生後2ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後2ヶ月乳児 マットレスから落ちて後頭部を打つ

person 乳幼児/女性 -

あと一週間で生後3ヶ月になる現在生後2ヶ月の乳児です。 昨日の夜間の授乳後、授乳クッションからマットレスに赤ちゃんをおろしたとき、勢いでそのまま転がってしまい、マットレスからフローリングの床に落ちてしまいました。 フローリングには何も引いていません。 仰向けの状態で落ち、ゴンと鈍い音もし、後頭部を打ちました。 マットレスの高さは25〜28センチほどです。 落ちてすぐ抱き上げたら泣き、抱っこしてるうちに泣き止んで寝たので、ベビーベットに寝かせました。いつも通り寝ながら手足を動かしたりしていたので様子を見ていましたが、やはり心配なので1時間半ほど経ったところで起こしてオムツを変えてみましたが、特に変わったところはありませんでした。 その後はいつも通り笑ったり、寝たり、ぐずったり、授乳もできていて、傷も特にありません。 
初めてのことなので、脳内出血してないかや、今後これが原因で後遺症が出ないかなどとても心配しています。 
病院に行った方がいいでしょうか? 調べる限り、しばらく様子見という見解が多いようですが、まだ月齢が小さい場合は要注意のようです。 病院に行っても症状がなければCTは撮らずに様子見となるでしょうか? 様子見なのであれば、他の感染症などが怖いので家で様子を見た方が良いのか悩んでいます。 月齢も低いのでできればCTは避けたいと思っていますが、月齢が低い場合はそれよりもCT撮影して症状の有無の確認を優先した方が良いのでしょうか? 1.生後2ヶ月だとすぐ受診すべきでしょうか? 2.CTは撮るべきでしょうか? 3. 脳内出血してないか、今後これが原因で後遺症が出ないか、心配していますがいかがでしょうか?

5人の医師が回答

生後一ヶ月 母乳育児とミルクの追加量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後46日の女の子を育てています。 産まれてすぐに黄疸の為NICUがある病院に転院し、2週間程入院となりました。黄疸の数値も落ち着いた為、無事に退院でき今は慣れない子育てに奮闘しています。 39週2日で出産し、出生体重は3850g 生後19日(2週5日)で退院、体重は4270g 生後29日(4週1日)一ヶ月健診、体重は4660g(退院から39g/日) 生後46日(6週4日)本日、体重は5210g(一ヶ月健診から32g/日) 質問したいのは母乳育児とミルクの追加量についてです。 1 母乳は昼間は2から3時間おきで一回80〜120ml程(スケールで測っています。)ですが、夕方18時をすぎると母乳量が少なくなり一回40〜60ml程になります。授乳間隔があいていればもう少しでます。現在は、寝る前2回くらいミルクを40〜60ml足していますが、母乳→ミルク→母乳→ミルクと短い時間に繰り返してしまいます。このままのミルクの追加の仕方でいいのか、夜はミルクのみにしたほうがいいのか迷っています。ちなみに一日トータルで、母乳は500ml〜570mlと追加ミルクは100ml程です。 2 夜に寝ると起こすまでおきず、現在は前の授乳時間から4〜5時間で起こして飲ませているのですが眠いらしく片方だけ40〜60ml飲んで寝てしまいます。夜間授乳は起きるまで待ったほうがいいでしょうか?また片方のみの母乳になった場合、今後の母乳量に影響はありますか? 3 授乳時間が、片方12〜15分でトータル30分ほどかかっていますが長すぎるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発達について教えてください

person 20代/女性 -

今日で生後2カ月の赤ちゃんがいますが、新生児から1カ月半ごろまで 赤ちゃんは寝るものだと思い、とくに 徹底したコミュニケーションをとらずにぐずったりしたらすぐ寝かしつけを主にしていました!そのせいか、日中もほとんど寝て起きてきません。スキンシップをとろうとしても起きてきても授乳するとまたすぐ寝ます。ある意味育てやすいのかもしれませんが日中夜も何かがないかぎり寝ています。オムツやミルクがほしいときに泣いて起きてきます。 このまま起こさずこのルーティンで過ごしていいのでしょうか。それとも無理やり起こして活動時間を増やすべきなのでしょうか。私の育児方法がよくなくて、よく寝てしまってしまうのでしょうか。 また、新生児のころは、なかなか寝てくれなくてよく寝不足が続き泣く我が子にイライラして、しんどくなって抱っこしたまま情緒不安定になり泣いたり、旦那にも感情的になったりして喧嘩をしたりしてしまったりよくありました。1カ月も経つとだんだん慣れてきて余裕も少しずつでてきました。2カ月たったいま、我が子はまだ笑うことはないです。イライラしたり、不安定になったことが伝わってしまって、表情がこわばってしまってるのかと思ったりして、もっとスキンシップしてあげたらと思って申し訳なくなります。 これらが原因で自閉症や発達に影響はでますか? 2カ月にはいったいま、たくさんコミュニケーションとったり心がけたいと思っています。この上記のことが原因で、発達に問題になることはありますか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)