コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,625 件

コロナ療養後の背中、みぞおち、喉の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

3/19に喉痛がひどく23日に陽性となり29日まで療養しました。検査までの数日が痛みのピークで発熱、咳もなく療養中は喉の痛みが残っているかな、くらいでした。療養後も喉の痛みはあり、保健所でもしばらくは残る事があると伺いました。 まだ不調が続いており、受診・検査をした方がいいのか迷っています。 現在の症状は ・背中からみぞおちにかけてぐるっとこわばるような痛みがあり、特にみぞおち付近がつまるように痛い。座位や寝ている時などの方がひどく動いているとこわばり感が少ない。 ・喉がヒリヒリするような痛みと、痰が絡んでいるようなつまりがある。 ・もともと期外収縮があるが、コロナ療養から動悸や脈の乱れがある。 ・みぞおち痛や胸の圧迫感があるため息が吸いにくい感じがする。 です。 もともと胃酸が上がりやすくタケキャブを飲んでいます。(逆流性食道炎の診断はありません) 喉痛もここ数年イガイガして痛い感じがあり半年ごとくらいに耳鼻咽喉科にかかり、その都度咽頭炎として服薬しました。 季節の変わり目や気圧で頭痛や肋間神経痛のような痛みが出る事がありました。 不整脈に関してはかかりつけの循環器内科で薬を調整してもらいました。(喉の痛みも相談したんですが、対処としてトローチを処方されただけでした) コロナの検査もPCRだけでレントゲンは撮っていません。酸素濃度も測っていますが、コロナ療養時から97〜99です。 喉痛と痰のつまり感、息の吸いづらい感じがあるので、心配なのは肺炎なのですが、この症状で肺炎ということはありますか? また症状が落ち着かず検査をしてもらうとしたら何科が最適でしょうか? 呼吸器科、消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科など迷っています。 それとも後遺症としてしばらく様子見しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/男性 - 解決済み

昨日(23日)に病院からカロナール錠とトラネキサム酸を処方されました。(コロナは陰性だったので多分風邪?かなと思います) 今日になり少し症状が変わり、咳と鼻水が酷いので下記「咳止め」と「アレルギー止め」の2種類の薬を追加で飲ませて飲み合わせ等が問題ないか教えて下さい。 【追加したい薬】 ◾︎デキストロメトルファン 毎食後1錠 ◾︎フェキソフェナジン 毎食後1錠 【元々処方された薬】 ◾︎カロナール錠200mg 毎食後で4日分 ◾︎トラネキサム酸250mg 毎食後で4日分 ✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 下記は 細かい症状の経過です。 念の為こちらもご覧ください。 ✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 21日 36.8℃ 自宅でコロナ抗原検査⋯陰性  ̄ ̄ 喉の痛み・声が出ない・鼻水・激しい頭痛 . . 22日 37.7℃  ̄ ̄ 喉の痛み・鼻水鼻づまり(オレンジ色)・たまに痰が出る(黄〜オレンジ)・激しい頭痛・寒気・発熱・くしゃみ・涙が出やすい・だるさ . . 23日 37.5℃ 病院での検査もコロナ陰性  ̄ ̄ 喉のムズムズ感・咳が出るようになる・くしゃみ・たまに痰(黄)・鼻水鼻づまり(黄)・頭痛・微熱・涙が出やすい・だるさ ** 夕方 病院の発熱外来にて薬を処方 ** ◾︎カロナール錠200mg 毎食後で4日分 ◾︎トラネキサム酸250mg 毎食後で4日分 . . 24日(本日) 36.7℃  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 軽い微熱感・鼻づまり(黄寄り)・特に鼻水(白寄り)・咳が多くなってきた・喉の奥と肺のあたりがムズムズする ※特に咳と鼻水ズルズルが辛い

14人の医師が回答

コロナ治療薬ラゲブリオ服用、発疹あり、服用中止しても大丈夫なのか?

person 60代/女性 -

65才女性です。 9日夜発熱38°くらい。主な症状は咳。 軽い症状として、吐き気、胃痛、頭痛、喉の痛みがありました。 10日町の医療機関でコロナ検査して陽性。 朝からラゲブリオ、カロナール、トランサミン、ナウゼリン服用開始。 持病の薬として、高血圧アムロジピン、逆流性食道炎タケキャブを朝服用中。 今朝12日8時頃服用。11時過ぎ位に発疹に気づく。 場所は、両腕内側、両足太腿内側です。 痛み痒み等は少しだけです。 医療機関に電話したが、コロナ対応できないので、服用中止し様子をみるよう言われました。 その後、途中でやめると、具合が悪くなったり、薬がきかない「薬剤耐性ウィルス」が増える原因にもなるとのネット情報をみて、心配になった。 乳がん手術を控えていたが、コロナ感染で延期となっており、コロナの後遺症でも発疹はあると知り、コロナ悪化したら困ると、服用を中止して大丈夫なのかと不安になった。 現在、発疹以外は、熱が36.9度、咳が少し、軽く喉の痛みと吐き気くらいです。 発疹は、お腹にも出てきて、腕、太腿は少し赤みが増したようにみえます。 ポツポツと、部分的に皮膚の一部が赤いところとあります。 カロナールは今日は服用していません。 このような状況ですが、ラゲブリオの服用を中止した方がよいのでしょうか? 乳がん手術のことを考えると、中止した時のリスクの方が大きいような気がして心配で眠れそうにありません。 どうぞ、ご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)