喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,884 件

27歳女、繰り返す喉近くの小さな赤いできものについて

person 20代/女性 -

お世話になります。 27歳女です。 1/29から喉が痛くて乾燥かな?と思っていましたが、少し良くなったりまた朝起きると痛くなったりを繰り返していました。(子供が2人いますが2人とも風邪を引いていました) 熱は1回もでていませんが、そこから鼻水と咳が出始めてまだ少し咳はでます。 1週間前の2/8に喉の左側だけ飲み込むと痛いと思うようになり、喉を見ると写真の矢印のような赤い小さな口内炎?のようなものが1つできていました。 2日後くらいには痛みが治り見るとそこのできものは治りかけて赤みだけになっていました。 それが治る頃にまた同じものが口蓋垂の付近と舌の横付け根のあたりにできました。 また飲み込むと痛みがあったので内科に行ったところ、専門外だから一旦薬は出すけどよくならなかったら耳鼻咽喉科を受診するように言われました。 処方された薬は「ミノマイシン」と「トラネキサム酸」です。 そこで質問させてください。 1.写真から見て、このできものは何かわかりますか? 2.丸でかかった場所にも赤いできもののようなものがある気がします。これはなんですか?(痛くないです) 3.癌や怖い病気の可能性はありますか? 4.HIVや性感染症の可能性はありますか? 5.この症状はなんだと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉が閉まる感じがして息が吸いにくい

person 40代/女性 -

先日、耳の下の痛みということで相談したのですが、耳鼻科にて喉が赤いことと痛みはリンパの腫れということで、抗生物質とトラネキサム酸が処方されました。 耳の下の痛みは今はすっかり良くなりました。喉の痛みはまだ少しあります。 その後なんですが、耳鼻科に行った2,3日後(5日前くらい)から喉仏の下のあたりをギューッと押さえつけられるような感覚があまります。首を絞められてるような苦しさが時々あります。 また、息が深く吸えなくて深呼吸が出来ないです。吸おうとしても入っていかない感じがあります。 この数年は発作などないですが喘息は持っています。これまで喘息が起きた時も同じように吸いにくいという症状が1番でした。 ただこの喉の詰まり感というか押さえられてるような苦しさは初めてです。 寝るのに辛さ等はありません。 また、むせるような咳が時々でます。 早めに病院には行ってみようと思っていますが、2歳の子のワンオペ中ですぐに行けません。大病ではと不安です。 検査はちょうど一年前頃に胃カメラ、大腸カメラをしています。 また一昨年に虫垂の手術をしていて、その関係で3~6ヶ月置きに甲状腺など含めた血液検査はしています。 CTやMRIはお腹がメインですが、昨年胸もわかる検査は1度ありました。

5人の医師が回答

左側だけの喉の痛みと単核症

person 40代/女性 -

一昨日の夜からいきなり左の喉が痛くなりました。 今日内科で診て貰ったら、扁桃腺はそんなに腫れてないけど、喉が赤くなってるからウイルス感染でしょうと言われ、トラネキサム酸錠とセフジトレンピボキシル錠(処方箋ではメイアクトMS錠となってます)が処方されました。 抗生物質は必要ないかもしれないけど、明日は病院がお休みで又明後日から旅行に行く予定だと言うと、では念の為て言う事で処方されました。 そこで質問なのですが、 1.喉の痛みは左側だけで左側の舌の奥辺りの丁度顎下の辺りが痛いのですが、リンパ腺は腫れてないと言われました。又物を飲み込むと痛いと言うより飲み込む時に動くと痛く、又顎に力を入れたり首を動かしたりしたら痛いです。 風邪を引いた時に喉がヒリヒリ、とはちょっと違う感じがします。熱は高くても37.4位で微熱です。 風邪以外のウイルスに感染している可能性はありますか?左側だけ痛くなる事はありますか? 2.私は10年位前にアメリカに住んでいた頃、MONO(モノ)ウイルスに感染した事があります。首のリンパ腺が腫れたり、熱と倦怠感が1か月位続いたりと大変な思いをしました。 モノウイルスとは日本では単核症であってますか? 今回はリンパ腺は腫れてないと言われましたが、倦怠感や微熱があり、もしかしたらモノウイルス?と気になってます。 それともモノウイルスは一度感染すると、再発はしないのでしょうか? 以上2点、教えて下さい。

1人の医師が回答

ニューキノロン薬の副作用

person 30代/男性 -

尿路感染への治療として、ドキシサイクリンとシタフロキサシンが処方されました。シタフロキサシンは、11月5日から7日間服用し、効果はありました。 しかし、服用翌日から両アキレス腱に、若干の違和感がありました。喉の炎症のために同時に処方されたトラネキサム酸を飲むと、この違和感は消失したこともあって、7日間飲み切りました。 その後、シタフロキサシンの服用は、11日が最後でしたが、15日現在もアキレス腱への違和感は続き、痛み・赤みはありませんが、少しずつ増大している気がします。 ニューキノロン薬の副作用を調べるとアキレス腱断裂の事例もあるということ。一部の資料には、[腱障害の機序の詳細は不明だが、腱細胞の細胞分裂の抑制、腱細胞の拡散や遊走の抑制、マトリックスメタロプロテアーゼ2(MMP-2)の活性化を介した1型コラーゲンの分解等が示唆されている。]などとあります。 私自身は、高尿酸値(9.5程度、10年以上高値だが、通風の経験はなし。)ですが、その他は健康。ステロイドの使用歴や持病、他の薬へのアレルギーなどはありません。 副作用のメカニズムは不明とのことですが、安静にする以外にできることはありますか?湿布は無効でしょうか。 トラネキサム酸で、違和感の消失があったことを考えると、通院して飲み続けたほうが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

二日前から喉の痛みが続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日の夕方頃から右側の喉が痛み始めました。 昨日は、仕事だったので、前日は早めに寝て朝起きると痛みは酷くなっており、唾を飲み込むと右耳もツンと軽い痛みが走るようになりました。 仕事を休めなかったので、イブプロフェンの入っている『のどの痛み、発熱、せき』とパッケージに書いてある総合風邪薬を朝と昼に飲みました。 飲んで暫くすると痛みは多少収まるのですが時間がたつと激痛が始まりました。 夕方、仕事帰りに内科へより喉の痛みで受診しました。 その時の体温37.3度(普段35.8度位)でした。 扁桃腺が腫れてると思っていたのですが、先生いわく、扁桃腺はそんなに赤くなっていないと。 腫れてる箇所を教えるとそれはリンパですね。 といわれ、薬を処方されました。 薬は ビオスリー配合錠、トラネキサム酸錠250ミリグラム、カロナール錠500ミリグラム 1日3回 各1錠ずつ を処方されました。 抗生物質はないのか聞いたら、これくらいでは出さないと言われ。 その時はそのまま、帰りました。 しかし、痛みは酷くなるばかりで。 耳への痛みも強くなり、ツンと言う痛みから、ズッキンに変わりました。 今日は、夜中の4時頃に痛みで目が覚め、痛くて寝られないので、先程の総合風邪薬を飲んで寝ました。 今日は、薬を飲んでもなんとなく痛みは和らいでるかな? 程度です。 別の病院で見て貰った方が良いでしょうか? ちなみに、明日は休みで土日仕事の為、別の病院で見て貰った方が良いなら明日行こうと思ってます。 また、内科と耳鼻科ならどちらで見てもらうと良いのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

25歳女性、14日の朝から喉の痛み、今晩から最高38.8℃の熱、目の充血

person 20代/女性 -

14日の朝起きた時に、咽頭と扁桃腺の痛みを感じました。朝と昼に、先月同様の症状で耳鼻科で処方されたトラネキサム酸錠500mgと、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠ずつ飲みました。咽頭の痛みは無くなったように感じましたが、扁桃腺が痛く腫れているように感じたので、夜は、昨年7月末に同じ耳鼻科で処方されたジェニナック錠200mg、アンプロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mgをそれぞれ一錠ずつ、同時期に大学病院で処方されたカロナール錠200 200mgを三錠飲みました。 朝と仕事から帰宅した夜、就寝前にアズノールうがい液4%でうがいを数回しました。 就寝時に37.2℃の微熱があり、夜中に寒気がして熱が上がり、上がりきって身体全体が暑くなった時に38.8℃でした。まだ扁桃腺の痛みと腫れ、目が非常に充血しています。 暑くて眠れず辛かったため、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠を飲みました。 今は37.9℃まで下がりました。 ちなみにですが、生まれつき扁桃腺が大きく、年に数回は咽頭と扁桃腺が痛くなり、ひどいときは扁桃腺に白い膿がついていて、数日後に声が出なくなります。前回喉が痛くなったのは先月で、その時は痛くなったその日に耳鼻咽喉科にかかり、2日後には完治しました。 今回は発熱を伴い(昨年7月末以来)、初めて目の充血も伴っています。 明日は会社を休んで病院に行こうと思っていますが、上記の症状の場合は耳鼻咽喉科より内科の方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)