喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,459 件

喉のつまり、苦しさについて

person 30代/女性 -

現在妊娠20週となります。 喉の違和感について、症状等時系列で記載します。 元々12/18頃から喉に違和感がありました。 表現が難しいのですが、喉の奥が常に詰まっているような、痛くて苦しい感じがします。 唾を飲んだり飲み物を飲み込むと、喉の奥のつまりがゆっくりと下に降りて行き、みぞおちあたりまで移動します。 その後またそのつまりがぐーっと上に戻って行く感じがして、またずっと喉の奥が苦しく痛いです。 ※痛みといっても風邪の咽頭痛のような物ではなく、苦しくて詰まって痛い感じです 週末の12/21に耳鼻咽喉科に行き、鼻からカメラを入れてみてもらいましたが異常がないと言われました。 妊娠中で薬もあまり飲めないので様子見で、もし年明けまで続くなら胃カメラもいいかもしれないけど、妊娠中に飲むリスクもあまりおすすめしないとのことでした。 じゃあどうすればいいんだと思いましたがそれ以上何もなく。 当然症状は治らず、むしろ痛苦しさがひどくなりました。 12/27に咽頭痛の喉の痛みがあり、熱も出てきたため28日に内科を受診。 喉の件を伝えるもわからないとの回答。 一旦コロナ、インフルは陰性でしたが30日にコロナ陽性となり、コロナの間は別の症状で苦しんでいたため一旦今回の症状についてはなくなりましたが、1/9頃からまた復活しました。 そのため今も現在進行形で当初と同様の症状で毎日しんどいです。 たまに痛み、苦しさがひどくなりえずくこともあります。 常に喉の奥が苦しくつらいので日常生活に影響があります。。 今までこんなことはなかったのですが、妊娠の影響なのか関係ないのかもわからず、また、病院に行くにしても何科に行ったらいいのかもわかりません。 どのように対処したらいいのかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

病院に行く基準になるかを教えていただきたいです

person 30代/女性 -

以前コロナか気胸か心配でご相談させていただいた者です。 4/13に、鼻水・くしゃみ・喉がイガイガする、左肺辺りに違和感、軽い息苦しさ?があり病院でレントゲンを撮っていただき異常なし。 4/25上記症状に加えて、前日に動悸・かるい息切れ・血の気が引いた感じがあり、同じ病院で、レントゲンは取らず血液検査のみしていただきCRPが0.0だったため、コロナなどによる肺炎や気胸では無いと診断されました。 5/9現在は、4/13と同様に鼻水・くしゃみ・喉がイガイガする・左肺辺りに違和感・軽い息苦しさ?などの症状に加えて、2日前から、夕食後に熱を測ったら37.0、37.1の微熱がありました。(他の時間に測った時は平熱です)また、昨日から左の横腹(肋骨の脇腹辺り下の方)が神経痛の様な違和感があります。凄く痛い訳ではないです。 心配性で、普段であれば少しでも違和感を感じたら早めに病院に行くのですが、ここ1ヶ月間で2回同じ病院に行って異常が無かった事もあり、少し気なる症状があってもこれくらいの症状なら病院に行かない方が良いのかな?と踏みとどまっています。 ただ、コロナ軽症者が急に悪化して亡くなるケースなども聞くと、とても心配で毎日恐怖を感じ、病院へ行くべきかどうかの判断がとても難しいと感じます。 1番怖いのは、急な重症化なので、そうならないために病院に行く基準を教えていただきたく‥気胸に以前なった時に買ったパルスオキシメーターがあるので、最近は毎日、起床後、昼食前、午後15時頃、夕飯前、就寝前に数値を測って、いつもより(99〜98)下がっていないか確認しています。明らかに息が苦しいなどあれば直ぐ行く必要があると思いますが、今の症状が続いている状態であれば、この数値が下がっていれば、病院に行く、は1つの基準になるのでしょうか?基準になる場合は測る時間の間隔も教えていただきたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)