検索結果:5,448 件
洗い物をしていたら両手のひらに赤いプツプツを見つけました。何もしていないと特に痛みもかゆみもないですが触ると痛いような気もします。 家族に同じ症状の人はいないです。 関係あるかわからないですが年末から風邪を引いています。 小さい子がいる為簡単に病院へ行けないのですぐ行くべきか様子見で良いのか教えて頂けたら助かります。様子見の場合出来る事があるなら合わせて教えて欲しいです。
5人の医師が回答
8月に一歳になった男児です。 昨夜から手のひらに赤い発疹のようなものがあります。 発熱などの症状はありません。 7月末から2週連続で発熱したり、咳鼻水は続いていました。今は落ち着いてきていますが鼻水のみ残っています。また8/9に予防接種を受けています。 受けた予防接種は、肺炎球菌、おたふく、MR、水疱瘡です。 副反応もあるのかな?と思いこちらに相談させていただきました。
10人の医師が回答
7ヶ月の娘を昨日チャイルドシートに乗せて1時間くらい運転をしました。 チャイルドシートから下ろしてしばらくすると、 背中と胸からお腹にかけてと、顔に赤い発疹がでてしまいました。 手のひらや足の裏、つま先や指先に発疹はありません。口内にも何かできてる様子はありません。口の周りも特に問題ないのですが、 これは汗疹でしょうか?それとも今流行の手足口病でしょうか。 機嫌は悪くなく熱もないのですが、心配です。 ご回答よろしくお願いいたしますmm
8人の医師が回答
5歳男児、数日前から水のような鼻水がありました。 昨夜から熱っぽく、本日昼から発熱、今38度です。喉の痛みがありますが、食事は普段の8割は取れています。 手のひら、肘、膝、足先に赤い発疹があり、触るとビクッとするほど痛むようです。 痛みのある発疹の出る感染症ってなんでしょうか? 今は意識もはっきりしていて機嫌もいいのですが、受診が必要でしょうか?
説明が長いですが教えてください。四歳の娘の事ですが、一週間前から鼻水、咳がでていたので今日小児科へ受診してきました。喉が少し赤く深く息を吸うと軽くゼイゼイしてるとの事でムコダインとメラボンとメプチシンのシロップとクラリスとキプレス細粒を処方されました。帰宅後一回分ずつ飲みました。昼寝後に手のひらに赤いブツブツした発疹ができていてかゆがります。足の裏にも軽く赤い発疹が出ています。口の中は何もできてないようですが、喉が痛いと言います。熱が少しずつ上がってきていて38.5℃まで上がっています。これは手足口病でしょうか?風邪と診断され処方されたくすりは飲み続けても大丈夫でしょうか?教えてください、お願いします。
1人の医師が回答
一週間ぐらい前から寝る前や夜中、寝起きに手を掻いていて、見ると手のひら〜指の間、横側に赤いポツポツが出ていました(その辺りが全体に赤く皮膚の中にポツポツとした感じです) 他の場所にはありません。熱など変わった症状もナシです。 特に変わった物を触ったとかもないと思います 様子を見てましたが…昨日も寝る前グズグズしてたので今日小児科受診しましたが、結局は『何かわからないが悪い物では無さそう』念の為、ザジテンドライシロップ0.1を出してもらいましたが、飲ませずにいます。 今、寝かし付けたのですが、痒いのか両手を擦り合わせたり、かなり時間がかかりグズグズでした。 起きてる間とかは、赤みも少しで、苦痛な痒みがある感じではありません。 やはり皮膚科に行った方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠18週目です。 右腕の手首と肘の間に発疹(湿疹?かぶれ?)が出来ました。 ちょうど手のひらでぐるりと掴んだくらいの範囲のみで、それ以外の場所には今のところありません。 痒みはほんの少しであまり無いです。 発症はおとといの夜からです。 昨日は保湿や安静で赤みがほとんど引いた時間もあるけれど、気が付くとまた赤くなったり、膨らみ始めたり。 今朝も赤みは昨日ほどではないものの、毛穴がプチプチテカテカしています。触ると敏感になっています。 比較的治まってきたかなと思う部分でも、まだ表面が若干でこぼこしています。 1週間前に産婦人科に行った以外に外出しておらず、家族も大人ばかりですが、りんご病の可能性はあるでしょうか? 体調はずっととても良いです。 麻疹・風疹抗体は64倍で大丈夫だろうと言われています。
4人の医師が回答
おととい喉の違和感、昨日から喉の痛みと頭痛、昨日の夕方に頭痛薬(市販のタイノレール)を飲みましたが、あまり効かず。昨晩38.6どの発熱、今朝起きたら37.7度でひどい頭痛ですが家事をして汗をかいたら熱が下がり36.9どでした。 昨日4歳の娘が保育園で発熱し、小児科にいったところ、手足口病だろうという診断でした。喉が結構赤く、手のひらと足に4個ほど赤い発疹がありました。保育園では手足口病が流行り始めているということでした。 手足口病?がうつったのでしょうか?赤い発疹は見当たりませんが、現在喉の痛み、咳が少しと頭痛がひどいです。 病院もお盆休みにはいってしまうのと明日はしゅくじつなので、本日内科を受診すべきでしょうか? また、頭痛がひどいのでタイノレールはのんでもいいですか?
3歳の娘ですが、 1日の朝から発熱し、 朝 38度 昼 39度 夜38.5 2日 朝 36.8 昼 36.4 夜 37.7 ・朝 左目の黒目の内側 うっすら充血 ・朝 ふと手のひらをみたら、指先が赤く腫れてるように見えたが、しばらくして気にならなくなった 今日3日 朝 37.3 夕方 38.4 ・昨日の充血朝はなくなったが、夕方熱が上がってグズグズ泣いたあと、目がうっすら赤い気がする。 鼻水の量が増え、今はネバネバの黄色っぽい鼻水です。 充血、手の指の赤みをみて、川崎病が気になります。 大丈夫でしょうか?? また、娘が発熱する4日前、下の子が発熱し、インフル陰性、咳、鼻水で4日ぐらいで熱が下がりました。
7人の医師が回答
昨日も相談させてもらいました。3週間ぐらい前から関節痛があります。 それと共に、手の平、足の裏、指がヒリヒリして赤くなります。ちょっと車のハンドルを握ったり包丁を握ったりしただけでもなります。 感じとしては火傷してる感じです。 でも、寝転がっている時など使ってないときは赤みはないです。なんとなく 腫れてるような感じがします。立っている時など痛いなぁと思うと足の裏が赤くなってます。 整形外科では手根管症候群と言われましたが、今回の症状よりも関節が痛かった時に受診したので今の症状は言ってません。足は膝と腰が痛くレントゲンを撮ったところ骨には異常はなく、筋肉の炎症と言われ痛み止めの注射を打ちました。 手根管症候群でも同様の症状は出ますか? 他に何か考えられますか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療