内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

咳をしたとき息が吸いにくくなる

person 30代/女性 -

よろしくおねがいします。 2週間ほど前から風邪を引き咳が続いたので内科を受診しました。喉も赤くないし胸の音も悪くないので薬を処方してもらい 飲んでいるのでいました。 たぶん咽頭炎かな?との診断でした。 薬を飲み始め咳も落ち着いて来たのですが、まだ少し咳もあったので薬だけ頂き明日で2週間薬を飲んでる事になります。 咳はたまにしか出なくなったのですが、咳をすると 息を吐く事は出来るのですが吸う事が苦しくなります。 咳の後 息を吸うのに声が出てしまいます。 息が出来なくなるんじゃないかと不安になります。 ただ落ち着いて呼吸し水等を飲むとすーっと通るのです。 夜もぐっすり眠れますし、朝目が覚めたときに痰がからみ 咳が出たり、1日を通しても10回も咳き込んだりはしてないんですが・・・ ひゅーひゅー喘鳴が聞こえる事もありません。 咳き込んだときの吸う事だけが凄く苦しいのですが・・・ 処方されてる薬は・・・ リン酸コデイン散、アストミン、トランサミン、メチスタ 寝る前用として、ムコソルバン、メジコン、メチルホエドリン、アスベリン、 です。 薬を飲んでたら治りますか?

1人の医師が回答

鎖骨上の腫れ 悪性の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 土曜日から体調が悪く体がダルかったのですが、日曜日に口唇ヘルペスが出来ました。 日曜日に左肩がすごく痛くて湿布を貼って寝ましたが、月曜日に鎖骨の上の、首と肩の間のところがぼこっと腫れているような感じが気になり、(中にしこりがあるというよりは、膨らんで腫れているという感じです)内科と耳鼻科に行きました。 内科では、肩こりからの筋肉の張りだから大丈夫、腫れではなく張りで、リンパとかではないと言われました。 ですがやはりボコっとなっていて気になったので、一応そのあと耳鼻科に行ったのですが、耳鼻科では明らかに腫れている。恐らくヘルペスの影響でリンパが腫れていると診断されました。 でも、1週間抗生剤とヘルペスの薬で治らなければMRIと血液検査してみましょうと言われました。 急なMRIという言葉に私が怖がっていると、安心のために大丈夫と確定させておきたいから。と言われました。 内科では心配ないと言われ、耳鼻科ではMRIの話をされ、戸惑っています。 エコーはどちらの病院でもしてもらっていません。 耳鼻科はエコーがありますが、されませんでした。 今日、抗生剤3日目ですが、大きさ変わらず不安です。 日曜日から体もだるく、月曜日は少し微熱(37.0)がありました。 ここ数日食欲もあまりなく、あまり食べれていません。 1週間抗生剤で小さくならなければMRIというのは、悪性を積極的に疑っていなくても念の為というのは普通ですか? 抗生剤を飲んで3日目ですが、とりあえず金曜日の耳鼻科再診まで様子を見るべきでしょうか? 血液内科などすぐにへセカンドオピニオンに行くべきでしょうか? 鎖骨上のリンパが腫れた場合は悪性の可能性が高いと他の耳鼻科のホームページで見たのですが、私もその可能性が高いのでしょうか…

2人の医師が回答

IGA腎症治療中の風邪症状について

person 30代/男性 - 解決済み

2021/03頃よりIGA腎症疑い(腎生検未実施)で腎臓内科に定期的に通い、経過観察中です。 3日前頃から鼻水と喉のあたりの違和感(痰が絡み、時々咳き込む)とだるさがあり、風邪のような症状が継続しています。発熱はありませんが、37度ほどの体温が継続しています(通常は36.5ほど)2歳の息子が先週同様の症状で発熱していたため、うつった可能性があると考えています。 本日、鼻水がひどいので耳鼻科にかかったところ薬を処方され飲用はじめましたが、血尿がみられ、薬による影響や、腎炎との関連で一時的に起きていることなのかなど心配です。薬の服用や、腎臓内科への近日中の診察の要否についてご意見いただきたいです。今は、腎臓内科は2ヶ月に一回の通院で次回は10月頭を予定しています。 ◆尿、血液検査6月時点 尿蛋白クレアチニン 0.29 クレアチニン 1.05 尿酸 4.1 → 尿酸値高め(約6-7)だったため、3ヶ月前からベンズブロマロン25mg*1錠/1日服用中 推算GFR 66.3 3ヶ月(4月-6月)まで概ね上記の数値です。 現在は食事療法による塩分、タンパク質の制限で蛋白尿の改善が見られるか経過観察中です。 ◆耳鼻科で処方された薬 フルチカゾン点鼻液 モンテルカスト錠 10mg /1日 デザレックス錠 5mg /1日 アンブロキソール塩酸塩錠 15mg /毎食後 ◆その他 2回目のコロナワクチン接種後の副反応(8月頭)で発熱した際にも血尿がみられたが、その点をかかりつけの腎臓内科医に相談したところ一時的な血尿は問題ないとコメントをもらいました。

2人の医師が回答

めまい、ふらつき、その他色々!

person 40代/男性 -

40歳、男性です。 3ヶ月前、夕方仕事帰りに歩いてたら平衡感覚を失う(真っ直ぐ歩いてるつもりが右に曲がっていた)その際、呼吸が苦しくなり、意識が遠くなり、顔のほてり、脱力感、手足の痺れ等の症状があった。救急で診察して貰い、脳のMRIや血液検査をして貰うが、特に異常無し。 自宅近くの神経内科を受診 脳のCT、血液検査、尿検査、心電図、心臓ホルター検査(24時間検査)を行う。 ※24時間の心臓のホルター検査の結果は不整脈もなく正常との事。 その夜に目眩から発作のような状態になり、救急車を呼ぶ。搬送されたが、診断は特に異常はなく、過呼吸気味との事。 自宅近くの神経内科に行き、昨日の状況を伝える。【メニエール病】だと思うと言われ、薬が処方。 近くの耳鼻咽喉科を受診。メニエール病か調べて貰ったが、違うとの事。一般的な目眩の薬を処方。徐々に目眩も収まって来て、改善方向へ向かう。 酒飲んで騒いだら再び目眩が発生する。 だましだまし生活したが、あまりに辛くなり、再度、耳鼻咽喉科を受診。 【大学病院のめまい外来を紹介頂く】 大学病院のめまい外来を受診。 メニエール病の可能性は低いとの診断。 眼振、頚椎や各種レントゲン、頚動脈エコー、三半規管系の出来る限りの検査をして貰ったが正常との事。 起立検査にて自律神経の乱れが出ていると診断。 現状の状態 ・痛い所は全く無し・起きてから、寝るまでグラグラ、フワフワ系のめまいがずっと起こっている。・目の焦点が合わない感じ。・寝そうな時、ハッとして寝れない。 ・自律神経によるであろう症状も顕著に出ている。(動悸、鏡で顔色ばかり見てしまう、おでこが重くなる、体温コントロールが出来ない、瞼が重い) 心療内科扱いでいいですかね?他に身体的に検査した方がいい箇所があればご教示願います。

3人の医師が回答

生理の出血止まらずいつになったら止まりますか?

person 40代/女性 -

生理の出血量が凄く、10日以上続いていたので受診してデュファストン、プレマリンを処方され服用していましたが、止まらずにいましたが、3週間分貰っていたので、飲んでいました。生理の出血量は多少は減ってきていたし、生理痛も無かった為様子を見ていましたが、ウイルス性の風邪をひき抗生物質が中々効かず、そのうちお腹が張ってきて下腹部が痛くて痛くて風邪からくる腹痛かと思い内科を受診したら、婦人科へ行った方がいいと言われ受診したら、子宮筋腫の変性が起こってると言われ、風邪からなのか、変性で炎症反応が高いのかは、判断出来ないが、出血も今のままでは、止まらないし、腹痛が酷いため、プレマリンを2週間分処方され、これで生理が止まるから、生理が止まれば生理痛もなくなると言われましたが、薬を処方して貰って、13日目ですが、止まる気配がありません。明日の分で薬が終わるので、生理がくると思いますが、このまま生理が来ると、生理痛はまた重いものになるのでしょうか? 出血量は、治るでしょうか? 今は生理痛は無くなりましたが、朝頭が痛くて目が覚めます。 薬の副作用のせいでしょうか? 薬を飲んでいるのに、止まらず生理が1ヶ月以上続いている状態です。 風邪もかなり長引いてようやく治って来たかな?程度で気分も優れず、薬を飲み終わっても多分出血は止まらないまま、4〜5日後にまた本格的な生理が始まると思うと憂鬱です。次の生理が来たら、ふつうに戻れるのでしょうか? 治療としては、全摘を進められていますが、挙児希望してる為、騙し騙し薬で抑えるしか無いとも言われてますが、こんな状態だと、正直もう無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

53歳、一昨日、くらいから心臓音が右耳でして寝られない

person 50代/女性 -

前から右の耳は若い時にメニエール病とか突発性難聴になったりして元々悪い、結婚してからは気圧のせいで悪い時とかストレス、肩こりなどで閉塞感とかあると耳鳴りで通院とかはしていた、薬を飲んで良くなってはいた 主人が感染して私もコロナに感染してサイレンのような今までなった事のない耳鳴りがあった、その時はそれで良くなった ここ最近は昨年末から高血圧と診断され、それ以来何となく耳の具合が前と違った耳鳴りな感じだと思ってはいた 耳鼻科にも行ってそんなに聴力も悪くないが薬もらって飲んでいた、その繰り返しだだった 年末に耳鼻科で動脈血硬化かも?と言われて脳外科に行って異常はなかった 血圧も毎日測った方がいいと言われた それから心臓がバクバクして起きることが多くなったので内科に行ったら高血圧と診断され薬を飲んでいる 最近は耳鳴りで目が覚める事もあったがその時は寝れていた ここ最近も具合がいつもよりは悪くなってはいたが、いつも同じ薬を貰うだけなのでまた同じ事だと思って様子を見ていたが 2、3日前から寝てても拍動する耳鳴りで寝れなくなり、寝れても2時間とかで心臓がドキドキして目が覚めて寝れなかったりした時もあって ここ最近、血圧が高めだったので寝れない時は高いので心配で行ったら 更年期障害で自律神経失調症だと言われて楽になる薬をもらって飲んでいる 昨日も心臓の拍動が耳から聞こえて寝付けれず少しは寝たが 今朝も耳鳴りと閉塞感、首こり肩こりが昨日よりも酷い 当直医も耳鼻科は無いので行くにも行けず脳に影響があるか?と思って心配している、今朝の血圧はいつもよりは高くは無いです

5人の医師が回答

扁桃炎 慢性化

person 20代/女性 - 解決済み

先月中旬あたりから喉のイガイガ感が出ました。 5/26地元の内科にかかり喉がちょっと赤くなっているとの事で4日間薬服用しました。しかし良くならず。 5/30耳鼻咽喉科へ。ちょうど前日から耳痛や耳への違和感が出始めた為、耳鼻咽喉科の先生に相談すると、喉がすごく乾燥しており喉から耳へきているとの事でした。耳と鼻自体は綺麗にしているだそうです。その時は抗生剤、うがい薬、トローチを貰って服用して少しマシになりましたがなかなか治らず。 6/4耳鼻咽喉科再受診。喉の炎症はだいぶマシになっているし耳痛がおさまってもおかしくないと言われ漢方薬を貰いました。現在は漢方薬とうがい薬でなんとか治そうとがんばっています。 2回目の耳鼻咽喉科受診の際におくすり手帳を見て初めて扁桃腺が腫れているんだと知りました。現在も喉の乾燥感や耳の違和感は治りません。 小さい頃から扁桃腺が腫れて高熱を出すことはよくありましたが成長するにつれて回数も減り、学生時代は皆勤賞を貰う程何事も無く過ごしていました。いつもは扁桃腺が腫れると高熱が出て薬でそのまま治るのですが今回は熱も出ないし長引いてるし早く治したいです。 これは扁桃炎が慢性化しているのでしょうか?どうにか完治できないでしょうか? ちなみに1日中マスクの着用、寝る際は濡れマスク着用、うがい薬で1日3回うがい、こまめな水分補給、夜はあったかい麦茶を飲んでます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)