検索結果:3,201 件
2-3週間程前から左腹部(肋骨の真下辺り・肋骨下から2.3本目の奥の臓器)が痛みます。 反対側にある背部のど真ん中(背骨より左側)も痛みます。 胃腸科にてエコーの結果、ガスが結構見えるとのこと、胃下垂みたいです。 胃と腸の間を指しているね とのことで、ファモチジン・ビオフェルミン・大建中湯を7日間処方され飲みきりましたが特に変わらずでした。 ※昨年10月末に慢性的な心窩部痛のため胃カメラをしたところピロリ菌陰性、ポリープ2箇所見た目 良性、機能性ディスペプシアと言われたことがあります。 また幼い頃から側湾症が酷いです。 機能性ディスペプシアは再発はするものでしょうか? また今回は場所が左にずれているため一年経って同様とは言えないですよね? 胃は真ん中となれば、私が痛いのはなんの臓器になりますでしょうか?左なので膵臓癌が進行しているのか痛むたびに心配です。。 痛い箇所の少ししたに空気の溜まっているようなお腹をペコペコさすとゴボゴボと鳴り圧迫感?もあります。 朝食を食べた後なのでエコーでもきっとしっかり見えていないので見落としも懸念しています。 快便ですが誰でもガスは溜まるもののようにも思います…。 やはり胃でも大腸でもなく膵臓でしょうか?? 大腸内視鏡、ctなどをすれば良いとは分かっておりますが、現段階で考えられることはありますでしょうか?
5人の医師が回答
初めてメールいたします。8日前に,嘔吐(嘔吐後は胃痛もあり)6回・下痢5回で救 急車で病院に行き,点滴2本,医師触診(腹部は柔らかい),血液検査(異常値白血球 18000,LDH高),投薬(マズーレン,ラックピー,頓服としてプリンペラン→飲まず に済みました)が行われまし。診断はノロウイルスか食中毒だということでした。嘔吐は当日治まり、下痢は翌日治まりました。薬が3日前になくなり、食欲が出て来たので、安心していたのですが、胃を押すと痛い部分があります(左肋骨下あたり)。触らないと無痛ですが、意識的に触ると痛いです。8日前の予後が良くないということなのでしょうか?お答えよろしくお願いします。
1人の医師が回答
最近(一週間前くらいから)左の肋骨の下の脇腹へんが、チリチリと痛みます。押さえると表面がチリチリする感じです。私は2年ほど前に子宮けい癌で子宮全摘しています。(手術のみ、追加治療なし)経過も良く、定期検診では異常ありません。エストラーナテープを貼っていますが他に薬は服用していません。自尿もあり、朝晩に導尿するくらいです。先日病院の内科に相談しましたが、帯状疱疹っぽい症状だが、疱疹がなにもなく見た目はきれいなので様子を見て…との事でした。食欲も便通も普通です。ただ押さえたりシャワーを当てたりするとチクチクと表面が痛いという感じです。 10日ほど経つので心配です。何科へ行けばいいかも分かりません。 アドバイスお願い致します。
最初は食欲無く、気持ち悪さ、お腹の張りがあり、5日に消化器内科を受診しエコー、血液検査等しましたが異常無く、機能性ディスペプシアとの診断を受けました。その際、モサプリドクエン酸、ファモチジン、六君子湯を処方され、食欲回復もして少しずつですが食事できるようになりました。 しかし、昨日昼ごはん時から、左脇腹あたり、肋骨下?あたりが痛いことがあります。ストレスを感じると症状が出ているような感じです。漢方はすぐ効かないので仕方ないのですが、どうしたらいいかと良い感じです。漢方、薬があってないことはありますでしょうか。胃腸の漢方はたくさんあるため他に合うものがあるのかなあ、、という感じです。
2人の医師が回答
若干認知症状ある母、もともと筋肉通や関節痛よく起こり、少し大掃除等すると胸(肋骨?筋肉?)や関節痛など起こります。不整脈(脈が飛ぶ)は昔からありましたが、ここ2週間かなり気になるレベル、特にここ数日は父がいつ脈に触れても2つ打って1つ止まる、4つ打って1つ止まるなど頻繁。脈拍は早め90〜。その上昨日あたりから息苦しさ。眠れない、歩けないなどではないが大きく深呼吸をしてやっと息が吸えた感じとのこと。胸痛は「右が痛かったが今は左、肋骨の下3本、乳首の下あたりだが今現在はあまりない」。気になるが起きて座っていられるレベルではあります。 数日前に近所内科に症状訴えましたが、その場での心電図とレントゲンで何もない、という診断だったとのこと。酸素の取り込みが減っていたりしないのかと心配です。高齢者に不整脈はよくあると読みましたが、放置、様子見でいいレベルなのか、取り付けて帰宅する心電図などでチェックしていただく必要はないのか、うっ血性心不全?など何か治療を要する病気の可能性は高くないのか、教えていただければと思います。やせています。(私は遠方住まいの娘です)
左の肋骨の下あたりの脇腹がずっと痛い訳ではなくたまにチクチクとするので気になって病院に行きました。 朝豆乳を、飲んで行ってしまったのでとりあえずレントゲンと血液検査をしましょうという事でしてもらいました。 血液検査は異常なしでした。 気になる所は小腸の上部に少しガスがあるのが気になるけどアニサキスかな?とりあえず今は様子見で大丈夫でしょう。と言われたのですが生物は土曜日におにぎりの明太子を食べたくらいです。検査の予約などはせずまた気になれば詳しい検査も朝ごはん食べないで来ればしてあげるよ~?と言われたくらいです。 アニサキス以外だと他に小腸にガスがある原因としては何が考えられるでしょうか? 血液検査で異常なかったのでそこまで心配はないと言われたので安心してますが気になったので教えてください!
14人の医師が回答
42歳女性です。 五月にストレスのたまることがあった日から、胸の辺りがそわそわ落ち着かない感じがして、LDLコレステロールもずっと160から170と高かったので、循環器科で頸動脈エコーをしてもらったところ、血管年齢は年相応でしたが右1.2と左1.6のプラークが見つかり、食事と運動で二ヶ月後コレステロール再検査する予定です。血圧は普通でやせ形です。 プラークがショックだったせいか、余計胸の違和感がひどくなり、気にし出すと鎖骨の下の第一肋骨?あたりが押されるような感覚があります。痛いというほどではないです。 運動時は大丈夫です。50分くらい軽いダンスをしてもなんともないです。 これは不安感からくるものか、狭心症かどちらでしょう?
1週間前くらいより一日に数回喉元やみぞおちがヒュッというかドクンとなりそのあとしばらく左の胸の下の肋骨?や肩甲骨が痛くなり違和感が続きます。それが怖くてずっと意識が心臓にむかい、突然死したらどうしようとこわくなりそれしか考えられなくなります。 寝ている時や何かに集中している時はならないのですが、意識しているからか回数が増えています。 感じた時とっさにアップルウォッチで心電図をはかっても同律脈とでて心房細動の危険なしです。 一ヶ月前にとった心電図も異常なしでした。 心筋梗塞や狭心症などにあたる症状でしょうか。 それとも元々の不安障がいからの症状でしょうか。すぐに受診が必要かも心配です。
12月頃から、発熱はないが全身倦怠感や高熱時によくある関節痛が頻繁に起きるように、なった。 1月に入り、手指関節、つけ根や先、各関節、手首、肘などに神経痛。リンパのライン? 両膝も、関節痛と内側靱帯が痛い。 歩けない事はないが、違和感と関節痛がある。日に日に動き辛くなっている。 脇、首、股関節にも神経痛がある。 1月5日に左第5肋骨を骨折しており、寝る際は右を下に寝ている為、エコノミー症候群、 血栓の、恐れもあるかもとも考えてますが、 血液の癌や、リウマチ、かもとも考え、不安です。
1ヶ月に1回、生理が終わりつぎの生理が来るまでになると、 肋骨の下の両横腹が痛くなります。 ずっと両横腹ぐーっと押されてる痛さです。 生理前になるとお腹が張る、吐き気、食欲不振、両横腹いたくなるがあります。 上向きで寝転んで痛いところを手でみつけると、みぞおちら辺も、横腹あたりも、お腹が貼ってるちょうど卵巣あたり?どこが痛いのかあまりわからなくなり。 痛いのも、うつ伏せとかは痛くないのですが、横いても少し改善されるくらいで。 元々、もう10年前から 右側の尿管狭窄症で腎臓が水腎していて 左も少し腫れてますが、むくんだり、発熱、腰たたいてもひびいたりしないので、ちがうかな?とおもっているのですが。 両方の脇腹あたりいたくなるのは、 腎臓関係あるのか、それとも婦人系にいった方がいいのか。 明日までによくならなかったら 内科で希望すれば血液検査で腎臓数値わかりますか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3201
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療