生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,873 件

更年期と判断していいのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ばの女性です。 昨年秋から身体の不調で婦人科に2ヶ月毎に通院しております。 症状は疲れやすい、常に体がだるい、肩こり、首こり、胃の不快感、目眩、頭痛。特に生理前の二週間が1番症状が辛いように感じます。 今年春頃からは喉の異物感、常に痰がへばりついた感じが酷くて耳鼻咽喉科にも通院しております。 喉に関しては異物感の原因となるものは何もなく痰を切るためのお薬が出ていますがあまり効果はありません。 婦人科では漢方23番が処方されていますがこちらもあまり効果が感じられません。 最近はよく熱っぽく感じることがあり計ると37度弱の微熱が出たりします。 婦人科の先生に血液検査をお願いしたのですが検査して数値が高いか低いかわかっても症状がある以上その症状にあった薬出すので意味がないと言われました。 更年期とはっきりわかれば気持ちも楽になると思うのですが毎日不調のことばかりに意識がいってしまい何らかの病気ではないのかと考えてしまい憂鬱です。 微熱も計る度に更年期なんだろうかもしかしたらコロナではないかと不安になってしまいます。 これら症状は更年期の可能性が高いでしょうか? 目眩と頭痛は先日脳神経外科でMRIを受け異常ないとのことでした。

1人の医師が回答

11歳と9歳の子供の微熱について

person 10代/女性 - 解決済み

11歳と9歳の娘の微熱についてです。 9歳の娘が27日扇風機の前で昼寝をしてしまい、喉の痛みとくしゃみが出たので、 28日病院を受診し、風邪薬を処方してもらいました。 その後、28日のお昼から11歳の娘と9歳の 娘が共に微熱37.2〜37.6がでています。 11歳の娘は、頭痛が少しでました。 2人共、24日から26日まで、 塾のサマーキャンプに参加しており、 キャンプ後、講師の方でコロナ陽性が出たとの連絡がありましたが、 マスク等をしていたので、濃厚接触者かどうかは、まだ連絡がない状態です。 講師の方の方があったので、 28日 夜 再度病院を受診し、抗原検査を していただいた所、2人とも陰性との 結果でしたので、 風邪薬を処方されました。 29日になって、 9歳の娘は、くしゃみや喉の痛みは、 和らいだもののまだあり、36.6〜37.3を行き来しております。 11歳の娘は、頭痛もなくなり症状がないのに、37.0〜37.4から下がりません。 生理予定日が近い事もあるので、そのせいなのか、今まで気にしてなかったので…。 いつまで様子を見て、ちゃんとPCR検査をお願いした方が良いか悩んでいます。 両親ともに、熱も症状もありません。 何かアドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

調味料での体調不良はあるのか?

person 50代/女性 - 解決済み

本日夜に野菜炒めを作りました。具材はキャベツ、豚肉、人参、もやし、ピーマンです。味付けで塩コショウ、最後にガスコンロの上に置いてあるオイスターソース(容器はビン、蓋はアルミ製?缶の部類かと思います。)をかけて味確認の為、キャベツを味見をした時に酷く苦く、吐き出しました。その後、すぐにうがいをしましたが、暫く口の中が痺れてました。その時、まず、オイスターソースを嗅ぎましたら、酷い臭いだったのでダメになったのだと思い、勿体ないですが、野菜炒めは食べませんでした。冷ましてから捨てようとした際、子供たちが少しフライパンの底にあったものを食べたら美味しいと。オイスターソースの期限を確認すると2022.11でした。が、日々の暑さでキッチンはエアコンない為、恐らく、足が早かったのではないかと。思い、破棄しました。その時に子供と濯いでオイスターソースを綺麗に取った容器を嗅ぎましたら、サビの臭いが酷かったです。その後から気分的なものなのか、なんか喉に違和感があり、寝るときは胃酸が上がってきそうな感じがしたので、枕を高くし、寝ました。その後夜中に寒くて起きる。熱は37.0、喉の違和感あり、鳩尾部分も違和感、少し吐き気で起きてしまい。今に至ります。時期的に生理前(更年期で最近は少なめ不順気味)です。これは、コロナの症状なのか、味見のときの痺れの延長の調味料による症状なのか?教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠可能性ありの胃の不調・胃カメラについて

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、妊娠の可能性あり、次回生理予定日は5月17日です。(検査薬でまだ結果が出ない時期) 1か月ほど前から胃の不調あり、また以前胃にポリープありの指摘を受けており、胃カメラを検討しました。 病院では 1 喉の麻酔を使い鼻から 2 鎮静剤を打ち口から の2つの方法で出来るそうで、妊娠への影響が心配だったら鼻からの方をおすすめしていただきました。 念のため以前出産とPMSで通っていた産婦人科に電話し、受付の方と相談しまして、 ・現在通っていないためなんとも言えないこと ・不安だったら妊娠の可否を確認してからでいいのでは との結論になり、様子見しようと1度胃カメラをキャンセルしました。 しかし日に日に症状が悪化し、連休が不安になってきております。 婦人科で相談したく診察の予約を入れましたが連休明けとなります。 胃カメラを受ける、消化器内科の診察を受ける、婦人科で診察の後にするなど、これからどうするのが最善かアドバイスいただけますか。 症状は下記となります。 ・胃が痛む・不快感がある ・喉がつっかえる感じがある ・ゲップがでる ・食欲はある ・症状が治ったり強く出たりする ・吐き気はない ・少し背中・お腹が痛む また、元々ガスが多いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

薬と症状について質問がいっぱいです。

person 30代/女性 -

ゴムありの性交をしてから二日後に唇がすごく痛くなり、一週間後に喉が凄く痛くなり咳や鼻水も出てきました。その時にゴム無しの中だし性交をしました。カンジダの症状が出たので診察してもらったらやはりカンジダになってますと言われましたが同時に生理も来てしまい、クラミジアの検査は出来ませんでした。相手も喉が痛く風邪の様な症状はでましたが陰部には何もないみたいで市販の薬を飲んで治りました。私は熱と怠さがとれません。育児もあり疲れやすくなっていると思います。私は抗生物質を飲むとカンジダになると言ったらスオード錠と言う抗菌剤を頂いたのですが本当は抗生物質を飲むべきと言われました。実は家に前に頂いたビクシリンとジスロマックがあります。質問ですが 1 スオード錠は抗菌剤とありますがカンジダにききますか? 2 風邪の症状的にも熱がひかない為抗生物質を飲んだ方がいいと言われましたが、咽頭クラミジアの可能性の場合、スオード錠は駄目ですか? 3 抗生物質を飲むとカンジダになる人は一緒にカンジダ予防の飲み薬を併用すると聞きましたが、スオード錠とジスロマックやビクシリンを飲んだらカンジダ予防になりますか? 4 カンジダは膣錠と軟膏をしながら抗生物質をのめば予防になりますか? 五、咽頭クラミジアの可能性もありますか?鼻水や淡も普通にでますが風邪ですか? わからない事だらけで混乱しています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

長引く頭痛・・

person 30代/女性 -

39歳の女性です。今年の1月半ばから約1ヶ月、ストレスによる体調不良の為仕事を休みました。仕事に復帰してから2ヶ月ぐらい経ちますが、ずっと頭痛薬を飲み続けています(;ω;)元々頭痛持ちでしたが、最近少し痛みを感じると我慢する前に薬を飲むようになってしまいました。飲まなくても自然と治るかもしれないのに、痛くなるのが不安で飲んでしまいます↓↓ 今も痛いのですが、頭というか首の上?、耳の後ろ辺りが痛いのです。あと、目の奥も少し痛みます。 もう長い間、右目から涙のようなものが出てくるのも気になります(-∀-;) 今、生理中なのですが今回は腹痛、腰痛も酷く、めまいもありました(´_`) 微熱(36.7)もあります。 最近特にカラダもだるく喉に異物感もあり、頭が痛かったりボーッとしたり色々な不調が続き、つらくて仕方がありません(;ω;`) とにかく今は頭痛が心配です(泣)頭痛は色んな時間に起こります。市販の薬の飲み過ぎも心配です。 ただこの2、3日夜はよく眠れます。眠る時は喉の 異物感は感じません。 それと脳のCT検査は今年も去年もしていますが異常はありません。何か悪い病気ではと思うと仕事に行くのも不安です。必要以上に病気に敏感な性格で次から次へと不調が続くので、自分が嫌になってきました(つω⊂) どなたかご意見お願いいたします!

1人の医師が回答

25才女性シェーグレン症候群、微熱と関節の痛みで、メトトレキサートの服用に不安がある

person 20代/女性 - 解決済み

25才女性、今年初めに1次性のシェーグレン症候群と診断。眼、喉の渇きと関節痛、紫斑があり、ロキソプロフェンを時々服用。既往に気管支喘息でステロイド吸入、抗アレルギー薬内服中。子宮内膜症で生理を止めています。 この2週間程、37.1~37.7の微熱が続き、本日受診。関節の痛みで最近は2回/日、ロキソプロフェンを服用すること、2ヶ月前の職場の健診で、尿タンパクが(±)のことを伝えました。主治医の先生から薬を変えてみる旨説明あり。採血、採尿、心電図、レントゲン施行。 今までずっとしてきたフルティフォーム吸入(のどのかびがなかなか消えず、幾度か吸入薬が変わりました。喘息は落ち着いています。)が今回なくなり、ステロイド薬、メトトレキサートが明日から開始の指示です。 薬の説明は薬剤師さんから聞きましたが、リウマチと言われたんですか?と聞かれたことや、調べると、ロキソプロフェンとの併用で副作用がでやすいこと、身内で間質性肺炎をみているので、怖い薬のイメージがあり、体重が37キロで食も細いため、体力的にも心配になります。主治医の先生からお話をきければ良かったのですが、診察のあとで、薬がわかったので、心配ない旨お聞きしたく、投稿しました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

微熱出だして8日目

person 40代/女性 -

4月22日、夕方寒気がして計ると夜まで36.5から最高37.2。23日朝 布団の中で37.0あとは最高36.9。24日夕方から最高37.1。25日夜布団に入って少し過ごし布団の中で計ったときに最高37.3。26日同じく夜布団入って過ごしたときに最高37度。27日朝から平熱より高めが多く夕方から夜最高37.5。28日朝から時々37度超え現時点で最高37.2。本日現時点で37.1が最高。時々喉イガイガ。発熱前から下痢気味でしたが改善。寒気がするときあり。息苦しさはありますが、もともとコロナ流行る前から時々あり、病気不安症と言われていてよく区別つかず。微熱に関しての病院に行っていませんがかかりつけに電話したところ明らかな風邪症状でないのと生理前だという可能性もあると。 しかし昨日から微妙に37度超えるときが増えているのも不安要素で参ってます。一度37.5出ましたし。熱は何度も何度も測ってて、37度でてすぐ測りなおすと36.7とかになるときもあれば続けて37度が出たりも。 心因的の可能性があるなら、微熱で発熱外来や内科に行くほうが自分が移されるリスクもあるし、息苦しさでCT撮るにも感染や被曝リスクも怖い。でもコロナ肺炎も怖い。コロナ以外の病気も怖い。病気不安症で過敏になっているのか上腹部が痛い時ありますが場所が変わったり一瞬だったりどちらかといえばみぞおちあたりだったり。深呼吸しても痛みなかったり。深呼吸したくなるときもよくあるし、喉イガイガも喉に引っかかってる感覚ある気もするから後鼻漏があるのでそれだと思いながらも万が一違ってたら怖いし体温も何度も測ってますし。様子見てたらそのうち平熱に戻るのでしょうか。ちなみに白血球少なめ、潰瘍性大腸炎、逆流性食道炎が経過観察、病気不安症で心療内科、あとは更年期も言われてます。何が考えられますか?心因性やホルモンバランスも可能性ありますか

2人の医師が回答

ドグマチール服用中の妊娠の可能性について

person 20代/女性 -

妊娠の可能性について回答をお願いします。 12月4日から1月3日までの約1ヶ月間ドグマチールを服用していました。 12月14日頃、性行為(1~2cm程の指入れのみ)を行い、指にカウパー腺液が少し付着していた可能性がありました。 このとき予定通りなら排卵日前後だと思います。 不正出血は12月19日から12月26日の一週間ありました。 その後1月3日が生理予定日だったのですが、生理はなく現在(1月30日)に至るまでありません。 生理予定日は12月30日で、それから約一週間後の1月7日に妊娠検査薬を使用しましたが反応なし。 その後、予定日から約三週間後の1月21日にもう一度検査薬を使用しましたがこれも反応なしでした。 そして1月26日頃から風邪のような症状が出始め、27日に37度ほどの微熱がありました。 (寒気、熱っぽさ、眠気、だるさ、吐き気、のどの渇きなどは現在もあります) 以前こちらでご質問させて頂いたときには、 ・ 妊娠の可能性はほとんどない ・ 生理不順などはドグマチールの副作用も考えられる ・ 検査薬の結果が出なかったので(赤系の縦線表示)、陽性反応とは言えない 等のご回答を頂きました。 妊娠検査薬での反応が2回とも無かったのにも関わらず、妊娠初期のような症状が出ています。 風邪・インフルエンザが流行っている時期なので、ただの風邪?とも思うのですが・・・ 検査薬の反応は生理予定日3週間後には出なくなるのでしょうか? 検査薬の結果が陰性であるにも関わらず、妊娠していることはありますでしょうか? 薬の副作用との関係性はありますでしょうか? 病院に行って判断してもらうのが一番良いのは承知してはいますが、もし妊娠していたらと考えるとなかなか前に踏み出せません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左肘を打って蕁麻疹になりましたがそういった事はありますか?

person 40代/女性 -

昨日の夕方と夜に2回、片付けをしている時に、棚で2回左肘を打ちました。 青あざが出来るかな?と思っていたのですが、夜寝る前には打ったところが少し赤い点になっているかなぁ?くらいで特に何もなかったのですが、朝起きたら5センチ幅くらい左肘がこぶのようにボンボンには腫れて蕁麻疹が出来ていました。 このように打って蕁麻疹になる事はあるのでしょうか? また、腫れ方的に蕁麻疹のような感じなので、皮膚科で頂いている頓服のヒスタブロックを飲んでも大丈夫でしょうか? (ハッキリ蕁麻疹か分からないですが飲んでも大丈夫でしょうか?) 元々蕁麻疹が出来やすく毎日2回フェキソフェナジンを飲んでおり、蕁麻疹ができると、ボロボロではなくこぶのように腫れる症状で、肘に1番出来やすいです。 色々な皮膚科に行って血液検査などしてますがハッキリとした原因は分からず、生理や冷え、体調不良、疲れ、ストレス、花粉、埃などを感じた時に出ることが多いと感じています。 昨日は、掃除をしていたので、埃や、ここ2週間前から花粉症のような症状(鼻水、くしゃみ、喉がイガイガするなど)があったので、それに加えて打った事の刺激で蕁麻疹が出来た、など考えられるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)