生後4ヶ月の男の子です。
頻繁に発熱を繰り返すため、何か病気が隠れているのではないかと心配です。
新生児の頃から現在まで度々37.5℃以上、時には38.0℃を超える熱を出しています。
生後3ヶ月未満の38.0℃以上はすぐに病院を受診すべきと聞いていたため当時すぐ受診するも感染症の検査は陰性
部屋が少しだけ暑い、少しだけ動きすぎた、少し泣いていただけでも発熱をしてしまい、元気もあるので様子を見ることも何度かありました。
そして現在までほぼ2〜3日おきに夕方に発熱、夜中寝ている間〜朝には解熱、また夕方に向けて発熱を繰り返しています。
毎回元気も食欲も排泄も問題なく、血液検査をしても正常値
かかりつけ医にも元気があるのであれば何もできることはない(薬も飲む必要がない)と言われたため、今まで何も処置をしていません。
こんなに頻繁に発熱するのは正常なのでしょうか。
赤ちゃんは熱を出しやすいと聞きますがあまりにも頻繁な気がしています。
1人目育児なのでよく分からず、調べてもよく分かりませんでした…
体温計がおかしいのかと買い換えても変わらず、日当たりが良い部屋で暑くなりやすいので冬でも薄着にしていますがあまり変化はありません。
必須の予防接種も2回目まではなんとか当日発熱せず打ち終わりましたが、3回目はかかりつけ医から「2回目まで打てていれば急がないので3回目は解熱後1週間空けて欲しい」と言われていて、発熱する度に延期を続けています。
このまま様子を見ていていいのでしょうか。
それともどこか大きい病院で検査した方がいいのでしょうか。
ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。