寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

ジェットコースターの安全バーが原因でストレス爆発して体調不良が3ヶ月も続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

今年の7月に 夜行バスと電車で遊園地に行きました。この日は一睡もできず合計で26時間起きていて、カフェインを飲んで体を元気にしました。ジェットコースターを乗った所安全バーがきつく閉まって、身動き取れなくなり、呼吸が苦しくて異常な恐怖でストレスの限界突破し、心拍数の増加、めまい、胸の圧迫感、窒息感、息切れ、口渇、吐き気、を患いパニック発作の様な症状が起きました。その後12時間も動悸や胸の圧迫感で寝れない、おにぎりを口にすると高い所から頭をぶつけたようなめまいの状況が三日続き、食欲不全と頻繁に起きる動悸があって 三日後に病院へ受信するもホルモンバランスの血液検査と心電図で特に異常が無く、安心して7月16日から海外へ行っておりますが、3か月間でこのような症状が起きて10キロ痩せてます。 夜に食道を思いっきり開かされてる感じで苦しかったり、食後1時間でかなりの空腹、 ベットから立ち上がる時5秒間目の前が真っ暗に毎回なり、甘い飲み物を飲むと5分後にめまいとくらつきの症状が30分続いたり普段から飲んでたビタミン剤を飲むだけで同じ症状が起きたり、酵素ドリンクを飲んだとたん 急激な倦怠感 冷や汗ふらつきめまい体に力が入らない胃痛呼吸が重い落ち着きが無くなったり、10日間扁桃炎が続いて、【医薬品オゼックス】を飲み、副作用で高熱38.3℃ 息苦しさ動悸の症状で救急車で運ばれたり、ベットで横になってるとお腹の腸が詰まって苦しさを強く感じて冷や汗がでたり、食後30分くらいで胃痛で動けなくなったり周りの匂いにすごく敏感でスプーンが食器に当たる音の響きで頭痛、突然前頭脳をガシッと掴まれてる感覚から落ち着きが無くなって何かに不安を感じて起きたような感じの症状 僕はストレスによる自律神経失調症でしょうか?まずは何科でどんな検査をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

10人の医師が回答

高アルドステロン・高レニン

person 20代/女性 -

1. 今年2月末、毎日頭痛が酷く近医受診。血圧を測定したところ上170と高く、検査したところ高アルドステロン(382pg/ml)。原発性アルドステロン症の疑いで、大学病院へ紹介されました。この際降圧剤とMR拮抗薬を処方され、血圧が落ち着いて頭痛はほとんどなくなりました。 2. 3月、大学病院を受診。1.の際レニンも高く(APR=36)原発性アルドステロン症ではないかもとのことでいろいろ検査をしています。現時点で分かっていることは、 ・エコー検査→腎血管狭窄はない。 ・CT検査→片側副腎に5mmの腫瘍あり。 ・MR拮抗薬服用下で安静採血→アルドステロンもレニンも高くAPR=22。他の数値は異常なし 3. 現在、MR拮抗薬の影響がない状態で再度採血するため拮抗薬を中断しています。降圧剤のおかげか血圧は上がっていませんが、午前中このような体調不良が酷く、仕事に遅刻してしまいます。また食欲不振、頭痛が続いています。 ・体がだるく力が入らず、起き上がることも難しい。寒気があり、歯がガチガチと鳴るほど震える。手も震える。 ・なんとか起き上がっても、トイレで用を足している間上体を支えることが難しく、壁にへたり込んでしまう。 ・昼頃にようやく起きてシャワーを浴びますが、シャワーを出るとしばらく動けないほどぐったりしてしまう。 ・こうしたときの血圧は特別高くも低くもない。(上120〜140くらい) ・その後出勤するが、歩くとすぐに動悸がして胸が苦しい。発汗もひどい。職場に着いてから吐き気に悩まされたこともある。 ・疲れやすく、帰宅するとすぐに寝てしまう。 このような症状は、原発性アルドステロン症としてあり得るなものなのでしょうか? 職場に迷惑をかけ続けてとても辛いですが、目に見えた異常があるわけではなく自分が甘えているだけなのではと不安になります。 また原発性アルドステロン症以外に、どんな病気の可能性があるか知りたいです。

2人の医師が回答

産後約1年、交感神経優位すぎる不眠症について

person 20代/女性 -

0歳11ヶ月と4歳の2児の母親です。 産後すぐ不眠になり、2ヶ月目に精神科から、 安定剤:ロフラゼプ酸エチル0.5mg 睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mg を処方され、現在も継続中です。 先日、主治医が代わり、睡眠導入剤をデエビゴに変更したところ、 下記の通り身体に全く合わず、各量1日きりで元々のゾルピデムに戻しました。 5mg→夜間ミルクで起きた際、手に力が全く入らず、脱力感と金縛りで怖かった。 2.5mg→翌朝の眠気がひどく、夜も何度も夢を見て起きて睡眠が浅かった。 毎日疲れているのに、布団に入ってから酷いと3,4時間入眠できなかったり、夜中突然目覚めて再入眠できない日があります。 元々頭で考えすぎる癖があり、寝れない時は頭が冴えて脳の働きを止められない感覚です。 子供の夜間ミルクで未だに日によって1〜3回程度起こされます。 私の不眠の根本は、ずっと育児や家事などやる事があり、頭がフル回転と気が張りっぱなしで、 夜になってもリラックスモード(副交感神経)に切り替われないことだと、自身で認識しております。 子供達の行動に常に目を離せず、手のかかる今は、 頭の回転を一部抑制したり、入眠を助けるため、 薬に頼ることは、今の自分にとっては必要だと納得しています。 【質問】 1.上記の自身の考察を、医師の目から客観的にご評価いただきたいのと、 その不眠の根本原因の解消のためには、 安定剤:ロフラゼプ酸エチル0.5mgがやはり最適な処方でしょうか? 他に、頭の働きを抑え、副交感神経を優位にする薬はありますか? 2.悩み自体は不眠なのですが、 私の場合、やはり安定剤と睡眠薬の2種類が、 それぞれのアプローチをしていて、どちらも必要なものでしょうか? 3.デエビゴが身体に合わない場合、他の選択肢はどのようなものなありますか? 個人的には、依存性がなるべく少なく、翌朝に響きにくい短時間作用型を希望しています。 4.漢方薬で、加味帰脾湯メインのブレンド薬と生薬(松寿仙というもの)を併用しています。 こちらは体質気質を根本から改善する薬であり、やはり西洋薬が治療のメインですよね? 5.他にオススメの夜睡眠を助ける方法はありますか? 以上、長文すみませんが、アドバイスや知見をどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

低血糖のような症状が続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

仕事で睡眠不足が続き3月初旬、自宅で夜中仕事中にトイレで放尿した際に大きな目眩を感じ夜間救急で診察を受け、血圧190 110(脈が100)診察で血液、心電図は問題なしで帰宅し、その日かかりつけの循環器を受診、心電図、血圧共に異常は見つからずニフィジピンL錠を処方される。それ以来、3日に一度の頻度で体の中から重たい嫌な感じが出て、血圧をは180 110(100)など体調がすぐれない日が続きその度に受診しましたが、心電図も異常なしでした。体調不良が続くので5月連休前に24時間心電図、血液検査、尿検査(糖尿)をしてもらい結果まち状態です。5月1日18時頃(夕食前)急に内臓の左肋骨下あたりから嫌な感じがしてきて血圧は1回目 210 110(脈120)血圧が上がりニフィジピンを服用しました。息苦しさ、動悸、手の震え、足に力が入らないため救急外来を受診。心電図、胸のレントゲン異常なし。その際の血圧は186 100(脈100)長い診察中に容態は安定しました。5月3日夜 血圧 165 100と手の震え、低血糖の症状に似ていたため、ジュースを飲むと容態が安定、ニフィジピン、半夏厚朴湯とエチゾラム錠0.5を服用しその日は寝ました。翌朝、朝方5時に異常な寒気で目が覚め、手の震え、動悸、呼吸の回数が多めになる症状がでため(血圧176 110(100))リンゴジュースを飲むと容態が安定しました。5月4日、5月5日についても食事前や買い物などに出かけて軽く歩いた後など体調が悪くなり始め ヤクルトやブドウ糖を摂取すると容態は安定します。ちなみに現在、糖尿病の治療は受けていません。2週間くらい前に脳と脳の血管のMRIも問題なし。(その際、エチゾラムを処方されました)ストレスについてもかなりあります。原因がわからず低血糖のような症状が続いているため心配です。アドバイス頂けたらありがたいです。

3人の医師が回答

71歳の母。鬱病を患っています。

person 70代以上/女性 - 解決済み

71才の母ですが、97才認知症の祖母の介護をずっとしておりました。3年ほど前から急に歯医者に行くのが怖くなり美容院も怖くなり、息ができない動悸などの症状が出始め、仕事も辞めました。体に異常はなく分からないまま1年ほど過ぎた頃、不眠、モヤモヤ、顎がだるい症状が急に出て急遽心療内科に受診しました。ロラゼバム0.5mg1日2回分を処方されました。介護疲れからだろうとゆうことで、デイサービスの日にちを増やしたりして、様子を見ておりました。大体1日1回飲む程度で、落ち着いて生活できていたのですが、今年10月頃から急に食欲不振、ひどいふらつきがで出して、心療内科に受診しましたが神経に来ているのだろうと、タンドスピロンクエン酸塩10mgを1日2回といつもの薬を頓服用に処方されました。ほぼ1ヶ月まともに食事をしていなかったようで、歩くのもままならなくなり、10月末に、祖母を施設に預け、娘(私)の家につれてきました。ただ、心療内科を受診するまでに、薬を飲んだらふらつくと思い込んだようで、薬を飲んだら頭が痛くなったりと、ちゃんと1回1錠が飲めず、半分にして飲んだりしておりました。こちらに来てからは、ご飯も食べ寝る、散歩も行けるまでに回復してきていて、11月22日に心療内科に受診した際治ってきてるから薬は要らないと、初めの薬を頓服用に出しておくと言われました。その後、3年ほど歯医者に行けておらず、入れ歯が合わなくなり虫歯も痛いと言い出し、11月24日に歯医者に行けない高齢な方や障害の方専門の歯医者に受診しました。その頃からふらつきが増え、29日に2回目の受診の時には支えないと歩けない程になり、その後ろれつが回らない、左手左足に力が入らない、ボーッとして返事がない、着替えもできない程になってしまいました。頓服用の薬を飲んでも変わらずでどうしたらいいのかわかりません。脳に何か起きてるのでしょうか?

3人の医師が回答

インフル後微熱が続く 敗血症か?

person 40代/女性 - 解決済み

8日前インフルA型と診断されました。6日前から37度に下がりましたが、その後37度前後から微熱が下がらず心配です。 いま現在咳、鼻水、ボーッとする症状はまだ残っており、特に咳がひどく昨日受診しましたが、対面で見てもらっていません。ツロブテロールテープをもらいました。貼っていて指先に力が入らず震えるような感じはします。 心配なのは、肺炎、気管支炎、副鼻腔炎、特に敗血症です。いまの症状としては、鼻水が黄色で、たまに咳と少し緑の啖、夜は咳が出ると止まらなく苦しい感じ、頭がボーッとする感じで、全体的に治ってきていると感じるのですが、微熱が残り続け不安です。今回ずっと熱はなくても喉の痛みのためカロナールを飲んでいました。食事はとれています。今日少し下痢気味でした。インフルの症状が辛かった時に、血の混じった鼻水が出ていました。オレンジ啖や鼻水も出てました。口の中にできものもできました。この状態で敗血症を疑うことはありますか? 以下、経過です。 10/30 夜、酷い喉の痛み 10/31 酷い喉の痛みと38度で受診しインフルAと診断。イナビル吸入、カロナール300毎食後5日分処方。夜39.2度。 11/1~2 39.1から38.5度の間を推移。喉の痛みと啖が酷く、オレンジの啖が出る。 11/3 37度に。啖も緑になってきた。緑の鼻水、咳が酷く、頭痛あり。喉が腫れて痛みで寝られなかった。 11/4 37度。電話受診。対症療法とのことで、アストミン10mg.トラネキサム酸250mg.カルボシステイン500mg.カロナール300mgを処方。 11/5 37度。夜、ひどい咳。 11/6 電話受診。PL配合顆粒.カルボシステイン500mg.カロナール300mg.毎食後5日分。ツロブテロールテープ2mg5日分処方。 11/7 37度。お昼少し下痢気味。日中起きていても楽。

8人の医師が回答

肺炎治療、人工呼吸器、緩和ケアについて

person 70代以上/男性 -

細菌性肺炎を発症して入院し、3ヶ月になります。治療として抗生剤の点滴をしていますが、抗がん剤をしていたため、抵抗力が低いこと、よくなってもまた再燃したこと(との病院の説明)などから、3ヶ月以上治っていません。医師もなぜ治らないのか困惑している様子で、現在、人工呼吸器です。 抗生剤の種類を変えるなど治療してくれていますが、まだ長引く可能性はありますか?もし、抗生剤が合えば、または時期がきたら、よくなる可能性はあるのでしょうか? 細菌性肺炎の診断がでて数日後に酸素マスク、それでも呼吸状態が改善せず、気管挿管しました。 その前に、気管挿管中(だいたい2週間くらいまで)は鎮静剤で眠らせておくこと、よくならなければ気管切開すること、そのあと少しずつ鎮静剤を切ることを説明されました。 結局、気管挿管後2週間で、鎮静したまま気管切開の手術、その後も数週間鎮静した(眠っている)ままでした。 通算して1ヶ月以上、鎮静剤で眠っていましたが、少しずつ鎮静剤を切り、現在は人工呼吸器ですが、「鎮静剤は使っていない」と言われています。ただ、寝ている時間が長く、目を開けていても、呼びかけに反応せず身動きもしないため意識障害と診断されました。医師は鎮静剤の副作用かも、と言っていました。 家族でいろいろと調べたところ、人工呼吸器、カニューレが入った状態では、鎮静剤を使うのが普通、という情報を得ました。こちらのサイトでも教えていただきました。 人工呼吸器を使っているときに普通使われる鎮静剤とは、どのような状態になるものなのでしょうか? 意識はあるが喉の苦痛をなくすものなのでしょうか? 意識障害があり意思疎通ができず、カニューレで人工呼吸器管理なのですが、この状態で、たとえば本人が「腹部が痛い」など感じた場合は、なんらかの様子を見て、緩和ケアはしてもらえるのでしょうか? それとも、意識障害がある(脳にダメージがある?)ということは、痛みなども感じない状態なのでしょうか? 一般的な予想などでよいので、できる範囲でご指導ください。

2人の医師が回答

妊娠31週3日 夜中から左耳下リンパ腺の腫れ

person 30代/女性 -

お世話になっております。 現在妊娠31w3dの妊婦です。 夜中1時頃に両側の耳下リンパ腺に痛みで目が覚めました。 右側は腫れもなく多少痛いな、ぐらいですが、左側は耳下顔前に向かってしっかりパンパンに腫れています。 大体顎辺りまで腫れはありますが、そこから首元までの筋?も触ると多少痛みがあります。夜中に氷で腫れている患部を冷やしながら寝ました。 朝起きても痛みと腫れがありますが、夜中ほどではない様な気もします。 熱も無く(36.9)他症状は何もないです。 発疹や耳後ろの腫れもありません。 夜間救急に電話しましたが、お腹の赤ちゃんには影響が無いとは思うので様子を見て下さい、と伝えられました。 昔から疲れたりしたら耳下リンパ腺が腫れることがあり、大体半日から1日、2日かけて腫れが引いていきます。薬も飲んだことがありません。 おたふく風邪は小学生の時に予防接種を受けた後に耳下がパンパンに腫れたことがあるようです。 風疹は9年前程に抗体が少なく再度予防接種を受けましたが今の抗体数値は不明です。 妊娠中で免疫力が下がっているとはいえ、久々にここまでしっかりと腫れたので胎児に影響がないかとても心配しています。 昨日、昼から潮干狩りと夜に焼肉を食べに行きました。あと、通常化粧ポーチに入れているカミソリで(結構長い期間使用しています)鼻の中の毛を剃りました。 潮干狩りは裸足で脛より下が海水で濡れることがありましたが、基本的に泥土の上にいて天気もとてもよかったです。お水は冷たかったです、目立った傷は手にも足にもありません。 焼肉は、基本的に牛肉でタンと上カルビ、ロースを中心にいただき、後はソーセージと白菜キムチ、白ごはん、オレンジジュースをいただきました。お肉は外面はしっかり焼けていたと思いますが、中が少し赤かった様に思います。 看護師さんにはトキソプラズマはそんな早く症状はでない、と言われました。 熱は今のところないのですが、風疹やトキソプラズマ、おたふく風邪を他胎児に影響がある病気でないか懸念しています。 自分だけなら痛みに耐えればいいのですが、お腹の子に何かあると不安です。 お腹の張りは後期に入ってから少しずつありますが、耳下リンパ腺が腫れてからは目立って張ったり出血したりは無いです。胎動もあります。 今日、救急でも耳鼻咽喉科に受診した方がいいのでしょうか? 腫れ以外は現時点目立った症状はありません。 また疲れからなのか別の病気が考えられるのかご意見頂戴できれば幸いです。 何卒、ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳男の子の熱性けいれん

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前の出来事なのですが、夜急に熱が上がり、熱性痙攣?のようなものを起こしました。 それまでは普段と変わりなく電車のおもちゃで元気に遊んでおり、19:30にお風呂に入る前に体温を測った時は36.8と平熱でした。(毎日朝、お昼寝後、お風呂前に測っています) 20:30頃寝る準備をしてお膝で絵本を読んでいたところ急に力が抜け、ぼーっとし始めました。なんだか様子がおかしいと隣の部屋にいた旦那さんを呼び、熱を測っている頃には反応がなく、瞬きもせず遠くをじーっと見つめている感じで、その状態が2分ほど続きました。 (その時点で熱は38.0℃) 2分ほどで私の方を見るようになり、手足も動くようになったため、安心し、取り敢えずその日の夜はゆっくり寝かせてあげようと様子を見ました。 その後再度痙攣することはなく、上記の1度きりでしたが、1度嘔吐があり、眠るまでの間いつもよりぼーっとしている感じでした。 次の日小児科を受診し、「半日以上経っており現在は意識もしっかりしているので髄膜炎などではなく熱性けいれんだったのだろう」とのことで検査等する事なく診察終了しました。 結局翌々日には解熱し発疹が出てきたので、突発性発疹との診断だったのですが、 ●よく熱性けいれんの動画にあるような 全身がガクガクするような痙攣や白目を向くようなことはなく、 ・少しだけ身体がぴくぴく動いているような感じ ・ぼーっと瞬きもせず遠くを見ている ・呼びかけても手足を触ったり肩をたたいても反応がない ・片手を少し動かしながら口がパクパクするように少しだけ動いている というような状態が2分ほど続いたのですが、このような熱性けいれんもあるのでしょうか? 調べると口をモグモグさせるのはてんかんにで見られる症状とでできて今更ながら心配しております。 ●翌日受診した小児科の先生は「その時血液検査等をしたわけではないので確実ではないが、熱性けいれんだったのだろう」とはっきりしない感じで話していたのですが、今回の痙攣のようなものは熱性けいれんでよかったのでしょうか。熱性けいれんではなかったとすれば、他に考えられる可能性としては何がありますか。(熱せん妄でも、反応が無く上記の状態が2分続くことはあるのでしょうか) ●今回はっきりと熱性けいれんと診断されたわけではないのですが、今後問診票等を書く際には、熱性けいれんの既往ありと記入したほうがよいのでしょうか。 ●反応が戻り(ぼーっとしている感じは続いていましたが)、ママやパパを見るようになってからもしばらく、自分の手を口に入れて噛むような仕草をしていたのですが、これも熱性けいれん後に見られる事なのでしょうか? ●上記のけいれんのようなものから1週間以上たっており、普段通り元気に過ごしていますが、今後何か検査など受ける必要はありますか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

アドバイスお願いします

46才、男性。既婚。身長178cm、現在の体重63kg。仕事は、技術系管理職で、殆ど椅子に座った状態でPCを使っての仕事です。 糖尿病を持病として持っていますが、年末より血糖コントロール(食事と運動療法)し始め、ここ4ヶ月は、空腹時血糖値110以下(療法開始前117)、HbA1c5.0〜5.1(療法開始前5.8)で維持しています。 血糖値コントロールは、今年に入ってから始めましたが、開始前75kgだった体重は、元の体重比で、1ヵ月後5kg減、2ヵ月後8kg減、3ヵ月後10kg減、4ヵ月後11kg減、現在12kg減となっています。 療法を開始して1.5ヶ月頃(体重7kg減程度)から、体調不良に陥りました。具体的には、めまい(ほぼ終日)、息苦しさ(首が締め付けられる感じ、首の血管が詰まる感じ。時々)、手足のしびれ、痛み(左腕、左足はほぼ終日、時々右腕、右足)、頭痛(時々)、胸痛(時々)です。 元々、自分の体調には敏感な方で、この体調不良により、昨年末より色々な検査を行ないました。 1) 11月 胃カメラ 2) 12月 頭部CT 3) 1月 心臓検査(X線、ホルダー心電図、負荷心電図) 4) 2月 簡易人間ドック(半日コース) 5) 3月 頭部MRI、頚部X線 6) 4月 心臓検査(ホルダー心電図、負荷心電図)、頭部MRI 7) 5月 頚部X線、腰部X線 結果は、いずれも重篤な有所見はありませんでしたが、デパス0.5を2回/日、メチコバール500を3回/日、服用しています。 現在、療法前と食事は変えておりませんが、運動は1ヶ月程前より、少し控えています(従来ウォーキング450分/週を、現在は300分/週程度)。睡眠は、ほぼ2時間毎に目が覚めます(再度寝付くまでに5〜10分程度必要)。 現在、四肢の神経系の痛み(たぶん)以外、内臓の痛みはありませんが、心配していることは、 1) めまい(終日悪いため仕事の効率が悪い。判断力が鈍る。重篤な病気ではないか?) 2) 体重の減少(悪い病気ではないか? 具体的には臓器癌や骨髄腫等) このように、めまいが続くことや体重が減少し続けることの理由、夜中の覚醒の理由がよくわからず、精神的にも参っています。 上記の状態で、何か重篤な病気の可能性は考えられますか? また、自分が心配していることの検査(例えば、腹部CT、胸部CT、頭部MRA、脊椎MRI等の検査)を行なった方がよいのか、それとも検査は行なわずに、精神科を尋ねた方がよいのか、アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)