検索結果:6,215 件
お世話になっております。 つい先日、息子のインフルエンザについて質問させていただいたのですが、息子が発症してから4日後の昨日、主人が発症しました。 今のところ、私は大丈夫なのですが昨日あたりから少し咳が出ています。 主人も始まりは咳だったので、このままでは私も発症するのではないかと心配です。 今、妊娠11週の為お茶でうがい、濡れマスクを1日中つけるなどして悪化しないように努めてはいますが、やはり限界がありますよね。 何か予防のために、他にできることはありますか? ちなみに、妊娠初期だったためインフルエンザワクチンは悩んでおり打つか決めかねている内に今回の事態になりました。 このままでは私も発症する確率が高いでしょうか?
1人の医師が回答
3歳の女児です。保育園に通っていて昨日、移動動物園がありました。マスクをしてモルモットを手のヒラに乗せたそうです。お昼寝明けから咳が出始め、夜には咳込みが激しくなり、寝付けず。夜中にはゼコゼコもしていました。本日も咳込みが激しいので、小児科を受診しました。 採血をしてアレルギー検査と吸入をしました。動物、ハウスダスト、ダニ、卵、小麦です。 以前に皮膚科のパッチテストで、卵、小麦が2ほど反応がありましたが、普通に食べています。昨年も移動動物園の日は咳が酷く、次の日、病院を受診しました。今日 処方されたのはオノン、メプチンドライシロップ、デキサメサゾン、カルボシステインです。 動物アレルギーの可能性は高いでしょうか?!
3人の医師が回答
月曜日に私がA型インフルに感染してしまい、旦那には移らないようにとマスクもさせていたんですが、結局移ってしまいました。 でも、旦那の方が重症みたいで、熱が40度ちかくあり、タミフルをのんでも、一向にさがりません。 私は熱は39度ちかくであがったりさがったりしてました。 食欲はあるみたいなんですが、咳もひどく、ご飯を食べるのも疲れてしまうみたいです。 私もまだ万全じゃないのですが、旦那が苦しそうにしてるので、何とか看病して少しでも楽にしてあげたいのですが、どんなことをしたらいいですか?
6歳男児。1週間前喉の痛みあり、受診するも赤みが酷くないとのことで何もせず様子見。その後は家でできる対処方にて、喉の痛みも解放にむかいました。が、昨日から鼻炎の症状あり喉の痛みも復活しており、夕方より発熱。現在38,3℃。ケンケンというような咳あり。眠ることは眠るが、時折苦しそうな咳をしています。寝ていても、音がなる呼吸をします。 氷枕と、頭(上半身)は高めにしています。 口を挙げて寝る子なので、マスクをさせたのですが、苦しそうかと思いとりました。今できる対処法は、他にありますでしょうか。
9人の医師が回答
自分が何か感染症に患っていると仮定したとしてですが 昨夜、男性二人組に話しかけてしまいました・・・ 屋外で二人は、マスクをしていなくて距離は1メートル位は離れていました。 会話内容は、短くて双方1~2分位の会話だったと思いす 自分は、ちょっと調子が悪いのですが話しかけてしまい物凄く不安になっております・・・ また、お聞きしたいのですが飛沫とは、くしゃみ・咳・会話等で飛散する量は違うと思いますが性質?密度?は同じなのでしょうか? 例えば、咳だとウイルスが多い飛沫で会話はウイルスが少ない等 違いはあるのでしょうか? また、感染するには飛沫やウイルスの量が多いほど感染確率はたかくなるのでしょうか? もう毎日が不安だらけです・・・・
12人の医師が回答
10日前に設備点検に来た会社の社員にコロナ感染者が出たことを昨日になって知りました。ネットの情報では感染者は事務職で客との接触はないと書いてあったのですが、点検に来た人も帰り際に咳をしていました。点検はマンション玄関の外でしたが、狭い場所で書類をみながら説明を受けており、数分間とはいえソーシャルディスタンスが保てたとは思えません。 私自身このところ少し喉が痛く、エアコンの影響かマスクの息苦しさから口呼吸になっているせいだと思っていたのですが不安になってしまいました。夏休みで娘が家にいるので、家の中でもマスクをして食事の時間もずらしています。 このまま2週間を目安に体調チェックするだけで良いのか、かかりつけ医か保健所に相談した方が良いのか、業者に確認した方が良いのか分かりません。現在までに発熱もその他の症状もありません。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
本日でコロナ発症8日目です。4日目で解熱しましたが、現在も鼻水(黄色のネバネバ)、咳、倦怠感、目の充血症状があります。 鼻水、咳、倦怠感については、少しずつですが良くなってきていると思います。 目の充血については、近所の眼科より発症10日目を超えるまで受診不可との連絡がありましたので、本日からコロナによる結膜炎を疑い、市販の目薬で対処しようと思っています。 私は事務職ですが、隣席とは2mほど離れていますので、7日目から勤務をしております。 このような状況ですが、症状軽快と捉えて、マスク着用や無駄話をしないよう心掛けて勤務を続けても良いでしょうか。 咳については、電話等で会話をする際に出ます。出始めると止まらないと言うことは無く、直ぐに治まります。
6人の医師が回答
今日旦那がインフルエンザB型と診断されました。 体調の方は3日前から徐々に悪くなっていました。 1日目→寒気、頭痛、熱なし 2日目→寒気、咳、微熱37.5℃ 3日目→咳、頭痛、発熱39.5℃(別室隔離) 4日目→咳、鼻づまり、頭のフワフワ感、発熱38.7℃(インフルエンザ診断)(別室隔離) なかなか病院に行ってくれず、微熱の期間もあったりしたので、インフルエンザじゃないと思っていたようで、2日目まで一緒に生活していました。 3日目からは実家で隔離生活をさせてもらっています。 ちなみに、3日目まで仕事にも行っていました。 我が家には4歳(予防接種済)と生後2カ月になる子どもがいます。 嫌な予感はしていたので、家ではマスクをしてもらい、極力子どもと離れて過ごす事、食べ物、入浴、タオルの共有を避ける事をしていました。 旦那が仕事に行った後は部屋わ、十分換気し、ファブリーズで布団を除菌し天日干し。衣類もすべて丸あらいしました。 ただ、1、2日目は家族全員寝室で一緒に寝てしまったので、大丈夫かと心配です。 マスクはして寝てくれていましたが。 インフルエンザの感染期間、時期はどれぐらいでしょうか? 今までした感染予防対策は少しは感染を予防できてますか? 今4日目で、病院の先生からはあと3日は隔離生活をしてと言われているみたいです。 後、いつぐらいまでに症状がでなければ大丈夫と思ってかまいませんか?
2人の医師が回答
こんにちわよろしくおねがいします。 私は24日にインフルエンザA型にかかりました。そして七か月の息子は27日にインフルエンザA型と診断されました。 息子は23日に38.5℃の熱を出して以来平熱〜微熱が続いていました。今日は鼻水が出る程度でその他は元気いっぱい。 息子はこれから高熱などの症状が現れるのでしょうか?それとも23日に発熱があった時点でインフルエンザ発症していて今は終息に向かっているのでしょうか? あと私は咳が少し出るのですが息子に接する時はマスクなどするべきですか?私の咳によって息子の菌が増殖することもあるのでしょうか?連休も始まるので心配が募ります。今日かかったお医者さんにはききそびれてしまいました。 どうかご回答よろしくおねがいします。
妊娠9ケ月です。2ケ月前に風邪をこじらせ産婦人科と内科を受診し薬で何とか回復した感じでしたが時々咳が出たりしていたのでマスクと加湿を徹底していました。数日前から喉の痛みが気になりつばを飲み込むと痛いです。咳も少し出始めました。耳鼻咽喉科にいきましたが、特に目立った炎症はないと…。痛みがひどかったので診断に拍子抜けしました。消化器内科を受診したらとアドバイスをもらい不安になりました。自分では扁桃炎かと思っていました。ネットで調べてみると癌の可能性があったらと不安になりました。 2ケ月も喉の痛みがあるのに耳鼻咽喉科ではトローチとうがい薬だけとはどうなんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療