検索結果:9,625 件
3/19に喉痛がひどく23日に陽性となり29日まで療養しました。検査までの数日が痛みのピークで発熱、咳もなく療養中は喉の痛みが残っているかな、くらいでした。療養後も喉の痛みはあり、保健所でもしばらくは残る事があると伺いました。 まだ不調が続いており、受診・検査をした方がいいのか迷っています。 現在の症状は ・背中からみぞおちにかけてぐるっとこわばるような痛みがあり、特にみぞおち付近がつまるように痛い。座位や寝ている時などの方がひどく動いているとこわばり感が少ない。 ・喉がヒリヒリするような痛みと、痰が絡んでいるようなつまりがある。 ・もともと期外収縮があるが、コロナ療養から動悸や脈の乱れがある。 ・みぞおち痛や胸の圧迫感があるため息が吸いにくい感じがする。 です。 もともと胃酸が上がりやすくタケキャブを飲んでいます。(逆流性食道炎の診断はありません) 喉痛もここ数年イガイガして痛い感じがあり半年ごとくらいに耳鼻咽喉科にかかり、その都度咽頭炎として服薬しました。 季節の変わり目や気圧で頭痛や肋間神経痛のような痛みが出る事がありました。 不整脈に関してはかかりつけの循環器内科で薬を調整してもらいました。(喉の痛みも相談したんですが、対処としてトローチを処方されただけでした) コロナの検査もPCRだけでレントゲンは撮っていません。酸素濃度も測っていますが、コロナ療養時から97〜99です。 喉痛と痰のつまり感、息の吸いづらい感じがあるので、心配なのは肺炎なのですが、この症状で肺炎ということはありますか? また症状が落ち着かず検査をしてもらうとしたら何科が最適でしょうか? 呼吸器科、消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科など迷っています。 それとも後遺症としてしばらく様子見しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
昨日(23日)に病院からカロナール錠とトラネキサム酸を処方されました。(コロナは陰性だったので多分風邪?かなと思います) 今日になり少し症状が変わり、咳と鼻水が酷いので下記「咳止め」と「アレルギー止め」の2種類の薬を追加で飲ませて飲み合わせ等が問題ないか教えて下さい。 【追加したい薬】 ◾︎デキストロメトルファン 毎食後1錠 ◾︎フェキソフェナジン 毎食後1錠 【元々処方された薬】 ◾︎カロナール錠200mg 毎食後で4日分 ◾︎トラネキサム酸250mg 毎食後で4日分 ✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 下記は 細かい症状の経過です。 念の為こちらもご覧ください。 ✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 21日 36.8℃ 自宅でコロナ抗原検査⋯陰性  ̄ ̄ 喉の痛み・声が出ない・鼻水・激しい頭痛 . . 22日 37.7℃  ̄ ̄ 喉の痛み・鼻水鼻づまり(オレンジ色)・たまに痰が出る(黄〜オレンジ)・激しい頭痛・寒気・発熱・くしゃみ・涙が出やすい・だるさ . . 23日 37.5℃ 病院での検査もコロナ陰性  ̄ ̄ 喉のムズムズ感・咳が出るようになる・くしゃみ・たまに痰(黄)・鼻水鼻づまり(黄)・頭痛・微熱・涙が出やすい・だるさ ** 夕方 病院の発熱外来にて薬を処方 ** ◾︎カロナール錠200mg 毎食後で4日分 ◾︎トラネキサム酸250mg 毎食後で4日分 . . 24日(本日) 36.7℃  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 軽い微熱感・鼻づまり(黄寄り)・特に鼻水(白寄り)・咳が多くなってきた・喉の奥と肺のあたりがムズムズする ※特に咳と鼻水ズルズルが辛い
14人の医師が回答
65才女性です。 9日夜発熱38°くらい。主な症状は咳。 軽い症状として、吐き気、胃痛、頭痛、喉の痛みがありました。 10日町の医療機関でコロナ検査して陽性。 朝からラゲブリオ、カロナール、トランサミン、ナウゼリン服用開始。 持病の薬として、高血圧アムロジピン、逆流性食道炎タケキャブを朝服用中。 今朝12日8時頃服用。11時過ぎ位に発疹に気づく。 場所は、両腕内側、両足太腿内側です。 痛み痒み等は少しだけです。 医療機関に電話したが、コロナ対応できないので、服用中止し様子をみるよう言われました。 その後、途中でやめると、具合が悪くなったり、薬がきかない「薬剤耐性ウィルス」が増える原因にもなるとのネット情報をみて、心配になった。 乳がん手術を控えていたが、コロナ感染で延期となっており、コロナの後遺症でも発疹はあると知り、コロナ悪化したら困ると、服用を中止して大丈夫なのかと不安になった。 現在、発疹以外は、熱が36.9度、咳が少し、軽く喉の痛みと吐き気くらいです。 発疹は、お腹にも出てきて、腕、太腿は少し赤みが増したようにみえます。 ポツポツと、部分的に皮膚の一部が赤いところとあります。 カロナールは今日は服用していません。 このような状況ですが、ラゲブリオの服用を中止した方がよいのでしょうか? 乳がん手術のことを考えると、中止した時のリスクの方が大きいような気がして心配で眠れそうにありません。 どうぞ、ご助言よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
三日前に喉の痛みと発熱(38度)があってから、市販の解熱鎮痛剤を飲んで家で休んでいたところ、昨日から薬は服用せず、今朝熱は下がっていました。喉の痛みはだいぶ和らいでますが痰が絡み、咳が出ます。 念のため今日も一日家で休むつもりでしたが、職場から病院で診察を受けた方がいいのではないかと言われました。 自分では治りかけでは薬などに頼る必要はないし、逆にコロナ等他の感染症を拾う可能性もあることから受診しなくてもいいのではないかと考えていますが、今から受診するメリットは何かあるのでしょうか。逆に受診を控えた方がいいか、お医者様の立場からアドバイス頂けたら幸いです。
3日前に発熱(37.5)と強い全身痛、倦怠感、喉の痛み、鼻水があり、2日前にPCR検査をしたものの、陰性。4日目となる本日も未だに頭痛、喉の痛み、鼻水と熱(平熱=36.2のところ、37°台前半~後半をいったり来たり)が続いています。 処方されたのは麻黄湯という漢方薬のみですが、頭痛や熱にはきかないため、別途市販薬(タイレノール)を日に1,2回、頭痛が耐えられなくなった時に飲んでいます。が、効果は見られません。 このまま様子を見るべきでしょうか。 コロナの可能性はゼロと考えてよいでしょうか。また、職場復帰の目安についてもアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
2歳の息子が9日前に発熱し、1日で解熱、その後は咳と鼻水が続いています。 息子は小児科にかかり、薬を飲んで、治ってきています。 私も1週間前から喉の痛みと鼻水鼻詰まりの症状が出ています。発熱はしていません。 病院にはかからず、薬も飲んでいません。 また、自身で抗原検査をしてコロナ陰性でした。 症状は少しずつ良くなってはいるものの、まだ続いています。 現在21週の妊婦であり、なにかと不安です。 1.発熱なし、喉の痛み、鼻水鼻詰まりで赤ちゃんへなにか影響はありますでしょうか? 2.この症状で風疹などの赤ちゃんに影響する感染症の可能性はありますでしょうか? 3.なにか、すべきことはありますでしょうか?
6人の医師が回答
3日前位から、声がれがあり、気管支がイガイガとして、たんが取れないような感じでした。喉にもイガイガがあって鼻水も透明に出ていたため、夜パブロンゴールドを飲みました。普段はアレルギーもあるのでビラノアを飲んでおります。 朝になると喉の痛みは増してましたが今現在少しずつ良くなってはいます。昼にペレックTという喉の痛みをとる薬と、と麦門冬湯を飲みまして 少し改善明日きた気がします。熱はありません。 夜、麦門冬湯とパブロンゴールド、ペレックTを併用しようと思いますが、問題ないでしょうか? また、2週間前にも同様の症状があり発熱せず、改善しましたが、気管支のあたりの違和感は残っておりました。今回も同じ症状から 今のところ発熱もなく、朝よりは喉の痛みも改善しております。 コロナが長引いているのでしょうか? それとも普通の風邪なのでしょうか?
9月18日に発熱(最大37.7)、喉の痛み、咳があり検査の結果コロナ陰性(抗原検査)、インフルエンザ陰性でした。発熱は引きましたがのどの痛み、咳、声がれは10日ほど経過した現時点でも相変わらず続いています。 現在は耳鼻科で処方された オピセゾールコデイン液 ベボタスチンベジル酸塩錠10ミリグラム レルベア200エリプタ14吸入用を飲んでいましたが、特にのどの痛みが改善どころか悪化している気がします。 そんな感じなので昨日耳鼻科を再診した所、 のどちんこの左側に傷がある、のどの奥の方は酷くはないが赤い、膿はない との事で上記薬に追加でトラネキサム酸錠250ミリグラムを処方されました。 のどちんこの傷っていうのは耳鼻科医はそんなに心配しなくてもいい感じでしたが大丈夫なのでしょうか?
8人の医師が回答
5日前に新型コロナウィルスに感染し喉の痛み、発熱が起こりました。 熱は1日で平常に戻ったのですが、その後胸の痛みと味覚障害が出てきました。 味覚障害は我慢出来るので大丈夫なのですが、胸の痛みが辛いです。 位置的には乳首と乳首の中央から5センチ程度上の方になります。 医療機関は受診していないのですが辛いので診てもらおうと思っているのですが、何か症状を改善させる薬はあるのでしょうか? 特に無い様であれば改善するまで我慢します。
4日ほど前に38度の熱があり、インフルエンザコロナの検査をし、翌日は熱も平熱だったが再度インフルエンザコロナ検査をし、2回共に陰性でした。その際に風邪の薬をいただいていたのですが喉の痛みはなくならなかったので、 耳鼻科へ再受診。副鼻腔炎になりかけとのこと。 昨日、朝は起きると粘り気のある目やに?で目が開かす、水で洗い流し目を見ると充血し粘り気のある目やにのようなものがでていたためどのように対処すればよいのでしょうか? 目の周囲にかゆみもあります。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9625
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療