赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,079 件

生後4ヶ月 頻繁に発熱します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。 頻繁に発熱を繰り返すため、何か病気が隠れているのではないかと心配です。 新生児の頃から現在まで度々37.5℃以上、時には38.0℃を超える熱を出しています。 生後3ヶ月未満の38.0℃以上はすぐに病院を受診すべきと聞いていたため当時すぐ受診するも感染症の検査は陰性 部屋が少しだけ暑い、少しだけ動きすぎた、少し泣いていただけでも発熱をしてしまい、元気もあるので様子を見ることも何度かありました。 そして現在までほぼ2〜3日おきに夕方に発熱、夜中寝ている間〜朝には解熱、また夕方に向けて発熱を繰り返しています。 毎回元気も食欲も排泄も問題なく、血液検査をしても正常値 かかりつけ医にも元気があるのであれば何もできることはない(薬も飲む必要がない)と言われたため、今まで何も処置をしていません。 こんなに頻繁に発熱するのは正常なのでしょうか。 赤ちゃんは熱を出しやすいと聞きますがあまりにも頻繁な気がしています。 1人目育児なのでよく分からず、調べてもよく分かりませんでした… 体温計がおかしいのかと買い換えても変わらず、日当たりが良い部屋で暑くなりやすいので冬でも薄着にしていますがあまり変化はありません。 必須の予防接種も2回目まではなんとか当日発熱せず打ち終わりましたが、3回目はかかりつけ医から「2回目まで打てていれば急がないので3回目は解熱後1週間空けて欲しい」と言われていて、発熱する度に延期を続けています。 このまま様子を見ていていいのでしょうか。 それともどこか大きい病院で検査した方がいいのでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

コロナ感染による受診の必要

person 40代/女性 - 解決済み

8/23→11歳の娘が喉の乾いた痛みを訴え 24日→身体のダルさ、くしゃみ鼻水がありましたが、熱は平熱だった為様子見 25日→朝から少し体温が高めになり、夕方には38.1度まで上がりました。 解熱剤は服用せず、翌日の小児科を予約。 26日→朝は37度でしたが、喉の痛みはなくなり、くしゃみ鼻水と軽い吐き気のみの症状にて小児科を受診。 喉が少し赤いけど、ヘルパンギーナなどとは違い、喉風邪と診断を受けました。 娘は翌日にはすっかり元気になりました。 8/29→母親の私が喉の軽い痛み、くしゃみ鼻水など、娘と同じ症状が出現。 30日→朝方から頭痛と身体のダルさ、喉の痛み、鼻水かひどくなり、熱も夕方には38.2度まで上がり、娘の風邪がうつったと思い、市販の総合風邪薬で対応。 31日→引き続き喉の痛み、身体の筋肉痛、頭痛が続き、熱は1日中37度前後をウロウロしていた為、念の為自宅にある簡易検査キットを試したら、まさかのコロナ陽性になりました。 現在の症状は昨日と変わらず、喉の痛み頭痛、身体の痛みがあり、熱も37度です。 長々と時系列で説明しましたが、 1.この状況で内科受診は必要ですか?そもそもコロナは絶対受診しなきゃダメなのでしょうか? 2.娘と同じ症状から始まった為、娘もじつはコロナだった可能性が高いですよね? 3.喉の痛み、頭痛に関してはカロナールなどで対応すれば良いですか? 小児科に受診した際、コロナ検査は必要か確認しましたが、仮にコロナだったとしても、治療は変わらない(処方する薬も同じ)し、高齢者や赤ちゃんなどがいないなら痛い思いして検査しなくて良いと言われた為、娘がコロナだったか不明です。 ちなみに、娘も私も最初から咳は出ていません。

11人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子 予防接種後発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月、あと5日ほどで3ヶ月になる男の子についてです。 生後2ヶ月に入ったばかりの時は、コロナに感染していたり、後遺症で鼻づまり咳、その後、上の子のヒトメタなどがあり、昨日やっと初めての予防接種を受けてきました。ロタ、小児肺炎球菌、B型肝炎、五種混合です。 昨日の夜から少し頭が熱かったり、熱がこもっている感じがありましたが、体温は36.8〜37.0くらいしかありませんでした。 副反応が心配だったので、夜遅くまで見守っていたのもあり、薄着(コンビ肌着+カバーオール+6層ガーゼスリーパー)で寝かせてしまいました。夜中起きたとき、部屋の温度が12℃くらいしかなく、寒かったと思います。唸ったり、グズグズしたり、いつも寝る時間には寝付けず、夜中遅くに寝ました。 今日の朝から少し発熱しており、37.5くらいありました。先ほどお風呂前は38.5まで上がっており、頭も体も少し熱いような気がします。哺乳はできており(ほぼ母乳なので正確にはわかりませんが)、ニコニコもして機嫌は悪くないと思います。  5日前から上の子が3日間39度の発熱があり、発熱した時点で赤ちゃんとは別室に隔離して生活していました。上の子はウイルス検査もしましたが、何もでず、ただの風邪との診断でした。一昨日には熱が下がり、咳が少し残っているくらいで元気に過ごしています。隔離生活も昨日でやめました。 以上を踏まえて教えていただきたいことが3つあります。 1.予防接種の副反応なのか、上の子の風邪がうつってしまったのか、または夜中寒くて風邪をひいたのか。 2.副反応だとすれば、発熱するのが遅いような気がしますが、接種してからどのくらいで副反応が出るのでしょうか。 3.様子見でいいのかどうか、受診の目安 詳しくお返事いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

一歳二ヶ月女児 発熱後の症状

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の子供ですが、ここ1週間ほどいつもと調子がおかしい気がします。 10/6夕方 60センチほどの高さのベビーサークルから床に落ちる (落ちたあたりにオムツの袋があり、おそらくそこに落ちたのか泣かなかった) その後も特に異常なし。 10/7 朝から体が熱いような感じ 昼食後にもまだ熱かったので、体温を測ったら38.5℃で小児科受診。 喉が赤いから風邪の引き始め?と言われる サークルから落ちたことも伝え、頭と目と四肢を見てもらうも異常なしとのこと。 痔になるほどの便秘で2日に1回しか排便がないのにこの日は3回あり。 (3回目はかなり緩め) 10/8 熱はなし。 とにかくぐずりが酷い。 床に置いて遊ぼうとしてもおもちゃに全く興味なし。 テレビは泣かずに見る。 抱っこならなんとか泣かずに耐えれる感じ。 ご飯の量がいつもの半分程になる。 水分はいつも通り。 昼寝が多い。(いつもは12時ごろに1回、2時間程度→朝2回、夕方1回の計4時間ほど) 10/9.10 ご飯はいつもの量の5割〜7割程度 昼寝がとても多い。 ぐずりも酷い。 10日に排便1回 10/11 グズリの多さ、食欲のなさ、昼寝の多さがおかしいと感じ再度小児科受診。 喉はほぼ治っており、風邪の初見はなし。 水分も足りていて脱水にもなっていない。 薬は出ず、家で様子見してくださいとのこと。 排便は2回。 10/12 本日も同じく食欲なし、昼寝が多く、ぐずりも酷い。 排便は1回。 体重が10キロでしっかりした体格ですし、今まで少し風邪をひいてもご飯を残したことが無く、ぐずりやお昼寝の多さも今までにない程なのでとても心配です。 心配しすぎかもしれませんが、やはり頭を打ってしまったことも関係しているのでしょうか? 何か他の可能性などあれば教えて頂けると幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)