生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,718 件

生後4ヶ月 下痢と匂いが心配。体重停滞との関連性について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 症状: ここ一週間以上下痢気味?で酸っぱくて以前と比べるときつめの匂いが続いています。 相談内容: 上記の症状に加えて体重がここ一週間増えていないため心配です。 しかしミルクの量にも心当たりがあり、一度ミルクの量を増やして様子見をしていいのか 今回この下痢気味な状態が続いてるので早めに受診するべきかご相談させてください。 (下痢気味?ゆるうんちの類でしょうか?写真添付しました。) 以下情報をまとめさせていただきます ・現在生後4ヶ月の女の子 ・出生時3,040g→4ヶ月と7日現在5,980g 間近1週間では40gほどしか増加していません。 ・基本的に機嫌は良い ・完ミ ・140~220ml/1回、1日4~5回 (前述にてミルクの量で心当たりがあると記載しましたが、ここ一週間ほどは娘が9時間ほど寝てくれることに甘えてしまい1日4回の授乳になることが度々ありました。 800~950飲ませていたのが、4回授乳の時には700程度) ・便は2~3回/日 1日1回は緑でねっとりした少し酸っぱい匂いのうんちがでているため毎回下痢というわけでもなさそうです。 受診を急ぎますでしょうか。 そもそも下痢気味?の心配はあまりなく ミルクの量を増やし体重については様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、声を出して笑わない、首が全く座ってない

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になる男児なのですが、産まれた時からかなり体が柔らかく、生後3ヶ月の今も全然首が座っていません。 2ヶ月の頃よりは多少マシですが、うつ伏せ寝にしても首は上がりません。 また、この時期から声を出して笑うと育児アプリで見たのですが、まだ声を出して笑いません。 目を合わせて笑うと笑ってはくれるのですが、キャキャっとしたような声は出てません…。 調べると生後5ヶ月になっても声を出して笑わない、首が座らない場合は中枢神経の異常が考えられると書いてあるサイトをみてかなり不安になりました。 何か体に異常、または発達障害の可能性が高いのでしょうか? 他にも気になる点があるので箇条書きにまとめると、 ・首が全く座ってない ・微笑みはあるが声を出して笑わない ・完ミだがミルクの飲みが急激に悪くなり1日600ml程度しか飲ませられない(ウトウトしてたり寝てる時は飲んでくれるので、嚥下が下手と言うよりは味が嫌いなのかなという印象) ・ウトウトしてる時にミルクを飲ませると咽せることがよくある ・抱っこを嫌がることが多い という点が気になっています。 一応以前助産師さんには診てもらったのですが、今のところ体は柔らかめだが病的な程ではないと言われてはいます。 初めての育児で不安なことや分からない事が多く、毎日考え込んでしまいます…。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

K2シロップを生後3ヶ月以降に飲むことについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨年11月29日に産まれた赤ちゃんです。K2シロップですが、処方頂いた最後のものを飲むのが3月4日の生後3ヶ月と4日となります。(11月は30日まで、2月は28日までしかないので、ほぼ生後3ヶ月ちょうどと考えてもいいのかもしれませんが‥) ネットで、K2シロップを飲ませるのは生後3ヶ月までというのを見ました。たった4日ではありますが生後3ヶ月を過ぎて飲ませても大丈夫でしょうか? 悪い副作用はないでしょうか? また、その翌日(生後3ヶ月と5日)に定期の予防接種(ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、四種混合)がありますが、K2シロップを3ヶ月越えて飲ませることで予防接種の副反応に悪い影響はありませんか? 4475gの巨大児で産まれ、今も8kgと体格が大きいです。飲んでいるのは、ミルクよりも母乳の方が多いです。 体格のこと、ほぼ完母のことを考えると、脳内出血予防の観点から3ヶ月を越えた場合でも、むしろ飲ませた方が良いのでしょうか? そもそも、生後3ヶ月を越えても、ビタミンK欠乏症による脳内出血のリスクはあるのでしょうか? K2シロップを生後3ヶ月を越えて飲むことになった経緯ですが、ちょうど病院がK2シロップを13回法に体制変更をする転換期に産まれたため、追加分を頂くのが結果的に遅くなってしまったためです。(それまでは3回法を採用していた病院だったので) 処方頂いた病院では、「最後の一回は生後3ヶ月を越えているので、飲ませても飲ませなくてもどちらでもいいですよ~」と言われたのですが、そう言われると、逆にどちらにすれば良いのか悩んでしまっています。

4人の医師が回答

うんちの回数が急に増えた

person 乳幼児/女性 -

いつも御世話になっております。 生後 4ヶ月の娘なのですが、3ー4ヶ月検診で、体重の増えかたが横ばいのため、ミルクの量を増やすよう言われました。普段はミルクよりの混合です。 ミルクを140から160に増やしてだいたい一日5回飲ませはじめたら、毎回吐いてしまったので、3日前から母乳プラス120ー140にして、3ー4時間おきに一日5回、飲ませてみた所、吐かなくなりましたが、飲ませるたびにうんちをするようなりました。量は多かったり少なかったりです。 夜11時ー7時頃まで寝てくれるので、夜中は飲ませてません。ただ昨日は夜中泣いておき、母乳とミルクあげたら寝ました。 うんちは下痢まではいかないけどネバネバしたかなり柔らかいうんちです。下痢なのか?わからない感じで、色は黄色っぽいです。たまに酸っぱい臭いがします。熱、嘔吐はなく、哺乳瓶や母乳を見せたりあげると、飲みっぷりは良いですが、こちらから3ー4時間おきに飲ませてあげないと、5ー6時間あくことも以前はありました。(検診で言われてから3ー4時間おきにあげてます。) お腹の調子が悪いのか、お腹空いてないのに飲ませるから飲ませるたびうんち(たまに下痢?)するのか、これからどう母乳とミルクを飲ませれば良いのかがわかりません。 前はうんちが一日1ー3回だったので、急に増えて不安です。 娘は機嫌はよく、うんちのまえはふんばってますが、泣くことはありません。 分かりにくい文面で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)