子宮がんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮がんでステージIの下にもI〜IVランクがありますか?

妻(61歳)のことです。 昨夏健診センターによる人間ドックで子宮頸がんのスメアクラスIIIbと指摘され、紹介された総合病院の産婦人科を受診、子宮頸部細胞診の結果IIIaでした。医師はホルモン剤を2週間分処方して且つ子宮体がん検査をし、その後は数ヶ月ごとに細胞診を繰り返し、今年5月の検査結果はIIbで次の受診は10月に来診せよとの指示でした。 私はステージIIb・IIIaなら初期どころではなく即手術が必要と思いますが医師はステージIよりも初期段階だと言います。1年経過した今このまま検診を繰り返しているだけでいいのでしょうか?進行してから処置するのではなく早期に治したいのですが。。。 なお、人間ドック結果に表示されている「スメアクラス」とは何でしょうか? また関連性が気になるのですが、3年ほど前、妻の右腰(脚付け根の外側)が痛くなり整形外科受診や漢方医の鍼を10回ほど打ちましたが治らず、1年半前にMRI検査をし異常なしとの判定でしたが痛みは断続的に続き湿布をしていました。1年前から痛みは治まりましたが右腿を上げると右腰にしこり状のグリグリが出るようになりました(痛みはない)。更に最近は右ひざを伸ばした時、右ひざの後ろ側に重いような違和感を訴えるようになりました(痛みは無い)。これらは子宮の件と関連があるのか(転移とか)気になります。 以上につきご教示頂きたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)