胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,101 件

帯状疱疹とその後の湿疹について

person 40代/女性 -

4月23日頃から背中から脇の縁を沿って胸元(鎖骨下)にかけて発疹とかゆみが出現しました。その日は日曜だった為、当番院へ相談した所、救急へいく様アドバイスを頂き、4月26日に受診。帯状疱疹と診断され、抗ウイルス薬(アメナリーフ)と痛み止め(カロナール、レバミピド)、塗薬(アズノール、ゲンタシン)を貰いました。2日後痛みが辛かったので再度受診し、ドアラセット、レバミピド、タリージェを処方してもらい、その後、発疹や痛みが落ち着き、5月1日に抗ウイルス薬を飲み終えて診療はいったん終了となりました。 しかし5月5日頃から、帯状疱疹が出ていた側の胸の脇に赤いぷつぷつが出現し、翌6日には胸元まで発疹ができ、7日には反対側の胸付近まで広がってきました。発疹は蕁麻疹のような見た目でとても痒いです。私は帯状疱疹の治療中、広がらない為にアズノールをかなり念入りに塗っていたので、発疹が出た時、すぐにアズノールを塗った部分だと思いました。本日、皮膚科へ行き診ていただいた所、あせもの様なものと診断されました。アズノールのことも伝えたのですが、とても弱い薬だからそれが原因とは考えずらいとの事でした。ただ、自分の中ではこれ以上帯状疱疹が広がってほしくない一心からアズノールを念入りに塗った部分だとゆー印象がとても強かったので、まだその可能性を考えてしまっています。皮膚科ではアンテベートとプロペトを混ぜた軟膏と、レボセチリジンを頂き、本日より飲み始めました。 長くなってしまいましたが、もしも、帯状疱疹が関係している湿疹だったり、アズノールのアレルギーだった場合、この処方して頂いた飲み薬や塗薬でも改善されますか?とても痒みが強く辛いので、他の可能性がある場合、早めに再度病院へ行きたいと思うのでアドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帯状疱疹後の神経痛としびれ感について

person 60代/女性 - 解決済み

昨年9月、右肩から脇、胸にかけて発疹が出て皮膚科を受診し、帯状疱疹と診断されました。発疹の数日前からピリピリとした異常感覚があり、すぐに抗ウイルス薬による治療を受けました。発疹は2週間ほどで消えましたが、その後も背中から胸にかけて神経痛が続きました。そのため、約3か月間ペインクリニックに通い、ブロック注射を10回ほど受けました。鎮痛薬としてトラマドール、タリージェ(ミロガバリン)、フェントステープを使用しましたが、胃腸の調子が悪くなったため服用を中止しました。 その後は鍼灸治療を10回ほど行い、一時的に楽になることはありますが、完全には改善していません。現在は通院しておらず、眠れないほどではないものの、背中を中心にしびれや違和感が続き、日によっては強い痛みが出ることがあります。持病はなく、他に服用している薬もありません。このまま少しずつでも良くなっていくのか、それとも痛みやしびれが慢性的に残ってしまうのか、不安に思っています。今後どのような治療法が考えられるか、また日常生活で気をつけるべきことがあれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左胸、肋骨の内側の痛み

person 30代/男性 -

タイトル通りなのですが、4日程前から左胸、肋骨の内側に軽い痛みがあります。どんな痛みかと言われると難しいのですが、筋肉痛のような痛みに近いと思います。 凄く痛いわけではないのですが、寝た状態から起き上がろうとしたときなどによく出ます。 一番気になっているが、最近左胸をつりそうになることがあり、関係があるのか気になってます。心臓の脇らへんが突然つっぱりはじめ、完全につったらまずいと思いました。結局胸を抑えて治ったのですが、左腕を動かすとつったときの痛みがありました。 今回ご質問したいのが、 1.左胸の内側は心臓か肺くらいしか思いつかないのですが、様子見でいいのか、病院に行く場合何科がいいのか。(ちなみにタバコは吸わず、去年8月に肺は検査で綺麗だと言われました) 2.左胸をつりそうになることなんてなかったので心配なのですが、親に狭心症ではといわれました。狭心症でも終わったあとに腕を動かすと筋肉の痛みなどあるのでしょうか。始めて命の危険かと思ったので原因を知りたいです。ちなみに一月前ほどになり、その後、今身体ひねったりしたらつるかも、という感覚があるときがあります。心療内科などにいけばわかるのでしょうか。

10人の医師が回答

脇や胸骨にしこり?粉瘤?乳がんが不安

person 20代/女性 -

20代後半女性です。 長文乱文になったら申し訳ありません。 10年以上前から胸の谷間のど真ん中や脇にしこりがあり、だいたい生理周期と比例し急に肥大したりしぼみました。破裂してしまい膿が出てくることもしばしばありました。 1度マンモやレントゲン含む乳腺外科検査、皮膚科で診察を受けました。 乳腺外科では、とりあえず乳がんなどの急を要するものではない。 皮膚科ではおそらく体質によるもの、粉瘤の可能性ということ終わりました。しかしこの通院は2018年のことで、だいぶ前のことにはなります。 今も変わらず谷間(以前よりは落ち着いた)と右脇にしこりがあります、膿はほとんど出なくなりました。 脇は生理前になるとボコっと皮膚が膨らみパチンコ玉とピンポン玉の中間のようなものが掴めて、何もしてなくても痛い時もあります。 しかし最近、生理には関係ない時期もつねにふくらんでおり小豆のようなものを感じます。 右脇のそこは常につまむと痛いです。 もうずっとあるこのしこりが乳がんだったらと不安になってしまいました。 そして鎖骨あたりにもいつのまにかできものができました、粉瘤やニキビだとは思いたいのですがボコっと膨らんでいます。 胸骨や鎖骨に転移することもあると聞いたことがありこちらも乳がんのものだったらどうしようと不安になっています。 なんと悲しいことにできものは縦に3つもできており、下ふたつは表面が粉瘤や白ニキビのようになっています。1番上のものが脇の豆のようにボコぉっと突き出ていてとても固いものが掴めます。 これは全て粉瘤やニキビなのでしょうか、3つも連続してできるのでしょうか。 毎日お風呂で清潔にしているのにそんなものができてしまい怖くて、体に何かあったのか自分の洗い方が悪いのか判断がつきません また乳房は定期的にセルフチェックはしていますがしこりは感じないです。 しかし、もうだいぶ昔に胸がすごく乾燥してかいてしまい少し血が出たところがあるのですが それ関連の傷と思っていたものがなかなか消えなくそれも怖くなってきました。 丸い湿疹あとのようなものもずっとあるものがあります。痛みやしこりは無いです。 質問は ・今も生理予定2日前なのですが生理前症状の範疇としても考えてもいいのですか。 ・乳がんを強く疑う要素はありますか。 ・皮膚ごしにしこりを掴みきれずしこりが球体や丸かどうかわからないのは正常ですか。 ・後日受診をするとしたら皮膚科か乳腺外科どちらが適切でしょうか。

2人の医師が回答

夜間の狭心症発作について

person 30代/女性 - 解決済み

数日前に胸部の圧迫感と頻脈があり、救急搬送されました。その際に一時的なST低下もあり、冠攣縮性狭心症疑いで今後カテーテル検査予定となっています。 現在はニトロ頓服とニフェジピン10mgを内服していますが、それ以降大きな発作はなくニトロは使用していません。 昨夜寝ていると少し強めの胸部圧迫感とチクチクっと胸が痛む感じが何度かあったのですが、先日ほど強い症状ではなかったためニトロを使って良いものか悩み、結局使わずに過ごしました。寝ようとすると症状が出る感じで、その後も何度か繰り返したものの気づいたら眠っていました。朝起きたときにも胸の圧迫感が残っている感じでしたが、ニフェジピンを内服したら症状が楽になった気がします。 昨夜のような状態でもニトロは使用した方が良かったのでしょうか? また朝起きたときから左の脇の違和感と押すと一部が痛いのですが(脇腹というより、腕の付け根らへんです)、ネットで症状を調べていたら心筋梗塞の可能性があるというのを見かけました。 夜間の胸部症状が心筋梗塞の症状だったということもあるのでしょうか?もっと強い痛みが出ると思っていたのですが、そこまで症状が出ないときもありますか?

7人の医師が回答

67歳男性 肺に影があるとの診断を受けました

person 60代/男性 - 解決済み

主人のことで教えていただけたらと思います。 2月中旬から右肋骨脇から背中にかけて違和感と若干の痛みがあり、25年前に受けた肺気胸の手術痕と同じ箇所なのでそのせいかと本人楽観視していました。 3月に入り少し痛みが増してきたため、3/5かかりつけの内科を受診し検査ました。 ・レントゲン ・CTスキャン ・採血 CTの結果、肺に影があり炎症を起こしているとのことで、レボフロキサン錠500mgを7日分処方され「服用して炎症が治ってこないようであれば肺がんなど悪性腫瘍の疑いもあるため、大きな病院で組織を採って検査する必要があると言われました。 これとは別に 血圧や腎臓機能、頻尿などの定期検診で7日にも受診し、前回の血液検査の結果を受け取りました。(炎症の薬は追加で7日分いただいています。) 血液検査の数値で引っかかったのは ・H b Alc 6.6 ・CRP 0.27 ・プロカルシトニン 0.07 です。 これはどの程度のものなのでしょうか? 薬を服用して炎症が治らなかった時、どんな可能性がありますか? 私が一緒にお話を聞いたわけではないので少し不安があり、セカンドオピニオンの形で申し訳ないのですが、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)