熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

2歳2ヶ月の娘、発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の娘なのですが、今年の4月から保育園に通い始めました。通い始めてから少し鼻水が出始めましたが、元気でしたので、適宜、市販の風邪シロップを飲んで様子を見ていました。今週の月曜日に保育園で午前中37.8度まで発熱し、お昼に帰宅し帰宅後は37.2度の熱で元気に過ごしていましたが、夕方に38.6度まで発熱し、その日に小児科を受診し風邪と診断を受け、カルボシステインとアスベリンの混合シロップとカロナールシロップ、目やにが少し出ていたので、目薬を処方してもらい帰宅しました。帰宅後は解熱剤を使用せずに37.2度まで解熱し、食欲もあり、水分もよくとれていました。その後2日間は処方して頂いた薬を飲み様子をみていましたが、発熱はなく、夜間に痰がらみの咳と鼻水で2〜3回起きてしまう事は気になりましたが、それ以外は元気だったので木曜日に保育園に行きましたが、午前中11時ごろに37.8度まで発熱してしまい、帰宅する事になりました。帰ってきた後に解熱剤を飲み、お昼寝もして、夕飯もよく食べましたが、就寝前に38.3度まで熱が上がり、本人はもう眠そうで薬も飲めそうになかったので、解熱剤は飲まず、就寝しました。夜間も熱と咳、鼻水で寝苦しかったようで5回程度起きたり、泣いたりしましたが、細々と寝て、起床時37.7度。朝食をいつも通り食べ36.7度まで解熱し、元気に遊び始めたので、本日受診をしようかと思いましたが、悩んでしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.本日は自宅で様子を見ても大丈夫でしょう か? 2.カルボシステインとアスベリンの混合シロップを内服していますが、あまり咳や鼻水に改善が見られないような気がして心配です。 ひとまず、薬を飲みきるまで様子をみても大丈夫でしょうか?また、改善しない場合は土曜日に受診し、処方をもらった方がよいでしょうか?薬は5日分処方してもらったので土曜日の昼には終わる予定です。 長文になってしまい、申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

亜急性甲状腺炎の再発と薬について。

person 60代/女性 -

・5月くらいから 喉の痛み(+) ・6月に入ってから37℃台の微熱(+)  耳鼻科受診で亜急性甲状腺炎の治りかけ と診断。薬・治療は特になし。 ・その後 6月の末から 38度を超える熱になったが検査で 肺炎(-) ・38度を超える熱が毎晩続き、 時に39度を超える熱も出るので プレドニン服用開始 ・その後1ヶ月かけて漸減しながら服用して症状は消失。 ・薬がなくなってから1週間後、また喉の痛み(+)  その後 2週間経った今はまた、 38度台の熱(+) ・改めて 同じ 耳鼻科受診したところ 1ヶ月 プレドニンを処方したので それ以降追加のプレドニンは出せないと。 自分なりに調べて プレドニン が1ヶ月だけだったのが少なかったのかも と 口にしたところ、 ドクターの機嫌を損ねてしまったようで それ以上のプレドニン が欲しいなら医大に行くようにと。 ・1ヶ月ぶりの血液検査を一応して結果待ちですが、結果がどうであれ 熱に対しては解熱剤を頓服するしかないと。 ・最近 健康診断の結果で腎機能が悪くなっていたので 解熱剤もあまり飲みたくないのですが他に対策はないのでしょうか。 ・以前 受診した整形外科でも プレドニンは 1ヶ月以上 出されたことがあるのになぜ?と 少々 不信感が生じました。 ・転院も考えていますが、甲状腺専門医というのはそうはいないと言われました。  それなら何科を選べばいいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)