唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

コロナのワクチンを打つか決めかねています

person 30代/女性 -

30代前半女です ワクチンを打つか打たないかとてもとても悩んでいます。 本当は少し様子見したいと思っていたのですが、9月以降のワクチン調達予定がないと大臣が発言されていたので、とても悩んでいます。 長い目で見た安全性とかももちろんではあるのですが、1番怖いのがアレルギーです。 厚生労働省のホームページを見ても、アナフィラキシーの報告はあれども そこまでいかないアレルギーについての情報が少なく悩んでいます。 わたしはインフルエンザの予防接種は、少し腕が痒いとか軽いだるさとかは翌日起きますが、大きな問題はなく毎年打っています。 両親はコロナのワクチンを2回打ったそうですが、父は腕が痛い程度、母は2回目の後発熱したそうです。 わたしはアレルギー体質な上に、アレルギーへの恐怖や嫌悪感をとても強く持っています。 今まで記憶の限りだと ソランタールもしくはトランサミンで口唇浮腫を起こしました(どちらが原因かは不明) EVEを服薬して短時間唇がチクチクしたことがあります。 ミノマイシン100mgを1日2回で胃のムカつきを起こし、医師の指示で50gにしたら大丈夫だったことがあります。 処方された白い湿布で手がヒリヒリして四角く真っ赤にかぶれました。 ステロイド配合の虫刺されパッチでかぶれました(これは数日前の話) そのほかにハウスダストや花粉のアレルギーがあり、食べものも怪しいものがあります。咳喘息持ちです。 処方薬で唇が腫れた時の主治医はわたしの転居で遠方になってしまい、近場に通院していて予防接種をする病院がありませんので個別接種のあてもありません。 決めるのはわたしで自己責任だと思いますが、仮に先生がわたしのような患者から相談を受けたらどのように返事しますか? アドバイス宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

口唇ヘルペスが治らず、約1年になります。

person 30代/女性 -

昨年の8月から口唇ヘルペスが治りません。 1ヶ月に一度、皮膚科の診察を受けています。 毎回、口角の両端の皮を少し削り、顕微鏡で診て戴いていますが、診断は「口唇ヘルペスで間違いない。」とのこと。 ボアラ軟膏とフシジンレオ軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を出されており、毎食後と寝る前に必ず塗っています。 あまりにも治らないため、アルピードという内服薬を飲んだ時期もありましたが、全く治る様子もなく、精神科で出されている薬も多々あるため、「内服薬はやめましょう。」とのことで、約2ヶ月くらい飲んだところで中止になりました。 約1年に渡り治っていないわけですが、原因は何だと思われますか? また、治療薬は上記の塗り薬で合っていますでしょうか? 初めて症状が出た時は、唇全体にピリピリとした痛みを感じ、翌朝、タラコ唇のようになっていました。 その数日後に小さな水泡が出来、かまっているうちに潰してしまいました。 それから皮膚科に通い出し、現在に至っています。 口唇ヘルペスではない可能性はありますか? 現在は、口角が赤くなっており、痒くて仕方がない状況下です。 主治医より「免疫力が落ちていると治らない。」と聞きました。 関係あるか分からないのですが、抗核抗体というものが160倍あります。 膠原病科でも診て戴いているのですが、「膠原病と診断するには320倍を基本にしているため、今は治療しなくて良いと思われる。」と言われ、放置しています。 日中は平熱/夜間38度台への上昇を繰り返していますが、「放置で良い。」とのこと。 本当に治療しなくて良いのでしょうか? 抗核抗体との関連性や、口唇ヘルペスが治らないと思われる原因、薬が合っているかなど、教えてください。

2人の医師が回答

数年前から唇に違和感 数日置き又は毎日腫れ、赤み、赤みの範囲拡張、唇自体かその周りの痛痒さ・ひりつき

person 20代/男性 - 解決済み

表題の通りです。 下唇のみです。 唇自体も、炎症がない時でも過去と比べて慢性的にやや腫れてしまっています。ヒリヒリ感がなくても慢性的に赤みがあるような感じで、皮膚との境目がぼやけているように見えます。 食中、食後、食事間の時間がかなり空いている時など、かゆみ、痛み、過度の赤み、過度の腫れが発症する状況はさまざまです。 ネットで調べたり、かかったお医者さんにも詳しいことは聞いたりできてないのですが、ひとつ原因かと思わしき違和感があります。下唇のちょうど真ん中で、唇と皮膚の境になっているところあたりに違和感があります。うまく伝えられませんが、丸いなにかが埋まっているような感覚です。自分で触れば触手で認識ができます。目視では人によっては正常と言われるかもしれませんが、やや違和感を感じる方もいるかもしれない程度の腫れ(?)です。 本当に感覚で根拠になり得ないかもしれませんが、頻繁に起こる(ほぼ毎日な気もしますが)炎症もここを発端として発症している感覚です。(厳しいかと思いますが、該当箇所を切除したい気持ちもあります。それほど違和感というか怪しく思えはします。) 何度か医者にかかったこともありますが、根治できていません。(かかったときは口唇炎やクインケ浮腫などの診断をされています。)炎症時はベトネベート軟膏の塗布で数分から数十分で90%ほどの確率で収まり、他にも食中、食後ほんの少しでも違和感を感じれば水で洗ったり拭いたりすることでも炎症の暴走を抑えられたり、防いだりできております。また、やらない方が良いと言われるかもしれませんが、ベトネベートだけでなく、それがないときはムヒ(虫刺され用のウナ)でもほぼ100%炎症は抑えられます。 なにか所見や治療法がございましたら教えていただければと思います。

3人の医師が回答

入れ歯でアレルギーはおこりますか?アレルギー反応の様に唇や口内が腫れました。

person 50代/女性 -

アメリカ在住です。 先月、歯周病悪化に伴い上部全て抜歯、片側の親知らず、その隣のぐらついてた歯、計14本を抜歯、上部のみ入れ歯になりました。 抜歯後は次の日、1週間後、1ヶ月後と入れ歯の調整を行い、少しずつ落ち着いてます。 抜歯1週間後の調整の時に、当たって痛い部分があったので入れ歯を削ったりして調整していただきました。 入れ歯上顎部分に舌がいつもあたるのですが、その頃から常に苦い味がするようになりました。 そして数日前に唇と口の中が腫れて膨れ上がり、熱も持っているような状態になりました。アレルギー反応のような感じです。 **元々アレルギー体質でピアスや指輪をすると赤くなり、痒くなります。(最近は貴金属は付けていません) ナプキンやタンポンを長時間しているとふくらはぎや臀部に湿疹が出来る事もあります。 口の中が腫れたのは初めてです。 もしかしたら入れ歯に使われている樹脂?(ネイルに使うような素材?)でアレルギー反応を起こしてるのではと思いました。 1回目の入れ歯の調整で削ってもらった時に、舌が当たる部分がツルツルしてのがザラザラして粗くなっていて、そこから苦い味が出てるような感じがするんです。 先日ドクターに言ったら、 今まで診た患者で誰も入れ歯でアレルギーなんていない、アレルギーだとしたら君が初めてだね。入れ歯は味がしないはずだと言われてしまいました。 数日前の入れ歯の調整では腫れがひいてガタついた入れ歯を調整する為に樹脂を継ぎ足しましたが、その時ビリビリと唇が痺れて、アレルギーっぽくなっていた気がします。 二度目の調整の時に粗い部分がツルツルになっていて、今は苦みはあまり感じません。 入れ歯でアレルギーが出る事ってありますか?(金属は使われていません) それとも原因は他にありそうですか?

1人の医師が回答

顔や体のかゆみ?から急性扁桃炎

person 20代/女性 -

こんにちは、解答願います。 今月5月1日に顔が虫に刺されたように目の上や唇の下が少し腫れ、痛がゆい感じがし、気分がぐわぁーと変にソワソワするようなアレルギー?のような感覚になり、皮膚科にかかったところ、アレルギーかもしれないが蕁麻疹ではないだろうと言われ、ロコヒルを処方されました。 それが治った2日後の5月3日に、右首のリンパが腫れ、押さえると痛み、しこりも一つできていて、内科にかかったところ、喉も綺麗だし、今はただリンパ節の腫れだけなので様子を見てほしいと言われました。(採血はこの時点で異常なし) でも5月10日に38,5℃の高熱が出て、扁桃炎が腫れており、急性扁桃炎と言われました。(子供のころに扁桃炎はしていませんし、全くの初めてでした) 13日から5日間耳鼻科に早く治すために入院しました。(最高で39,0℃)入院中は抗生剤やステロイドの点滴を受け、退院時には抗生物質と解熱痛み止めをもらいました。 完全治癒とまではいっておらず、18日から21日まで、37℃台が3日間ほど続き、喉が少し痛みましたが、熱も段々下がっていき、21日の採血では炎症反応や白血球も段々正常値になってきました。 今日の22日になって急に、また1日のような、たいしたことはありませんが、肌のかゆみがまた起こって、(少しかゆくて赤くなっただけで腫れてはいません)処方のロコヒルで早くに落ち着きましたが… ★気分が変にソワソワして皮膚が痒くなることと、扁桃炎は関係ありますか? ある方の質問で、同じように体に痒みがある方がいらっしゃったのですが、その病巣が扁桃炎である場合があって、それなら扁桃腺を切るべきとありましたが…私も扁桃腺を切るべきですか? 今は熱も今のところ出ずに割と元気になってきつつあります。長々とすみません。あと何度か質問するかもしれません(>_<) どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)