 フルティフォーム 咳き込みが止まらなくて苦しい時に メプチンエアー1日1回使ってます メプチンエアーは心臓に負担かかりそうで、あまり使ってないですが、涙が出るほど咳き込みが激しいなら、1日3回くらい使った方がいいですか? 4日前にキプレスとザイザルと麦門冬湯を処方され、寝る前1回だけ飲んでます。 それと咳止めシロップ1日3回 咳止めシロップ飲むと5時間は効きます 前にひどい時は、他の病院で処方された麦門冬湯を1日3回飲んでたのですが、寝る前の薬だけだと十分でない気がしますが、どうでしょうか? 早く苦しみから脱したいです。 ご回答よろしくお願い致します。 大人 N

11人の医師が回答

夜だけ咳き込む

person 10歳未満/女性 -

11月に4才になる娘がいます 昔から風邪をひくと 咳が続くため 風邪をひいたら いつも 気管支喘息予防薬を 飲んだりしてました 先月から 1ヶ月もらい服用 調子よかったので また1ヶ月飲み続けることになりました 一応 アレルギー血液検査をすることになり 今結果待ちです しかし先週から突然 夜寝る直前から咳き込みだすようになり 昨日にあたっては タンがからむようで 咳き込みすぎた上に吐いてしまいました そのあとも鼻つまってる感じではないですが ちょっとイビキをする時もあります 一度そうなり とりあえず落ち着いたあと寝ると咳き込みは無くなり 朝はまた普通に過ごし 日中も何事もなかったように過ごします とりあえず苦しそうなので あった拡張テープを 先週から貼ってます 明日にはアレルギーの 結果が出ますが これも 何か喘息っぽい症状だったり 何か関係してるのでしょうか 明日医師にはもちろん訪ねるつもりですが また今日の夜もそうなるのかと思ったら 何か先生方の意見を早く聞きたくて質問させていただきました 今通院してる病院は とても親切ではあるのですが とても混んでるため あまりユックリ先生と話せる雰囲気でもないので… よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

赤ちゃんの乾いた咳

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 5ヶ月の娘が先週始めに熱を出し祝日だったため、かかりつけではなく当番医を受診しました。熱は最高38.9℃まで上がり、その日は何となく不調な感じでしたが夜はよく眠り翌日には熱も下がり元気に過ごしていました。薬は抗生剤と咳止めと気管を広げる薬と出してもらいましたが、上手く飲ませられたのは最初だけで、以降はスポイトで少しずつ与えてもベェーと吐き出してしまい結局飲みきらないまま熱も落ち着いていたので飲ませるのを辞めてしまいました。それからは特に発熱もなく普段通り過ごせていましたが昨日の朝から軽く咳が再び現れ、また鼻水も色つきのものが出ていたので本人は元気そうでしたが、土曜日で午後からは休診になるし翌日も日曜という事で念の為と受診しました。熱もなく喉も赤くないので抗生剤はなしで咳と鼻水の薬のみ出して下さいました。その日の昼後から薬は服用開始しています。しかし、昨夜から咳が乾いたような感じの咳に変わり、泣き声も若干枯れ声になったような気がします。むせ混むほど咳混んだりはしてなく夜もよく寝て咳で起きたりする事はなかったのですが、こちらで乾いた咳でクループや百日咳などの病名を目にしたので娘もその疑いがあるのではないかと心配です。授乳はむせたりする事なく飲めています。息が出来ないほど苦しがる様子も今のところありません。どういった状態であれば救急を受診すべきでしょうか?ちなみに痰がひかかっているのかたまに喉のあたりがゴロゴロいう事があります。鼻はフガフガしています。 昨日、病院で出された薬はアスベリン散、ペリアクチン散、ムコダインDです。 比較的、機嫌はよくお喋りもします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)