消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

病名がわかるといいのですが

person 20代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎持ちで、3ヶ月ほど胃酸の逆流による咳があり、胃痛も悪化したため消化器内科を受診しました。 胃カメラは予約待ちで1ヶ月後、お薬で様子を見るということで、タケキャブ10mg、エクセラーゼ配合錠、レバミピド、また日頃から消化が遅かったり腸の調子が良くなかったりするので、六君子湯もあわせていただきました。 そのときは病名を言われなかったのですが、病院から帰ってから胃痛が酷くなり、お腹と背中が張って辛く、動けず1週間寝込みました。食欲もなく、おかゆばかり食べて過ごしました。お薬を飲んで過ごし、今はほぼ回復しましたが、当初病名を言われなかったため、職場の方にわかりやすく伝えるため病名がわかるといいと思いました。 症状やいただいたお薬から調べると、急性胃炎が近いようですが、この1週間の辛さは急性胃炎だったのでしょうか。 また、蛇足ですが、お薬を2週間分ぐらいだしてもらって、病院の帰りに症状が酷くなったら、また3日後などに「酷くなってしまって」と病院にお伺いしてもご迷惑にはならないでしょうか。 新型ウイルスのこともありますし、とりあえず様子見でいただいたお薬を服用して2、3日しか経っていない状況での再診は今回は避けました。そういう対応でよいのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

通院している病院に疑問

person 30代/男性 -

主人のことなんですが、去年の会社の健康診断で肝臓の数値が引っ掛かり近所の消化器内科へ受診したところ、すぐCTをとり脂肪肝と言われ、ベザトールが処方されずっと飲んでいます。今年の健康診断では、血圧が高いことで引っ掛かり月に1度通っている近所の消化器内科へ受信し、健康診断の紙を見せたらやはり血圧が高いとのことで、アジルバ20を処方されました。今は薬を飲んでるので血圧は安定しています。月に1度、ベザトールとアジルバ20を処方してもらうため受信してますが、3回に1回くらい度々採血をしています。これは数値を見るためでしょうか?こんなに頻繁に採血するものでしょうか? あと、受診の時にたまたま子供から風邪をもらっていたため、咳が出ますと話したらすぐにレントゲンをとったようです。そして喘息の吸入薬(値段がとても高い)を処方されました。レントゲンと喘息の吸入薬は適切だったのでしょうか? 血圧が高いことで初回からアジルバ20が処方されたことと、頻繁の採血、風邪と話したらレントゲンと喘息の吸入薬、なぜか疑問に思うのですがどうでしょうか? ちなみに健康診断の時の血圧は上が154下が101でした。 去年までは血圧は正常値でした。 長期的に通うことになると思うので過度な検査や薬の処方も少し疑問なら病院を変えようかとも思っています。 宜しくお願いします

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)