咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,700 件

繰り返す高熱について不安です

person 10歳未満/男性 -

3歳9ケ月の長男についてなんですが…。 2月から保育園に行きはじめました。がとたんに病気ばかり…しかも高熱が数日続く事ばかりで入院もすでに2回しました。 2月14日〜19日40℃の熱と咳で肺炎になり入院。 3月15日〜20日原因不明の40℃の熱。咳、鼻水は若干あり。 3月29日〜4月2日、原因不明の38〜40℃の熱。咳、鼻水は若干あり。30日に熱性痙攣を2回起こし入院。 強い抗生剤に変えてようやく熱が下がった感じです。色んな検査をしましたが原因不明です。 4月7日夜中から39℃代で腹痛を訴え1回嘔吐。 翌日も熱は下がらず、腹痛、嘔吐下痢は無しでしたが2回目の入院中から7日夕方まで下痢が続いていた事から胃腸炎との診断でした。 そして昨日4月9日は熱もなく嘔吐下痢もなく普通便だったので落ち着いたかなと思ったら今朝からまた発熱。午後には40℃まであがりぐったりしています。 食事は少しですが食べれてはいるのですが、保育園に入園したての子はこんなに病気するものですか? 8日の胃腸炎の診断も胃腸炎らしい症状が見られず疑問に感じてきまして………。 大きな小児専門の病院で検査などした方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

風邪のたびに抗生物質を飲ませていて心配です

person 乳幼児/男性 -

一歳2ヶ月の息子です。 3週間前から保育園に通っています。 3週間前から鼻水が続いており、2週間前から痰がからむような咳も出ています。 先週、37.6℃ほどの熱が出たので小児科を受診して、抗生物質、鼻水や痰切りなどの薬が入ったお薬をもらい飲ませました。3日ほどで熱は下がったのですが、鼻水と咳は続いていたので追加で鼻水、痰切りのお薬をもらい、3日ほど飲ませましたが、治りきりませんでした。(保育園でも鼻水が出てる子がたくさんいるので仕方ないかな、と思っていました。) そして一昨日にまた37.6℃、昨日37.7℃熱が出たので、今度は耳鼻科を受診しました。(小児科が時間外であいていなかったため) そちらで先週飲んだ薬の内容を含め説明し、今回もまた抗生物質入りのお薬が出ました。 今回の風邪以前でも、毎月のように熱などで抗生物質などを出されて飲んでいるので心配です。こんなに続けて飲んで大丈夫でしょうか? お薬をもらう時に薬剤師の方に聞いてみると「必要があるから抗生剤も出ているんだろうけど…次にお薬もらう時に先生に相談した方がいいかもしれないですね〜」というような回答でした。 昨日は病院から帰ると子供は寝てしまったのでお薬は飲ませておらず、今朝、熱をはかると37.2℃。 鼻、咳が長引いてるのでお薬を飲ませてしっかり治した方がいいでしょうか。 お薬は全て混ぜられているので抗生物質だけ飲ませないという訳にはいきません…

3人の医師が回答

幼児 微熱続く

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。4歳の娘についてです。 先月下旬にも質問させていただいてます。 9/23から熱が続き、その後腸炎になり、その後もまた熱、咳でやっと10/2に熱が下がりました。 落ち着いたと思っていましたが、咳は続いており、自宅にて吸入と下記の薬服用継続しています。 ツロベテロールテープ1mg、プランルカストDS10%、アスベリン散10%、ポララミンドライシロップ0.2%、アタラックスPドライシロップ2.5%、カルボシステインDS50% 10/6夕方から痰がらみの咳が多くなり10/7に38.0の熱が出ました。が、その熱も37.5前後でその後経過しており、本人少し元気ない感じです。 保育園ではマイコプラズマと溶連菌が出たとのことで、その旨も伝えクリニック受診しました。マイコプラズマの検査は前回の風邪の時に(−)でした。今回は疑わしさ少なく検査してません。 今の薬+ミノマイシンをもらいました。マイコプラズマに効くとのことでしたか、今の症状にも効くからとのことで。 自宅に帰ったところ36.8〜37.3をうろうろしてます。昨日の夜は水分強化でミノマイシンは飲まずに経過見てまして、今日も37.0〜37.5あたりです。 この場合は、ミノマイシン飲んだ方がいいのでしょうか? 動いて遊んでおり元気です。でも、動き回っていて熱も上がっていってます、、、が、上がっても37.5です。 子供の熱は大人より高めとは言いますが、4歳児でも37.5のまま数日経過してても構わないのでしょうか? できれば、10/15保育園の運動会なので、それまでに熱は下がって欲しいのですが。。。

11人の医師が回答

2回目のインフルエンザの検査に行くべきでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

保育園に通う5歳の男の子ですよろしくお願いします。1月から軽い咳が続いていました。2月8日にクラスでインフルエンザAの子がでた。と聞いていて、2月9日から子どもが微熱をだし、咳が酷くなりお腹も軟便で1日に3回ほどありました。9日は朝から37、2℃~最高でも37、7℃まででした。1日様子をみて、10日に病院へ。朝の体温は37、7℃でした。子どもは頭痛もなく、関節痛もなく元気で、食欲もあるようです。昼の11時半~13時くらいに38℃を少しこえ、また37℃代にさがりましたが、翌日祝日で心配だったので、38℃以上発熱して7時間しか経過していませんでしたが検査してもらいました。結果陰性でした。11日は37℃代本日の昼くらいは38℃をこえることもありました。薬は抗生物質や咳止めシロップをのんでいます。もともと気管が弱く、狭くなるようです。本日も元気があり、うんちも固まってきています。保育園に荷物をとりに行ったとき、隣のクラスでインフルエンザBがはやっていて、インフルエンザBは風邪みたいやからもっかい検査受けた方がいいよ?タミフルのまないと菌が残るらしいよ?と言われました。息子の熱の出方で、インフルエンザの可能性はありますか?今は37、2℃くらいです。長文で申し訳ございません。元気なのにあの痛そうな検査をもぅ1回息子にさせるのはかわいそうに感じてしまいました。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

3歳の子ども、痰がらみの咳と声枯れ

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供(保育園2年目)です。 一昨日あたりから鼻水、昨日から痰絡みの咳が出ています。 鼻水は透明色でたまに垂れているかなというくらいです。 咳の頻度は昼間はあまり多くなく、たまにする程度で、夜もあまり頻回ではありませんが、一回咳をし始めると痰を出したそうな感じで何回か続けて咳をします。 そして今日、お昼寝の寝起きあたりから若干声が枯れてるかなということに気づきました。 熱はなく、食欲もあり本人はとても元気です。 5/1に保育園で変な咳をしていると言われて5/2に小児科を受診、若干ぜーぜーが聞こえるとのことで、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、アスベリンドライシロップの混合薬、オノンドライシロップとツロブテロールテープを処方していただきました。 特に悪化することなく5/8の連休明けに受診したところ、肺の音は落ち着きましたと言われました。 鼻水は5/2に受診する前から出たり出なかったりして出なくなったと思ったら何日かして出たりしていて、咳も落ち着いて、また始まってというのを繰り返して今に至っており、ここ2ヶ月ほど2週間〜1週間に一度薬をもらいに小児科に通っています。 薬はまだ残っているのでこのまま飲み切ってからの受診でいいのか、それとも明日診てもらったほうがいいのか悩んでいます。 (夫に相談したところ明日行ったところで新しい薬は増えないんじゃないか、同じ薬をもらうだけならもう少し様子を見ても…という感じでした) 一度肺の音を聞いてもらったほうがいいのでしょうか? また、夫が元喘息持ちで、夫には喘息ではないかと言われました。 先生には3回肺の音を聞いて変な音が聞こえたら診断しますと言われています。 これから悪化して夜中に発作など起こってしまわないか不安なのですが診断される前に吸入薬などはもらえないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)