妊娠7週2日に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠12週 頚部浮腫 NT 7.8ミリ

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 35歳で第2子を妊娠しました。経過は順調と言われていましたが、12週1日で頚部に7.8ミリの浮腫がありました。 先生から染色体異常や奇形の可能性について、羊水検査等についての説明があり、1週間後に診察を受けるように言われました。 エコーで厚みがあるのは先生が話す前に自分でも気づいたので、先生の説明を少しは冷静に聞けたのですが、「7ミリ」と言われた浮腫はエコー写真では7.8ミリと記載があり、また改めて調べてみると7ミリという大きさに愕然としました。 今年5歳になった第1子出産後、心拍確認前の流産を3回経験し、今回は最後の流産から約1年半振りの妊娠です。 3回目の流産の後で保険範囲内での不育症検査をし、特に異常はありませんでしたが、今回は何もしないでまた流産になるよりは…との思いから、5週の時からバイアスピリンを処方してもらっています。 今回の経過は、7週から9週の時に茶色のおりものがあった日が3回ほどありましたが、成長等は週数相当と言われてきました。 質問はいくつかあるのですが (1)10週1日で異常はなくても12週でいきなり7ミリもの浮腫が見られるものなのでしょうか? (2)仮に羊水検査で異常なしとなっても、7ミリというのは心臓等に異常がある可能性が極めて高いのでしょうか? (3)紹介状を頂き大学病院で初期の胎児スクリーニングを受ける事も検討しているのですが(ギリギリ予約はできそうです)、初期のスクリーニングでは心臓に関してはあまりわからないのものなのでしょうか? (4)染色体異常、心臓の異常以外に考えられる事は何でしょうか? 1週間後がどうであれ、今回7ミリの浮腫を指摘されたので羊水検査を受けるつもりではいますが、例え1週間後に浮腫が小さくなっていても、7ミリあったんだから異常がないわけがない…と思ってしまいます。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

流産しているのか?このまま手術していいのでしょうか?エコー写真あります

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、体外受精で本日9月9日妊娠7週5日です。 本日朝から中くらいの生理痛のような痛みがあり、さらさらの鮮血がトイレに行く度、歩く度に出てきて、小指半分くらいの量のゼリー状の塊が出てきました。 昼から現在24時まで、血はほとんど出ず、痛みもうっすらと感じるくらいでほぼ無くなりました。 夕方になる前、受診したらまだ胎嚢は子宮にありましたが全く心拍が確認できず「7週2日で確認できた心拍が無く、赤ちゃんも育っていない。流産の判定が覆ることはない。内容物が出かかっているので今日明日には全部出てくるかも。」と言われ、明日昼に手術で取り除くことになりました。 しかし帰ってきてから、本当に流産しているのか不安になってきました。心拍は7週2日で初めて確認できましたが、その時赤ちゃんはかなりおぼろげにしか見えませんでした。エコーで真っ黒の中にほんのりと白が見えるような、見えないような?が繰り返されているような所を指して、経験豊富な先生も看護師さんも「心拍らしきものが見えますね」と言われたので、頭ではその通りなのかなと思います。この時はっきりと見えていて、今日心拍がなかったら諦めはつくのですが… そこでこちらの先生方のご意見も伺いたいと思い相談させていただきます。 1.本日、経膣エコーと膣の洗浄・消毒をライトを照らしながらやっていただきました。その際に流産とわかるような様子はみられるのでしょうか。例えば子宮口が開いているなど。 2.7週2日のエコーの際、腺筋症のようになっているかもしれない、そのため胎嚢の中が見づらいのかもと言われました。本日7週5日のエコーでは胎嚢の中がはっきりと見えましたが、そういうことはよくありますか。 3.7週2日のおぼろげな心拍は私の呼吸や動きによってもたらされたものではないでしょうか。 長くて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期に継続的なアズノール軟膏使用と3、4日に1回のリドメックスコー軟膏の使用について

person 30代/女性 -

現在妊娠中で7週目に入りました。 妊娠前から保湿に全身ヒルドイド使用、妊娠4週前後から痒みのためアズノール軟膏を多い頻度で全身(首やわき、またなど痒くて赤くなっている部分)に使用しています。 アズノール軟膏使用でどうしても我慢できないときにはリドメックスコーワ軟膏を塗る時もあります(リドメックスは3、4日に1回の頻度。主に外陰部と首に薄く使用。陰部はカンジダ治療済みだが痒みが続いています) 質問ですが、 1 。妊娠初期にアズノール軟膏を広範囲に使用するのは胎児に影響はないか。妊娠4週頃から現時点で10回ほど広範囲に使用してしまっています。 妊娠初期のこの時期にアズノールをべったり使ってしまっていたことがかなり心配です。 2。リドメックスはこのまま3、4日の頻度で外陰部に使用してもいいか。(アズノールでも痒みが我慢できず掻きむしったときなどに使用。なるべく使用しないようにしています。) 3。保湿としてはヒルドイドローションを妊娠前から継続して使用しているが妊娠している現在も全身に使用し続けて問題ないか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)