検索結果:3,079 件
生後7ヶ月の赤ちゃんです たまに写真のような 小さなぷつぷつが首や顎周りにできます 体温が高くなると赤く見えます 痒がったりする様子はないです これができたらポリベビーを塗ってます なぜできてしまうのでしょうか
5人の医師が回答
生後4ヶ月半の男の子(出生体重2800g程度、母親非喫煙者、母乳中心の混合育児)がいます、体温は平常時は36.9度で、やや暑がりです。 生まれてからこれまで全く汗をかいている様子がなく、熱が体に困りやすいのではないかと心配になります。 赤ちゃんの頃に汗をあまりかかなくても問題ないでしょうか、起こり得る病気や注意すべきことがあれば教えていただきたく思います。また、SIDSのリスクはあがりますでしょうか。
4人の医師が回答
生後7ヶ月の子供ですが、先程泣いて起きたので熱いなと思って体温を測ったら38.7度熱がありました。 冷えピタをして保冷剤で鼠蹊部を冷やしていて今は眠っています。(呼吸は荒め) 先程母乳も飲めたので水分は今のところ取れているのかと思います。 朝まで様子を見て、休日診療を受診した方が良いでしょうか。 また、新型コロナの抗原検査キットがあるのですが、赤ちゃんにも使えるのでしょうか。 対処方法、やっておくと良いことなどあれば教えていただきたいです。
9人の医師が回答
0歳5ヶ月の赤ちゃんです。 お昼すぎに滝のような嘔吐がありました。近隣の病院に見てもらうかどうか悩んでいます。 午前中は少し元気がない様子でしたが、ミルクはいつも通り飲んでいました。離乳食への食いつきはいつもよりもなかったです。 また、昨晩は2度ほど下痢の症状が出ていましたが、今朝は普通便でした。 非接触タイプの体温計ではかりましたが、熱はありませんでした。 一昨日旅行から帰ってきたばかりで、疲れが溜まっているのかもしれないと思ってます。 ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
4月26日に生理がきて、周期はだいたい28日~30日位、5月9日と10日に性行為をしました。5月24日生理予定で生理がきたのですが、量がいつもより少なく、3日目の今日今にも終わりそうな感じです。今月はなぜかずっと疲れていてもしや?と思いましたがフライングとは重々承知で検査薬を試しても陰性。生理は普通に5~7日間きていたので不安です。5月19日の夜、若干の茶おりらしき物も出て、少しだけ期待してしまったのですが…。 基礎体温は元々高温期に安定がないと某生理アプリでは指摘されていますが、夕方になると37.1位まで上がって顔が熱いです。赤ちゃんがきてくれたらありがたいのですが…。 先生方のご意見をお願い致します。
以下子供の状態です 生後8日の新生児です 前日15時頃から子供が異様に授乳を求め、母乳を飲んでは少しもどすを繰り返していました。 あまりにも頻度が高いため授乳を止めようかと思いましたが、指導元の産院では「母乳は求めるだけあげて下さい」と言われていたので授乳は続けました。 ゲップはまだ旨くいかないため殆ど出せていません。 顔色は悪くないように感じたのですが、時々赤くなり体温が高いような気がし17時頃計測したところ38℃とでました。 予測式の体温計なので実測になるまで少し嫌がる赤ちゃんを押さえるような感じで計ると37.7℃と出ました。 その後1時間空けて計り直し、予測式で36.8℃に下がりました。嫌がるので実測はしてません。 この間ぐったりした様子もなく、茹で蛸ほど顔が赤いわけでもなく、ただ母乳を求めグズります。 10時の今も37.8℃と熱っぽいです 室温21℃インナー付き?の服1枚と布団代わりにバスタオルかけてました。 バスタオル無しでしばらく寝かせると37.3℃まで下がります うんちやオシッコはよく出てます。 暑すぎたのでしょうか 顔色は良いです 手足は氷のような冷えではないですが冷たいです。 昨夜は医療情報センターの番号に主人が連絡しましたが、祝日夜間の為小児科は紹介できず、片道車で約1時間の救急医療に混んでるから電話繋がらないけどそのまま行ってみて下さいと言われ、行ってもどのくらい待たされるのか分からない状況で連れていくことを渋ってしまいました。 質問は以下の通りです 1.熱が下がってても病院に行くべきか 2.今すぐ病院に行くべきか、1日待って最寄りの小児科に行くべきか 3.もどしても子供が求めれば授乳すべきか 4.1度の38℃の測定で緊急だと判断して良いのか、計り直してから判断するべきか 回答お願いします
0歳の子供ですが、微熱(37.2-37.8)が続くため血液検査をした結果、乳酸値が9.2mmol/l と高く再検査となりました。 その後乳酸を詳しく調べる検査で、 食前が乳酸:30.2 ピルビン酸:1.8 ケトン:141 食後が乳酸値:31.0 ピルビン酸:1.4 ケトン:1070 となり、やはり乳酸、ピルビン酸値が高いため、ミトコンドリア病疑いで後日MRIと髄液検査をすることになりました。 そこで2点お伺いしたいです。 1、採血時に大泣きしていたのですが、上記の値は大泣きが影響しうる範疇なのでしょうか。もしくは、それを差し置いても異常な数値でしょうか。 2、微熱が続くこと以外は、今のところ発達の遅れや普段の様子に気になるところは全くありません。離乳食をたくさん食べとても元気です。すでにミトコンドリア病を発症していた場合、これから色々と退行していくのでしょうか? とても元気な赤ちゃんにしか見えないので、信じたくない気持ちと体温調節がとっても苦手なため(38度になることもあります)もしかしてミトコンドリア病なのかも…と不安な気持ちでいっぱいです。 MRIと髄液検査の結果を待てばよいのは重々承知の上で質問しております…。 長文となり、読みづらいですがご回答いただけますと幸いです。
11ヶ月の赤ちゃん 女の子について相談です。 11月1日朝10時 玄関前でベビーカーから転落しました。 ベビーカーの高さ50cm おでこ、上唇あたりを打撲 意識あり。泣きました。 おでこに赤みがあったので30分冷やす たんこぶ無しです。 哺乳いつも通り。食欲変わりなし。 11月2日 朝4時のミルク 飲み干した後 咳き込み 少量吐く。 日中、鼻水は出るが機嫌良く遊ぶ 20時 具合が悪そうに起きる。 咳き込みながら、どんどん吐く。 ぐったりした後、寝る。 下痢もあり。 呼吸は、はぁはぁと息苦しそうな印象。 発熱なし。 救急外来へ行き、 38.7の熱 脳神経外科の先生に念のため相談。 CTは見送り。帰宅。 2時間後には薬なしで解熱。 以降37.0から37.5の体温 その後、就寝 朝4時ミルク 200飲み干した後 5分後 咳き込み吐き戻す。 しばらく抱っこして寝かしつける。 9時から現在 発熱なし ミルクは100ミリ以下にして、回数を増やして対応。今のところ吐き戻しなし。 お昼寝中。普段はあまり見られないが 咳き込みえずき泣きながら起きる。 しばらくすると機嫌良く遊ぶ。 質問1 頭打撲から48時間内に、熱と吐き戻しがありましたが、脳内出血の嘔吐の何度も繰り返すには該当しないと考えて問題ないでしょうか?? 質問2 38度の高熱が数時間出ましたが、 これに関して検査していません。 今のところ、解熱しています。 小児科にて見てもらった方がよいでしょうか? 10月18日頃風邪を引き、耳鼻科にて診察 本人の免疫で治るとのことで、薬の処方なし。その時から常に鼻水、就寝から朝方に咳き込みの症状はありました。 よろしくお願いします。
現在第3子妊娠中で、10週1日です。 長女5才が12/9から熱はないものの咳が出ていました。 長女が治ったと思ったら、12/12に長男2才も咳が出始めました。長男の方が咳がひどかったので、夫に小児科に連れて行ってもらいました。そのときは熱はなく、結構咳をしていたのに喉が綺麗ということで心配していていたマイコプラズマでもなく、他に特徴ある症状もなかった為か何の検査もせず風邪と診断されました。しかしその日の夜発熱し39.7度まで上がったので、カロナールを飲ませると朝方には平熱に戻っていました。 その風邪が私にも移ったようで、12/16(9週6日)の昼過ぎに悪寒がして体温を測ると37.6度でした。その後熱が上がり、起きてすぐ測ると38.0-38.4度ですが、5-10分後に再度測ると37.7-38.0度に下がる為、上の子供2人連れて病院に行くのも熱が上がりそうで、家で様子をみておりました。熱があるだけで、咳や鼻水といった他の症状はありませんでした。翌朝37.5まで下がり、その日は38度を超えることはなかったので、結局内科には受診しておりません。 1、カロナールは38.5度以上にならないと飲めないと思っておりましたが、妊婦は38度あれば飲んだ方がいいと後から知りました。今回のことでやはり赤ちゃんに影響が出てしまうのでしょうか。 2.今更ながらりんご病など胎児に影響ある感染症だったら、溶連菌のように抗生物質を飲まないといけないような感染症だったらと不安になっております。今からでも内科にかかった方がよいのでしょうか。12/18(10週1日)現在、たまに軽い咳が出るのと、起きたときだけ喉が痛いです。 妊娠中に熱が出ることが初めてで大変不安です。多くのご意見を伺いたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療