お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,265 件

酒さ様皮膚炎ですか?

person 20代/女性 - 解決済み

わたしは現在妊娠9ヶ月です。 今年の2月に鼻の下がぱっくりと割れてしまった為、白ワセリンを塗っていました。それでも治らず、オロナインを塗り始めましたがそれも治らず、5月頃からリンデロンを塗り始めました。その後ぱっくり割れは治りましたが、小鼻周り・割れていたところがヒリヒリと痛かった為毎日お風呂上がりにリンデロンを塗り続けていました。7月頃にはその部分が広がってきて、ブツブツが出始めたのでリンデロンをやめてフルコートを使い始めたところ1週間ほどでかなり悪化。小鼻周りだけだったのが鼻の下上唇上全体に広がり、赤みとブツブツが目立つようになった為皮膚科に行きました。 顕微鏡でニキビダニがいるかどうか診ていただきましたが、ニキビダニはいませんでした。そこでは酒さと診断され、妊娠中なので強い薬や飲み薬は処方出来ないと言われ、ロゼックスゲルを処方していただきました。これを数日間塗り続けましたが、ひどい乾燥と痛み、範囲が徐々に広がってきた為使用を中断して別の皮膚科に行きました。 そこでもニキビダニ検査をしましたが、マイナスと診断されたにも関わらず、ベピオゲルを処方されました。その日はとりあえずベピオゲルを塗りました。塗るとヒリヒリした痛みと痒みが出ましたが、いただいたパンフレットに効いている証拠みたいな感じで書かれていた為我慢しました。翌朝起きると頬にまで赤みと痒みが広がっていました。 いろいろとネットで調べていたら、酒さ様皮膚炎の症状等が当てはまったので、 Q.これは酒さ様皮膚炎なのか診ていただきたいのと、 Q.ニキビダニはいない、ニキビではないと診察されたのにベピオゲルは塗り続ける必要があるのか。 Q.今はロゼックスゲルもベピオゲルも怖くて塗れていない為、お風呂上がりでワセリンを塗っていますが、時間が経つと痒くなります。何か対策だとかいい薬があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

これって乳癌?

person 50代/女性 - 解決済み

今年5月に、左乳管内乳頭腫の摘出オペを受けました。 つい最近まで気づかなかったのですが、お風呂上がりにふと右の乳頭が気になり見てみたら、真ん中よりやや右下にズレた場所に、明かに回りと違うツルっとした約3ミリ程の丸いモノがあるんです。 少し突起状になっていますが、初めはただ丸くてツヤがあるだけだったのが、今日見てみたら、中央から白い色になってきてる感じで、大きいニキビのようにも見えます。 痛くも痒くもないですが、触れると少し固い感じがします。 以前から、良く両方の乳頭が痒くなることがあり、余り痒い時は診せに来て下さいと婦人科で言われていたことがありました。 最近は痒くもなく、特に検診でも何も無かったので、そのままでした。 左に異常が見つかった時の乳癌検診の時は、右にもいくつか陰がありましたが、膿胞だということでした。 来月、昨年の検診から1年経つので、今回主治医になっていただいた先生の所に乳癌検診に行く予定ですが、それまで放っておいてもいいものなのかちょっと心配になり、質問させていただきました。 乳汁分泌はありません。 今は、見た目が気になるだけです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

顔と首の発疹について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。 1週間ほど前から顔の下半分、首回りの発疹がひどくなってきました。写真のように両サイドの首回り、頬から顎にかけてが特にひどく、原因と対処法を知りたいです。 生まれた時から1ヶ月検診までは幼児湿疹などの症状もなく綺麗な肌をしていましたが、最近特にお風呂上がりや泣いた時など、血行が良くなると特にひどくなります。 初めは首から出てきたので授乳の際に母乳をこぼし、肌が荒れているのかと思いましたが、だんだんと顔にも広がってきています。 また、寝かしつける時に縦抱きの際など、痒いのか、顔を擦りつけてきます。 12月に入り暖房をかけているので、乾燥で発疹が出てきているのでしょうか?お風呂上がりにはベビー用のミルクローションを顔も含め全身につけていますが、乾燥が原因であればもっと塗る頻度を上げればマシになりますか? あと、家には私の産後の傷につけていた、市販のコーフルと、オムツかぶれ用に産婦人科で処方してもらったキンタベートがあります。発疹に塗って良くなるのであればその薬も使ってみようかと思うのですがいかがでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)