検索結果:4,959 件
30代女性です。 もともとお酒は強く、かなり飲んでいました。2022年に出産をしてから、2023年10月ごろよりお酒が飲みたくて飲みました。 そうすると手足が真っ赤になり、痒くなる。 また、唇がピリピリして腫れたようになり顎のあたりも赤くなって腫れてる?ようです。 とにかく痒い感じです。特に体調が悪いとかはなく、酔っ払った感じもないです。5分くらい経つと、口周り、手足の赤みや痒みも腫れも引いてきて、普通に戻ります。 これはアルコールのアレルギーでしょうか? 少量ずつ飲んでいましたが250mlくらいでその症状が出てしまいました。 お酒が大好きでこれから飲みたいのに、、 もうお酒は飲めないのでしょうか?
5人の医師が回答
23歳女です。 一昨日の夜から、顎の隣にしこりのようなものが出来ました。 見た目ではほんの少しポコっと腫れてる程度で、よくよく見なければ分かりません。 触ったり押さえると、打撲のような鈍い痛さです。(すごく痛いわけではありません) そして昨日の夜上唇が腫れ、おでこに顎と同じような腫れ症状が出ました(痛みはありません) 皮膚科、耳鼻科を受診しましたが、まだ原因が分からないと言われアモキシシリンカプセル250mgを処方されました。 唇の腫れに関しては接触アレルギーの疑いとの事でフィキソフェナジンを服用しました。 変わったことといえば一昨日から睡眠導入剤を飲み始めたくらいです。 化粧もしてません。 何が原因なのでしょうか?
男子中学生。1年以上前から、口の中の親知らずが生えそうな辺り(少しずれています)の左右2ヵ所に、穴が開いたような潰瘍ができ、最初は痛いと言ったので、歯医者に行くと、口腔外科に行けと言われ、総合病院の口腔外科に通い、サルコートカプセルの噴霧、デキサルチン軟膏、組織を取っての検査(口腔がんなどではないとのこと)、などしても変わらないので、大学病院を紹介されました。大学病院では口腔外科から、ステロイド治療するかもしれず、それは皮膚科の方が得意だからと皮膚科に回され、そこで、唇も腫れてるからと、唇も組織検査され(口の中も取りました。総合病院でも取りました)、肉芽腫性口唇炎と診断され、リザベンを1ヶ月ほど飲んだところ、肝臓の数値が悪くなったとのことで中止。唇にステロイド注射しようとしたら、ヘモグロビンの数値が下がってるからと中止。今はデキサルチンを口の中に塗り、唇にはデキサメタゾンとプロペトの混合薬を塗り、アズレンうがい薬でうがいをするといったところです。あまり変わりません。皮膚科の医師は、組織検査の結果が同じだったからと、口の中は少し診る程度です。 本人は、最近は慣れたのかあまり痛くないらしく、唇の腫れも、学校で「たらこ唇って言われた」とは言うものの、あまり気にする様子もなく、やっと学校が再開されたのに、診察の日は授業を休まないといけないのが不満のようです。(大学皮膚科は土曜日午後も診察していたので) これは、治療せず放置して、時期が来たら、治ることはないのでしょうか? 1年以上通院するのも疲れてきました。皮膚科の医師も、ステロイド注射も、効くか効かないかはやってみないとわからないと言っていました。他に、ステロイドを内服する?などの選択肢もあるらしいですが、副作用があるかもとのことで…。 何か画期的な薬、または、このまま様子を見るなど、医師の方のご意見を伺いたいです。
3人の医師が回答
22歳の女です。 ここ2、3ヶ月くらい(それ以上かも・・)繰り返し口内炎ができたり消えたりしています。 種類は白くてへこんだ感じのと、あとは中に水が入っているようなちいさな粒みたいの口内炎です。水泡みたいな方は、指で潰すとぴゅっと水が出てきます。 二日前の夜、なんとなく唇がヒリヒリする感じがして鏡を見てみたら、唇全体が荒れていて少しだけ厚くなっていました。 それで市販の薬用リップクリームを塗って寝たら、次の日には上唇の真ん中あたりが腫れて盛り上がっていました。今は少し落ち着いたんですけど、小さい粒粒したものが少しできています。 あと、下の歯ぐきが一本盛り上がっていて血が出てしまいました。そこにもすごく小さいですが、水疱みたいなのができています。 そして口の中には4個くらい口内炎ができています。 病院に行くか迷っています。何か悪い病気の可能性はありますか?よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
唇の皮がが毎日剥けて困っています。もう約1年くらい続いています。リップクリームを塗っても効果なし、皮膚科で出されたアズノール軟膏も効果なし、マスクをして保湿しても効果なしです。剥け方については、白くなりペリッと剥けます。剥ける前に唇が熱を持ち腫れることが多いです。夜勤の仕事をしているので不規則な生活です。 このように皮が剥けることはどういった理由かま考えられますでしょうか。 自分なりにネット等で調べたら、体の内側からの異変ではないかとありました。胃が悪い、ひどい貧血等。ガンとかであったらと思うと心配です。以前、隠れ貧血と言われたことありますが、細かい検査をしてわかることで普通の血液検査ではわからないと言われました。 病院に行くとしても、こちらから血液検査をしてくれとも言いづらいなと感じている私ですが、そもそも何科を受診すればよろしいでしょうか?町医者ではなく総合病院(色々な科があるところ)に初めから行くべきなのでしょうか。どうぞご教示願います。
2人の医師が回答
4歳の息子の症状です。 4月4日~6日、40℃の高熱を出しました。初日に熱性けいれんを起こした以外の症状はありません。 解熱後、7日にお腹から顔に発疹が出ている子とを確認しました。唇が皮むけしていました。 9日に喉が痛いと訴えあり。小児科に行き、突発性発疹と診断されました。 しかし、10日夜にBCG 跡が一ヶ所プクっと赤くなっていることに気がつきました。発疹が落ち着いてからもそこが少し腫れています。もう熱はありません。 これは川崎病でしょうか? 突発性発疹でもBCG 跡が腫れることもあるのでしょうか?
4人の医師が回答
2歳女児です。 38度〜39度の熱が続いています。今日4日目です。 喉が真っ赤に腫れ、痛いのか食事がなかなか摂れません。 舌が赤く白い斑があります。 唇が普段より赤いです。 発熱2日目に口臭が酷くなりました。 3日目に腕と脚に赤い発疹が出ました。特に足首から脹ら脛にかけてが酷く、腫れて熱を持っています。 発熱の2日前から食欲がなく、大量の鼻血を出したのも気になっています。 病院では溶連菌感染症の疑いで検査をしましたが、検査結果は陰性でした。 アレルギーかもしれないので週末で様子見ることになりました。 この症状の場合、考えられる病気は何でしょうか。
今朝起きてから舌に痛みがあり口内炎かなぁ?と思ってましたが、よくよく鏡を見ると特に口内炎らしき傷も無く唇で舌を挟んだりしたら舌の中にしこりらしきものが有りました。見た目では腫れてる感じもないく指で舌をつまんでみると確かにシコリみたいのがあり痛みます。舌の裏が気持ち腫れてる感じはあります。口内炎の様な痛みです。舌ガンとか考えられますか?早めに病院に行くべきですか?シコリは舌の真ん中ら辺にあります。ちなみに今、風邪引いていて喉が痛くて唾を飲むのも痛みます。何か関係ありますか?とても不安です。宜しくお願いしますm(__)m
11才の子供について相談です。 2週間前に、体が痒いと言い見ると、右肩周辺に蕁麻疹が出てました。薬を塗って朝には引いてる感じでした。その三日後の明け方「唇が腫れてる」と言ってきたので見ると、上唇が膨れ上がってました。その日の内に病院に行き、アレルギー検査を行い、ケトチフェンを処方され、腫れも翌日には引きましたが、薬は継続して飲みきりました。アレルギー検査の結果は特にひどい数値は出てないと言われました。しかしまた今日、体が痒いといい、見ると前回ほどはひどくないですが蕁麻疹が出て、頭も痒いといい、おでこも2,3箇所腫れてます。再度、病院に受診した方がいいのでしょうか?その場合、何科がいいでしょうか?
11人の医師が回答
息子5歳がヘルペス歯肉口内炎になりました。先生にあまり詳しく聞くことができなかったので教えて下さい。 高熱と歯肉が腫れて唇にもかさぶたのようなものができています。しにくの腫れがなくなるまで歯磨きはしないほうがいいのでしょうか?虫歯が心配です。 この菌は神経に潜伏すると効きましたが、疲れたとき、免疫が下がっているときに度々症状がでるという話ですが、よく鼻風邪を引いたりするのですが、そんなときも免疫が下がり頻回に高熱、歯茎が真っ赤に腫れてご飯も食べられなくなるのかと思ったら、たいへんな病気になってしまったと思いますが、いったいどこで移ったものかわかりません。大人はかなりの人が保菌しているといいますが、症状が出ないだけなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4959
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療