検索結果:10,000 件
昨年の10月から便秘と下痢の繰り返しに悩まされていて、本日消化器科受診をしました。過敏性腸炎と言われ、コロネルを処方されました。今、生後四ヶ月の子供がいて授乳中です。先生との会話の中で今授乳してて…とは伝えたんですが、改めて授乳中でも飲める薬をお願いしますと伝えませんでした。すみません。教えて下さい。コロネルは授乳中でも服用可能ですか??
2人の医師が回答
先日消化器内科を受診して、やはり機能性ディスペプシアという事で、軽い逆流性食道炎もあるので、アコファイドとタケキャップを処方され5日間ほど服用していますが、今までにない胃の重さと痛みがあります。 今までは、胃のむかつきが長く続くぐらいで、こんなに辛くはありませんでした。 アコファイドが合わないのでしょうか? 食後が特に辛いです。 何か合わせて市販薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
太れない体質なのかいくら食べても維持が精一杯で太れません。 一時仕事が暇でダラダラしてたせいか代謝が落ち63キロまでいきましたが、今は仕事が変わり(独立)57キロくらいです。 よく耳にするのは太れないのはストレスやいろいろあるけど、1番の原因は消化吸収力の無さと聞いたことがあります。 実際どうなんでしょうか? 太れるサプリプルエルとかどうですか? 病院からの処方で太れる薬とかありますか?
7人の医師が回答
同時期に胃酸過多による胃の不調(胃痛、胃もたれ)と指先の痺れが起こりました。 消化器内科ではエメソプラゾールカプセル20mgを、その後整形外科でセレコキシブ錠100mg、メチコバール500μgを処方され飲んでいます。 今は胃痛を優先して早く治したいのですが、整形外科で処方された2つの薬は胃に負担になったり、胃の治療の邪魔になったりしないでしょうか。
12人の医師が回答
今年小学5年生になったのですが、進級する前の3月から毎月登校直前に嘔吐してます。 小児科に行っても胃腸炎でしょうと毎回同じ薬を出されてます。 嘔吐するまではテレビ見たりして元気なのですが、登校直前に嘔吐するのでストレスかと思うのですが本人に聞いても悩みは無し。 どちらかというと学校に行きたいと言うタイプです。 消化器系の小児科に行った方がいいのでしょうか。
昨年10月に続き家内の心房細動についてお伺いいたします。最初の総合病院(循環器学会認定医)では、CHADS2スコアが零でもあり、経過診察となりましたが、その後ホームドクター(内科および消化器病学会認定医)から、イグザレルトを処方されました。家内は、一生薬を続けることに抵抗があるようですが、最初の先生にも薬服用の報告をして了承をいただきましたし、また薬の副作用もないようですので、脳梗塞防止のために、この薬を続けさせたいと思いますが如何でしょうか。なお最初の循環器の先生にも診察を引き続き仰ぐつもりでおります。
2月下旬から喉奥がひりひりしたので耳鼻咽喉科を受診しました。同時期に健診胃カメラで逆流性食道炎の疑いありと言われました。耳鼻科でもらったうがい薬や内服薬でも治らず、再度受診しました。病名は分かりません。先生が少し赤いねと言われました。別の薬4日飲みましたが変化無く、朝晩鼻水も良く出るようになり、くしゃみもしょっちゅう出ます。まるで鼻風邪の初期症状の様です。リウマチの薬(リウマトレックス、アザルフィジン)を常用しているので効かないのでしょうか?耳鼻科を再度受診するべきでしょうか?それとも内科?消化器内科?で診察してもらう方がいいのでしょうか。
33歳女です。10日以上前から胃の調子が悪いため病院へ3日前に行きました。テプレノン、ファモチジン、ガスモチンを処方してもらいましたが、あまり薬が効いてる感じがしません。症状は胃痛、異常な空腹感、吐き気、食後の膨張感です。ご飯もそれ程たべてないのに膨張感があり、食後気持ち悪くなり、それが治ると異常な空腹感が起きる為ヨーグルトなど消化にいいものを食べるんですが、また気持ち悪くなるの繰り返しです。薬が二週間分出てるんですが、もしこの薬で治らなかったら胃カメラやるねと言われてます。薬もあまり効いてる感じもしないし、胃癌ではないかと不安です。
長年、便がとても緩くて固形が出た事が無く、近年は突然の腹痛で困り、ついでに咳が止まらないので、消化器内科で、イリボー錠、コロネル細粒、モンテルカスト錠、ムコダイン錠を7月から飲んでいました。 その頃かは分かりませんが、指の間が少し痒いと思っていたら、今ではどんどん広がり右も左も手の指の間が痒くてたまらなくなりました。 薬の影響かもと思い、2週間ほど飲んで無いのですが痒みが止まりません。 薬の影響で指の間だけ痒みが出る事はありますか?? もし今の薬を止めたとして、他にお腹に効く薬はありますか? よろしくお願いします
11人の医師が回答
長年便秘薬を服用していて酸化マグネシウムはあまり合わずにこの三年位はセンナの実の便秘薬で毎日スッキリしていたのですがこの一ヶ月位毎日排便はあるのですがお腹の張りが気になりなり消化器内科でモサプリドを処方してもらいました。センナの便秘薬と併用しても大丈夫でしょうか?センナは寝る前に一回服用しています。一年半前に大腸内視鏡で一個ポリープがあり切除しました。良性でした。今年の1月に検便をしましたが異常無しでした。薬以外に何か検査とかした方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療