検索結果:10,000 件
2人目妊娠中29週です。 28週に入ってから仕事中息苦しくお腹がパンパンになります。座っても治らず足を組んでみたり色々試しますが変わりません。 横になると治るのかもしれませんが仕事中は横になることができません。 また動悸もあり、妊婦健診の時に脈拍を図りますが、妊娠中期あたりからほぼ毎回100を超えていて15分後取り直しになります。取り直しても変わらず100〜110くらいです。行っている産婦人科では脈拍が高いと取り直すのがルールみたいですが、特に診察室で医師から脈拍などについて触れられたことはありません。 お腹の張りや動悸は妊娠後期だと当たり前でしょうか?特に緊急で受診する必要なく次の妊婦健診まで待っていて良いですか?
3人の医師が回答
42歳の初産で、現在38週4日です。 検診で血圧が上昇気味なので、今週入院して計画分娩をする運びとなりました。 高血圧といっても上が120台、下が80台です。 担当の先生曰く、自宅での測定で下が85を超えてくると妊娠高血圧の危険性が上がるとのことでした。 質問というのが、今日の検診では症状が和らいでいたので担当の先生に聞きそびれてしまったのですが、このところ、右側の首からこめかみにかけて頭痛がします。 私は右下で寝るのが楽で、妊娠初期から右下で寝る癖がついてしまっているのですが、この頭痛が寝ている体制により臨月に入り右の首と頭に負担がかかっているからかなのか、それとも妊娠高血圧の症状が出ているからなのか、またその可能性がある場合は直ぐに病院へ行ったほうが良いのか、教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
妊娠5週なのですが、風邪を引いてしまいました。 平日に痛みに気づいて2日ほどで酷くのどがいたくなり、近くの夜までやっている内科に行きました。 クラリスロマイシン カルボシステイン ムコダイン を処方されました。 薬を飲み始めた翌日に、のどから血が確認できてます。 よく喉風邪はひいて、いつも内科のお薬では治らないので、耳鼻咽喉科にも行ったほうが良いかなぁとおもっているのですが、 妊娠5週だとお薬も限られているのかなと思います。 耳鼻科だと内科では出せない薬が使えるとおもうのですが、 クラリスロマイシンではないお薬を処方される可能性はありますでしょうか。 もしもう少し効きのいい薬をいただけるなら行きたいのですが、妊娠中かつ明日から出張なので結局一緒なら仕事おわり無理せず大人しく寝てようとおもいます。 ご相談に乗っていただけると幸いです。
8人の医師が回答
以前内科で 1、フスタゾール糖衣錠10mg1日3回朝昼晩2錠ずつ 2、カルボシステイン錠500mg「TCK」1日3回朝昼晩1錠ずつ 3、フルティフォーム1日2回 を処方していただきましたがどの説明書きにも妊娠または妊娠の可能性のある方、授乳の人は医師に相談と書いてあります。 今はGWで病院休みになり相談できません💦 先週4月20日に妊娠判定陽性をいただきましたが6週目には育ちが良くない・小さいと言われ、稽留流産の可能性があると言われました。 上の1〜3の処方されている薬はのんだらいけませんか? 子どもの風邪をもらい咳がひどくてえらいので可能なら飲みたいのですが😔 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
現在妊娠19週です。 2年前より甲状腺結節があり、半年に1回エコーと血液検査を受けて経過観察しています。これまで「経過良好」と説明を受けていたため、特に問題はないと考えていました。 しかし、甲状腺機能が胎児の発達に影響する可能性があると知り、過去の検査結果を見直しました。妊娠3週頃の採血では、TSH 2.8、FT4 1.33、FT3 2.33、サイログロブリン 133でした。 これまで定期検査は半年に1回で、妊娠発覚後に甲状腺機能の追加検査は行っていません。 甲状腺機能の低下が胎児の知能発達に影響する可能性があると知り、不安を感じております。 上記数値で影響が出る可能性があるのか、早めに検査を受けた方がよいのか伺いたいです。
4人の医師が回答
妊娠11週目の妊婦の夫です。 妻から強い肩の痛みを相談されて、薬局で妊婦でも使える湿布について販売登録者の方に相談したところ、インドメタシン0.5%配合の湿布薬を紹介されて三日間ほど使っていました。 ところが先ほど妻から「妊娠10週以降の妊婦にはアセトアミノフェンとサリチル酸メチル以外の湿布はNG」という記事を見せられ、使ってはいけなかったのでは、と不安にさせてしまいました。こちら何か胎児への影響等懸念されることはありますでしょうか。
今後の妊娠を視野に、生理周期を整える目的で生理初日から数えて14日目から、10日間朝夜にデュファストンを服用するように指示されていました。 先日2日半分の飲み忘れをしてしまい、再開したのですが、思っていたより不正出血が多いのと、4日ほど続いております。(その間、デュファストン服用しています) 残り2日分残っていますが飲み切ったほうが良いでしょうか? また、妊娠を望んでいる場合も同様の飲み方で問題ないでしょうか?
1人の医師が回答
赤面症、不安障害に対して時々フルボキサミンマレイン酸を内服しています。人と少し話すだけでも顔が真っ赤になって汗をかいてしまいます。 薬は自分で調整して良いと言われており、25mgをその日の体調で飲んだり飲まなかったりしています。薬に頼らない方がいいのかなとは思うのですが、赤くなったらどうしよう、という思いからどうしても薬に頼ってしまいます。 現在妊娠7週です。 このまま妊娠中も薬を飲んでいても赤ちゃんに影響はないでしょうか?
妊娠希望の30代です。 生理周期はやや不規則で28-33日です。基礎体温は仕事柄寝る時間や起きる時間がバラバラなので測っていません。 排卵日などの予測はアプリを参考にしています。 前回の生理は10/6〜/12、前々回は9/3〜/9までという感じでした。 排卵予定日は10/24。別のアプリは10/21でした。 夫とタイミングが取れたのは10/20の夜と10/26の夜です。 精子寿命や受精可能期間を考えても今回はタイミングが合っていないようにも思うのですが、アプリ上11/7だった生理予定日には生理は来ていません。元々生理前はPMSもあり下腹部痛や胸の張りを自覚しますが今のところ特にそういった症状もなく、吐き気や火照りがあるのでもしかしたら妊娠初期症状ではないかと期待をしてしまっています。 11/6時点で生理前の症状はなく吐き気があったため薬を飲むかの判断のために早期妊娠検査薬(生理予定日から使用できるもの)を使用しましたが結果は陰性でした。 この場合今回21.26日にとったタイミングによる妊娠は否定されたのでしょうか。 まだ残り1本あり未だ生理が来ていないのでいつすれば良いのか教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
36歳です。現在14週に入ったばかりの妊婦です。 赤ちゃんは大きさも順調で、特に気になる所見もないと言われています。 ただ気になるのが、わたしの血圧です。 元々白衣高血圧で、病院で測ると上が150を超えるなどすごく血圧が高くなります。 自宅で測り始めましたが、それでも緊張してしまい、120台/70台くらいで脈拍は120とか超えてしまいます…。自分のメンタルの弱さに辟易します。 妊娠初期は血圧が下がると聞いていたのですが、この数値は大丈夫でしょうか? また、わたしは妊娠による一過性甲状腺機能亢進症と診断されており、脈拍の速さも緊張以外ではそれが原因かもと言われています。これが落ち着くと血圧下がってくれる可能性ありますかね? なんとか正産期まで持たしたいですが、白衣高血圧&家でも少し血圧高めだと妊娠高血圧症候群になる可能性はやはり上がるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療