首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,131 件

首の炎症性リンパ節炎と再発性多発軟骨炎などについて

person 30代/女性 -

もう半年以上前だと思いますが、首の輪状軟骨付近を触ると痛みがあり、触らなければ痛くはありませんでした。 それから首に何かできてるのではないかとずっと押したり触ったりしてるうちに右側の甲状軟骨と輪状軟骨らへんが痛みがでてきたので、不安になりエコーやCTを撮ってもらいました。 CTは11月頃撮ってもらいましたが特に異常はなく、炎症性リンパ節炎と言われそのまま終了しました。 ちなみに触っても腫れてるなどしこりがあるなどは分かりません。 かかりつけ医で最近またエコーしてもらいましたが、前よりは小さくなってるけどまだ少し腫れてるね。と言われましたが、炎症性リンパ節炎は長引くことはありますか? また気になって結局首を触ったりしてしまっています。 やはりそれもよくないですよね? あと例えば炎症性リンパ節炎はそのまま大きさが小さくならなくても大丈夫なのでしょうか? 最近その周辺が焼けるような感じもします。 どうすればいいでしょうか? あともともと心気症でネットで変に検索して、再発性多発軟骨炎がでてきてしまいましたが、片側だけの首の軟骨の痛みなどの症状はありますか? 普通だったら両方痛みますか? また再発性多発軟骨炎で焼けるような痛みなどありますか? 本当に心配性ですみません。 良かったらお返事宜しくお願いします。

2人の医師が回答

至急お願いします。

person 20代/女性 -

私は今年5月から今まで、内科では胃カメラ、膠原病検査、血液検査、甲状腺、腹部エコー、 循環器では三年前に心エコー、ホルター心電図、最近は心電図、血液検査異常なし。 婦人科では子宮、乳ガン検査異常なし、 脳外科ではふらつきがありCT異常なし。 爪の血液循環が悪く皮膚科行くが異常なし。 首にしこりがあり耳鼻咽喉科でエコーしましたが異常なし。 呼吸器、息が苦しくなどで、胸のレントゲン、肺活量検査異常なし。 なのに、症状があるたび不安になります。 何度も病院行きますが心配ないと。 今は腕の痛み、腕の筋肉の硬い、ふらつき、急な体の火照り、首にまたしこりがあり、胸も苦しく、脈拍が早くなったり、遅くなったり、腕に小さなしこりがいくつもあり、ふくらはぎがパンパンになり痛くなったり、 毎日毎日あちこちが病気だと思いすぐ病院に毎日行きます。 子供でも大した事ないのに凄く気になるし。 最近は悪性的な疾患、癌や悪性リンパとか、難治的な疾患、狭心や心筋梗塞になるんではとか。 こんな症状があるのに、ストレス、自律神経だと言われます。 自律神経では異性狭心症になりやすいとか。 筋肉が固くなる病気とか、本当に大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

リンパ節の腫れについて

person 30代/女性 - 解決済み

一年程前から、左首後ろのリンパ節の腫れ(しこり)があります。右首後にも小さなものが触れます。痛みはありません。 最初に気がついたのは風邪を引き痛くなって触って気がついたのですが、いつになってもしこりが無くなりません。 大きさは素人なのでわかりませんが、大きくも小さくもなっていないと思います。平べったく、可動性があります。 心配になりクリニックで紹介状をいただき、総合病院の血液内科で、血液検査とエコーをやりましたが、血液は異常なし、リンパ節のしこりも首と鎖骨上に確認できるが正常範囲内と思われます、急激に大きくなったり等しなければ、特に処置の必要は感じられないとのことでした。 正常範囲内といっても、リンパ節が常に触れるようなことはあるのでしょうか?それとも普通の人もよーく気にして触れば多少は触れるものなのでしょうか。 例えば他のところに腫瘍があって転移したとか、、、など心配になります。体重は減っていません。 結局は切開して採取しないことにはわかりませんが、今はその段階ではないと思われますとのことでした。とりあえず心配なら1月下旬ころにエコーを撮って、大きさを見ましょうかとのことでそうすることにしました。 自覚症状としては、何もありませんが風邪を引きやすくなった気がします(関係あるのでしょうか…)。 まとまりのない文章になってしまいましたが、先生方のご意見を聞かせていただきたいです。

4人の医師が回答

第四頸椎付近の楕円形の柔らかい1センチ弱の柔らかいしこりがあります

person 30代/女性 -

約1ヶ月前に第四頸椎の少し右あたりに、触った感覚としては1センチ弱の楕円形の柔らかいしこりに気付きました。見た目では全く分かりませんし、普段全く痛みはありません。 ただ、1.2回、髪の毛を乾かす時、斜め左下に頭を傾けた際に少し痛みを感じる時があった程度です。(傾けても痛くない時のがほとんどです。) まず、地元の小さな耳鼻咽喉科を受診しました。しこりの場所が耳鼻咽喉科の範囲ではないとのことでしたが、とりあえず、触診のみの診察と1週間分の抗生物質を服用。しかし、全く変化が無かったため、大きな病院へ紹介状をかいてもらいました。 紹介状を持参し整形外科を受診。 ここでも、しこりの場所が整形外科の範囲ではないとのことでしたが、とりあえず、触診とエコーを行いました。 しかし、エコーでは小さすぎて見えないため、同病院の形成外科を案内され移動。 形成外科の先生は、エコーで小さくて見えないなら、【CTもMRIをとっても見えないだろう。大きくなると入院しないといけなくなるし、小さいうちに切除した方がいい】とのことで、トントン拍子で話が進み、色々と考える暇もなく切除をすることになりました。 家に帰り落ち着いて考えると、 1)本当に切除する必要があるのか 2)人から見えない部分ならまだしも、首の1番見える部分なので、切除しなくてもいいなら、傷跡も残るし避けたい。切除しなくてもいい方法はないのか。 3)首の周りには神経が沢山あるけど、大丈夫か。 4)1センチ切りますと言っていたが、縫うのはもっと長いはず。何センチくらいの傷になるのか。 5)CT等で切除が必要かの判断はやはりしこりが小さすぎて見えないからできないのか。 など、急に不安になってきました。 先生に直接聞けば良いのですが、まず、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)