寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

首と両手のしびれ、脱力感がある。

person 30代/男性 -

総合病院で受診していますが、原因がわからないままの期間が長く不安になり、ご意見をいただきたく存じます。 5/1 仕事で運転中に首と両手のしびれが発生し動悸もあり、運転を中断し仰向けでいないと耐えられない状態がおきました。ちなみに食事から3時間ほど経っていました。その後1時間ほどで何ともなくなりました。 その日から大体週1、2回程度、強弱が違いますが同じような症状がずっと発生します。 ・昼食を食べた30分後くらいに強いしびれ。(5/9緊急搬送されました) ・家族で夕食に食事をとろうと席について食べ始めたら、首が詰まる感じがし、脱力感と食欲低下。みぞおちが詰まる感じもあり。(度々) ・病院の診察を待っている間に首と手足のしびれ。1時間ほどベッドで休みました(5/21) ・日常生活でもふとした時に首が詰まる感じがする気がします。最近は脈が強く気になって寝られない日もあります。 5/7 内科を初診。血液採取と後日MRIを撮影 5/9 緊急搬送されました。CT、レントゲン、血液検査で異常なしで帰宅。 この時の血液検査で、リンの値が低いので牛乳等を飲むようにと言われました。 5/21 MRIの結果で内科で頚椎のヘルニアと言われ、後日整形外科を受診することに 5/26 整形外科を受診したところ同じMRI画像で頚椎のヘルニアでは無いと言われ、ハンマーなどで検査されましたが、異常はなく原因不明となってしまいました。 次回は6月に再び内科の予約が入っている状態です。 現在 メコバラミン錠500 0.5mgが処方されています。 以下質問です MRIの画像でヘルニアだ、いや違うと言われて心配になってしまったのですが、整形外科医の異常なし診断を信じて大丈夫なのでしょうか。症状はずっとあるのに「異常なしとしか言えません。原因はわかりません。」で診察が終わってしまい、途方に暮れています。 そうなると他に何か原因が疑われるものはありますでしょうか。 昨年末の健康診断で空腹時血糖値が112で要注意判定を受けてます しばらくやめていますが、10年ほど飲酒歴があります。平均すると1日4合くらい飲んでました。 仕事以外で運動はほぼしません。 是非お力をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

良く泣く娘

6歳になった娘です。乳児期からあまり笑わない子でした。2歳には絵本を読み聞かせると丸暗記して、意味は分かっていないのでしょうが結構長い文章でも逆に読んで聞かせてくれました。今では丸暗記は出来なくなりましたが花や昆虫など立体的に書くのが得意で、見た事の無い花瓶を書いた時に「この花瓶の形は自分で考えたの?」と聞くと、昔一度だけ通ったトンネルにアートとして飾ってあった花瓶だと言うのです。ただ素通りしただけなのに。あとは神経衰弱などが得意で家族でやると大人でも勝てません。ここまで話すと記憶力が良くて良いじゃないかと思われるかも知れません。しかし、いつも無愛想で知っている人でも「こんにちは!」とあいさつしてくれたり「今日の洋服可愛いね。」と誉められてもムスッとして返事もしません。親子参加での習い事でも先生に「今日の特別パーティは楽しかった?」と聞かれても「つまらなかった。」と一言。それ以外にも言葉すべて否定するような言い方で困ってしまいます。それから脅迫観念が強いというか、明るい昼間でも一人でトイレなどに行けなくて泣き叫びます。前に『○○ドラー社』のエレベーター事故のニュースが流れて以来「危ないから嫌だ!」と言って絶対に乗ってくれません。寝る時も電気をこうこうと点け、いつでもどこでも一緒の人形がそばに居ないとまたなきます。ホントにつまらない事でも大騒ぎして泣くのでとても疲れます。例えば靴下や靴の履き心地が悪いとか、今日のヘアーゴムが気に入らないとか、お天気が曇ってしまってプールが出来なくなったとか。そしてとてつもなく偏食です。どうやら味の交じり合った調理した食べ物が苦手なようで、手作りの物はほとんど食べてくれません。一般的には美味しいとされる『焼き色』が付いた食べ物も「焦げた味がして嫌だー!」と言ってまた泣きます。本当に一分に一回泣いているような感じです。運動は苦手な方で、何もない所でも転んだりします。おでこの高さの物を見落とし安いようで、安易に走って思いっきりテーブルや工事中の鉄パイプに顔面を強打した事が小さな頃からあり、最近もまたやりました。何か疑われる病気があるのでしょうか?この先落ち着いてくるのでしょうか?そして、相手を思いやる気持ちはこれからでも育っていくのでしょうか?『三つ子の魂百まで』という言葉もあるくらいなので心配です。

1人の医師が回答

様々な体調不良が出て辛い

person 30代/女性 - 解決済み

漠然とした体調不良 39歳女性 【背景の症状】 ・2年間、全般性不安障害で治療中 減薬中で、メイラックス1mgだったのを0.2mgまで減薬。漢方も飲んでいる。 ・船に揺られてるように頭がぐらぐらする(浮動性?めまい?)特に朝、急いでいる時。緊張した時など。体が左右どっちかに持ってかれるような感覚の時も一瞬ある。 午後〜夜は治ってることが多い。 8年前にもぐらぐらめまいに悩み、耳鼻科、神経や脳など大きい病院に行きつくしたが、その時は最終的に神経内科で肩こりと言われた。 ・午前中不安になる時がいまだにある(発症当時よりだいぶ改善) ・背中や肩、首がこる ——————————— ここ10日くらい調子が悪く、以下の体の症状があります。 ・やたら体が疲れる。昼から午後。全く疲れてないシャキシャキした時間もある。夜寝る前は割と元気。 ・午前中や夕方までは体も軽く大丈夫だったが、さっきから手脚(両方)の力が抜けているというか、動かしにくい感覚。飲食店で緊張してから。 ・きのうは船酔いのような吐き気。 背中がバリバリにこる。(低気圧のせい?)今日もスマホを見ると少し吐き気がある。背中のこりも少しある。(8年前にもよく経験した) ・きのう今日、食欲不振 お腹が空いているのに、いざ食べたらいつもより食べられない (食べられない範疇に入らないかもしれないが、今日の夕ご飯は牛タン10枚、ロース5枚、牛すじ煮込み) ・今は夜で、普段はぐらぐらめまいは無い時間なのにぐらぐらめまいがある _________________ 最近やった体の検査は以下です。全て大きな問題はなしでした。 ・乳がん検診(3週間前) ・胃カメラ(2ヶ月前)。明らかに良性のポリープ一つあり ・耳のMRI(3ヶ月前)なにもなし (左耳?耳下腺?リンパが時々ぎゅーっと締め付けられる症状のため耳鼻科受診) ・脳のMRI(2年前)。脳動脈瘤1.7mmあり。治療の必要なしとのこと ・血液検査(半年前) ・大腸カメラ(3年前) ・内臓のエコー(3年前) ・肺のレントゲン(3年前) 血液のがんや膵臓などがおかしいなどありますか?メニエールの初期などありますでしょうか?2年前にも撮ってますが、脳のMRIかCTは必要ですか?(MRIは3ヶ月前、耳のものを撮りました。脳もうつってますか?耳鼻科用だったので、脳のことはきけませんでした。) メンタルや自律神経の不調なのでしょうか?3月にコロナになったり心配事が起きたのをきっかけに、最近はちょっとメンタルが不安な方向に低下している自覚はあります。ただ、趣味や仕事のやる気はあります。 何かできることはないでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

毎日の強い吐き気、えずき、嘔吐

person 30代/女性 -

一年半くらい前から、突然、毎日、起床時から、吐き気や、強いえずき(自分の意思で、えずきを止めることが出来ない苦しい)食後は嘔吐。消化器内科を受診して胃カメラは何度か受けているが胃がきれい出来物も何もないと言われる。今年に入ってから症状が酷くなり寝込む日や食事もゼリーを食べて吐きやすいものにしています。喉のつかえる感じが新たに加わり、漢方薬、六君子湯、半夏瀉心湯、五苓散、半夏厚朴湯、セレキノンを処方されています。服薬していても、食べたものを戻し、えずいてしまう。同時期に、失禁するようになり、お尻が暖かいと感じ見てみると水溶便が出ている、トイレに駆け込み、お腹に力を入れると、肛門から黄色い水のようなものが、ジャーっと勢いよく出る。完全に出なくなるまで出し切っています。この半年間で胃カメラと大腸内視鏡を受けましたが、大腸もきれいですよとのこと。主治医からは、一定期間でなるね。腸の問題だから分からないと言われました。私の体質上、副作用が出るので、全ての吐き気止めや酔い止めが使えません。(点滴と注射も、アカシジアが出た為中止)心療内科では安定剤と双極性障害の薬をもらっています。アカシジアが出やすい体質なので、漢方薬を処方されています。苦しい時間は長く感じて、終わりが見えない、消化器内科では、心療内科で相談して、心療内科では、消化器内科で相談してと言われる。。。この症状が無ければと思います。通院日に強い吐き気で受診できない事もあります。消化器内科では、4人の先生に診てもらいましたが薬が合わなかったり、僕は消化器内科の医師だけれど、えずいてる患者さんみると、気分が悪くなって、しんどくなると言ってきました。もう治らないのか、、予定も立てられない、、食べ物の写真やイラスト、においを嗅ぐだけで気持ち悪くなります。妊娠の可能性は100%ありません。助けてください。もう症状から解放されたい。

2人の医師が回答

歩くとふらつき、疲労感。呼吸重苦しい。

person 40代/女性 -

2ヶ月前位から、歩くとふらつきを感じ始めました。5分歩くと症状が出てきて、15分後にはフラフラになります。浮動性のめまいのような気もするし、後頭部あたりが重く感じ、目の焦点がパッと飛ぶようなクラっとするときもあります。足が言うこときかない状態にもなります。 それと、疲労感。歩いたあと足に力が入らない状態になります。洗濯物をほしたり、同じ作業を繰り返したりしてると肩から腕に疲労感が出て継続困難になります。首が疲れてしまうこともあります。 またそのように動くと、呼吸が重苦しくなります。 さらに夕方疲れてくると、不整脈(脈がとんでるといか、期外収縮のようなものと思う)が出てきます。1月まえに、寝不足気味で歩く距離が長くなった日にはそれの連発がありました。その後安静に過ごすようにしたら、ほぼ無くなりました。でも疲れると出るようです。 寝ていると無症状です。 現在、脳神経内科を受診しており、重症筋無力症の検査で、2つの抗体は陰性、筋電図検査も陰性でした。引き続きパーキンソン病関係の検査もしてみるようです。 持病としては、橋本病(治療なし。経過観察のみ)、子宮筋腫(これによる貧血があったが、ミレーナ治療をし、出血はごくわずかになっている。生理周期はまだある思われる。)、側弯症(1度レントゲンで診断されたきり。軽症と思われる)、生理周期によるだるさなど(カミショウヨウサンを服用中)、などがあります。 先程の脳神経内科の前に、膠原病関係の検査もしましたが異常なく、脳CTも異常なしでした。 眼瞼下垂や複視はないですが、歩いて15分クラクラするころに見難さや焦点が合わない感じはあります。筋電図検査が陰性だと重症筋無力症ではないのは確実でしょうか?だとすると何が体に起こっているのでしょうか?他に診てもらったほうが良い科はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

副甲状腺低下症でしょうか。

person 40代/女性 -

2週間前から、手足に力が入らず、口の周りの痺れと強張りがあります。今までも同じ症状になった事があり、1回目は甘草を服用後、2回目は食欲不信が1ヵ月続いた後、腹痛下痢があった後でした。カリウムの値は異常がなく喉の詰まり感があるので、かかりつけ医は半夏厚朴湯で様子見と言われました。 アルドステロン症の低カリウム症を疑い、診て頂いた代謝内科では、4ヵ月前の値でアルドステロン93.1、レニン0.3で副腎に腫瘍はありませんでした。 4年前から、胸痛背部痛、息苦しさの発作が毎日のように続き、身体のだるさと胸の締め付けで何時間も起き上がれない症状もあります。期外収縮が半年程続いた事もあり、ST低下、QT延長、を言われた事があります。典型的ではないが、冠攣縮性狭心症だろうと言われ、フランドルテープとニトロを使っています。 毎日の胸痛発作で4月から仕事を辞め、ずっと寝込んで食欲もなかったので、胃腸も弱り、ビタミンD、ビタミンB、マグネシウム、カルシウムいずれかの不足もあるかもしれません。 4年前からの胸痛発作は、カルシウムマグネシウムサプリを飲むと治まる感じがあり、今回も手足の脱力が軽くなる気がします。 また、多発性嚢胞腎で嚢胞内出血と血尿と痛みがあるため、腎臓由来の吸収障害もあるのではと不安です。 症状の日内変動があり、朝が一番酷く、夕方頃になると、脱力も痺れも軽くなり起き上がれるようになります。 副甲状腺機能低下症に症状が似ている気がして、症状が出ている時でないと原因が分からないのでは、と思いつつ起き上がれない為、何度も病院に行きづらく焦っています。 毎回、この症状は1ヵ月続いてきつい為、原因を見つけたいのですが、お医者様にどうお話すればいいか、何科の病院に行くべきか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ジェットコースターの安全バーが原因でストレス爆発して体調不良が3ヶ月も続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

今年の7月に 夜行バスと電車で遊園地に行きました。この日は一睡もできず合計で26時間起きていて、カフェインを飲んで体を元気にしました。ジェットコースターを乗った所安全バーがきつく閉まって、身動き取れなくなり、呼吸が苦しくて異常な恐怖でストレスの限界突破し、心拍数の増加、めまい、胸の圧迫感、窒息感、息切れ、口渇、吐き気、を患いパニック発作の様な症状が起きました。その後12時間も動悸や胸の圧迫感で寝れない、おにぎりを口にすると高い所から頭をぶつけたようなめまいの状況が三日続き、食欲不全と頻繁に起きる動悸があって 三日後に病院へ受信するもホルモンバランスの血液検査と心電図で特に異常が無く、安心して7月16日から海外へ行っておりますが、3か月間でこのような症状が起きて10キロ痩せてます。 夜に食道を思いっきり開かされてる感じで苦しかったり、食後1時間でかなりの空腹、 ベットから立ち上がる時5秒間目の前が真っ暗に毎回なり、甘い飲み物を飲むと5分後にめまいとくらつきの症状が30分続いたり普段から飲んでたビタミン剤を飲むだけで同じ症状が起きたり、酵素ドリンクを飲んだとたん 急激な倦怠感 冷や汗ふらつきめまい体に力が入らない胃痛呼吸が重い落ち着きが無くなったり、10日間扁桃炎が続いて、【医薬品オゼックス】を飲み、副作用で高熱38.3℃ 息苦しさ動悸の症状で救急車で運ばれたり、ベットで横になってるとお腹の腸が詰まって苦しさを強く感じて冷や汗がでたり、食後30分くらいで胃痛で動けなくなったり周りの匂いにすごく敏感でスプーンが食器に当たる音の響きで頭痛、突然前頭脳をガシッと掴まれてる感覚から落ち着きが無くなって何かに不安を感じて起きたような感じの症状 僕はストレスによる自律神経失調症でしょうか?まずは何科でどんな検査をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

10人の医師が回答

高アルドステロン・高レニン

person 20代/女性 -

1. 今年2月末、毎日頭痛が酷く近医受診。血圧を測定したところ上170と高く、検査したところ高アルドステロン(382pg/ml)。原発性アルドステロン症の疑いで、大学病院へ紹介されました。この際降圧剤とMR拮抗薬を処方され、血圧が落ち着いて頭痛はほとんどなくなりました。 2. 3月、大学病院を受診。1.の際レニンも高く(APR=36)原発性アルドステロン症ではないかもとのことでいろいろ検査をしています。現時点で分かっていることは、 ・エコー検査→腎血管狭窄はない。 ・CT検査→片側副腎に5mmの腫瘍あり。 ・MR拮抗薬服用下で安静採血→アルドステロンもレニンも高くAPR=22。他の数値は異常なし 3. 現在、MR拮抗薬の影響がない状態で再度採血するため拮抗薬を中断しています。降圧剤のおかげか血圧は上がっていませんが、午前中このような体調不良が酷く、仕事に遅刻してしまいます。また食欲不振、頭痛が続いています。 ・体がだるく力が入らず、起き上がることも難しい。寒気があり、歯がガチガチと鳴るほど震える。手も震える。 ・なんとか起き上がっても、トイレで用を足している間上体を支えることが難しく、壁にへたり込んでしまう。 ・昼頃にようやく起きてシャワーを浴びますが、シャワーを出るとしばらく動けないほどぐったりしてしまう。 ・こうしたときの血圧は特別高くも低くもない。(上120〜140くらい) ・その後出勤するが、歩くとすぐに動悸がして胸が苦しい。発汗もひどい。職場に着いてから吐き気に悩まされたこともある。 ・疲れやすく、帰宅するとすぐに寝てしまう。 このような症状は、原発性アルドステロン症としてあり得るなものなのでしょうか? 職場に迷惑をかけ続けてとても辛いですが、目に見えた異常があるわけではなく自分が甘えているだけなのではと不安になります。 また原発性アルドステロン症以外に、どんな病気の可能性があるか知りたいです。

2人の医師が回答

体重増加不良

person 乳幼児/女性 -

現在生後2カ月半の娘がいます。 3076g で産まれ、1カ月検診で3720g、2カ月ちょうどの日に4935gでした。 10日後にたまたま測れる機会があったので測ってみたところ、5015g。 混合で母乳10分ずつとミルクを80mlあげていましたが、増加していないことが気になり、その日からミルクを80から100-120mlに増やしてみました。(母乳は40-50出ています) それからまた1週間経って先程測ってみたところ、5050gで45gしか増えていませんでした。 ミルクは飲まない時もありますが、基本的には飲みます(1日合計400-500ml) 母乳は最近吸う力が強くなってきたように感じています。 この20日間で劇的に変化したことが、2か月ちょうど経った日から急に夜間にまとめて7-8時間寝るようになったことです。 その分お昼は手や足をバタバタしながら遊ぶ時間も増えてきました。機嫌も特に変わらずです。あやすと笑いますし、目で物を追ったり、音に反応もします。 1つ気になっているのが、今月頭に予防接種をして、その2日後に高熱が出たことです。病院に問い合わせたところ、2日後は珍しいが、朝まで様子を見てとのことで、一晩で引いたのでそのまま病院には行っていません。それが今回の体重増加不良と関係しているのかなと今になって不安になってきています。 あと数日前にうんちが1日8回だった日があります。(うんち自体はいつも通りでした) 基本的に機嫌良く、ミルクも増やしてちゃんと飲みますし、体重自体は平均値に入っているのであまり気にしていなかったのですが、先程測ったからまたあまり増えておらず、ネットで体重増加不良で悩んでる方の内容を見たら15gしか増えてないなどで、うちの子はもっと少ないので、急に不安になってきました。 病院で診てもらうべきでしょうか。 長々と申し訳ありません。

3人の医師が回答

脊髄空洞症について

person 30代/女性 -

2014年2月13日に脊髄空洞症の疑いの診断を受けました。 初診の病院、紹介状で行った大きい病院とも、今は治療も出来ないし薬も無いです。経過をみるしかありません。と言われました。 質問は3つです。 1.MRIにある脊髄に出来た白い影は、このまま放置して、自然に消え現在の痛みや症状が無くなり元の体に戻れるか? 2.大きい病院で、手の握力はゴムボールを使って筋トレをすればこれ以上悪くはならず必ず良くなるから、との事でしたが、握力が戻り、筋トレを辞めても、握力は維持できますか? 3.今より悪くなったら、またMRIを撮影してみるから、悪くなったら来てください。と言われましたが、悪くなってから、全快出来ますか? 詳しい、診察、症状は下に記します。母子家庭で小学生二人の娘を育てており、仕事に行けず、家事さえもままならない状態で本当に不安でたまりません。お忙しいと存じ上げますが、是非、お答え頂けるとありがたいです。 受診のきっかけ→昨年11月末ぐらいから右手に痺れが現れるが、ダブルワークで肉体労働や母の介助で筋肉疲労から来ているのだろうと放置。 今年1月末→両手の握力が落ち(2/28現在、右1左3)仕事に支障をきたすようになり、2/12受診、現在未勤務。 症状の進行流れ→右手の痺れ→肩甲骨辺りから首にかけての痛みと頭痛(この症状は常にあり)→全身の色んな箇所で針で何回も刺されるようなチリチリする痛み→足の筋肉に痛みが出てから、足に力が入らず歩きにくいです。 病院で、走って!と言われたら走れますか?と聞かれたので、走れません。と答えたら、仰向けに寝て足の裏をトントンと叩いたら、大きくこうしん(?)あり、これでは走れるはずがないと言われました。 参考までに、22才の時に原付で直進中に対向車が右折してきて、衝突され右肩から道路に打ち付けられた事故と4年半前に自損でガードレールに正面衝突事故を経験しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)